ダビスタ97全G1制覇攻略目標版 ダービースタリオン97プレイステーションゲーム攻略 最新ダビスタPS攻略記録!

Mainly from 2016 There are cats and games and various photos and videos. Please take a look at the original mystery information that can only be confirmed here. Windows retro PC various articles and Macintosh PC articles. Regarding Linux, in addition to a small amount of Japanese game Davista 3 information, there are US headquarters Epic latest game information review articles, and many pictures of Asian creatures. Large stag beetle, various stag beetles, breeding of Indian antheus Japanese beetle, specimen dragonfly His Japanese dragonfly was actually photographed. In addition, it is necessary to pay attention to the article on Ashampoo Software, a German development company, in Europe's latest product information review. Articles require various site internal translation functions or browser translation. There is featured product information in the section inside the site.

ダビスタ97全G1制覇攻略目標版!ダービースタリオン97プレイステーションゲーム攻略・最新ダビスタPS攻略記録!
不定期更新予定

2023年ブログ掲載!ダービースタリオンPlayStation機でゲームソフト
格安で購入した屈指の旧ディスクについて紹介します。
任天堂ファミコンから始まった競馬育成ゲームダービースタリオンシリーズのPlayStationの処女作が今作別名ダビスタ97!発売1997年10月販売 株式会社アスキー発売名作品 圧倒的旧作品がインブリードとニックスと父似・母似のアウトブリード配合状態でインブリード効果を得る配合要素サイアーエフェクト理論に面白配合要素で趣馬育成をほのぼの目指す記事!海外レースや英語カタカナ系レースを主に好みます。

累計販売本数100万以上のダービースタリオンシリーズ屈指の大人気作品に関する記事
ダービースタリオンPS版攻略開始!!
ダービースタリオン初代プレイステーション1997年発売作品は攻略を開始する記事ですが
現在2023年4月末ですから 26年の時を経て名作シリーズ累計販売本数120万本以上というプレイステーション初代機が発売された1994年の時期に任天堂スーパーファミコン~プレイステーションへ多くのゲームタイトルが移行したリリースハードメーカーの交代時期は任天堂スーパーファミコンハードやソフトの最新ゲームとしての終焉の時代と言うべきか PSシリーズ対応ソフト販売が一気に増えた時期だったでしょう。ダービースタリオンPS版の発売から一気に爆発的人気になります。実際ダビスタ96~ダービースタリオン04迄ほのぼのプレイですから色々なサイトを参考にしながら配合要素を確認して自分なりの配合と有名配合にチャレンジしていきたいと思います。


ダビスタPS版調教法
  • スタミナアップ調教・ダート ウッド・プール
  • 勝負根性アップ調教・併せ各種調教
  • 気性アップ調教・単走一杯
  • SPアップ調教芝調教強め以上・坂路調教
馬体重ベスト体重今作変動なし、馬体重ベスト〜+≒Speed落ちる≒許容範囲+6kg。ベスト体重−≒スタミナ落ちる許容範囲−6kg。

3歳馬コメント確認後2月4週までに入厩から順調固定調教法へ移行ダート併せ強め
を7月~9月迄後はダート単走強め(STアップ)+芝単走強め(SPアップ)×2カ月
一気に絞ってRへ僕は大体こういう感じです。成長型早熟で4歳までの活躍の見込みなら更に
スピード調教をすると成熟して良いかもしれません、普通成長でもスピード調教は必要ですね。コメントが根性が無い場合併せの代わりに単走一杯(STSP上昇効果&気性アップ)ですね。旧PS版ダービースタリオン攻略支援のページへによるとダビスタプレイステーション版ではスピード能力が成長限界に達するとスタミナへ延びる能力がフローする調教レース要素になっているようですが今回の作品からの使用の様で記憶には実はほぼありません。
という事で特に育成が容易いのは早熟傾向の成長馬のスピードが売りのコメント馬が育成が容易い気がします。能力のスピードの上限値を見極めスタミナ育成も効果的にして早期にスピード能力が育成され勝率高でレースに臨みましょう。※12月4週に記録してコメント確認してから一度全然頭走らせてからセーブまで戻るも良い。お任せは藤枝厩舎でも可。

SPコメントのみの馬の調教
主に入厩から芝単走強め×2回や芝単走一杯を一週一回を2カ月、後は大変元気で勝負根性が極端に低い場合はダート単走強めと芝単走強めを毎週や単走一杯を週に一回で7月迄調教して絞って~まだちょっと太いですねと調教師にコメントで言われないようになってからマイナス8KGでベスト体重に仕上げて新馬戦で良いでしょう。基本的には馬の調子順調固定法で調教します。(今作では従来はかなり重い体重ですね状況でまだちょっと太めですねコメントに入る体重数値上での調教では併せ馬で調子が絶好調になってしまうなどにならなかったが今回は調子がまだちょっと太めコメントが出る体重数値に入る場面で併せ馬調教で絶好調になってしまうので順調固定調教では馬なりや単走強めで慎重に固定調教法迄調整しよう。)ケースバイケースで
馬のスタミナの限界値や気象などに合わせて 又は成長速度に合わせて調教をしてください。
基本的にはコースですね。

調子変動藤枝マジックの解答
調子変動が巧い藤枝厩舎の調教が
ウッド調教(ST調教※馬に効果疲労要素が追加される)で疲労要素を馬に与えて
調子➡特に良くも悪くもありません~バテ気味ですね~カイバ(馬の植物性餌)の食いが悪くて迄➡以降併せ馬なりで上向きに持っていくウッド調教独自の疲労蓄積要素~調子を落としてから上向きに併せ馬で行っていく調子変動調教方法。此の調教法の基礎が無いと
馬を目標に合わせて調教して調子を良い状態で出走していく事が不可能です。
又温泉設置状態では海外G1戦や連闘G1優勝目的に温泉放牧が狙いになります、
温泉放牧は調子が順調などで放牧すると体重が増えますので放牧空けの調教に勝負根性調教で温泉放牧で失うという要素SPの可能性もあるが回復作業にハード調教がしやすい状況に持っていけます。



面白い配合等について
13血脈を配合予定の種牡馬と繁殖牝馬の4代前※画面確認不可
縦一列の血統の4代前に8個の血統が種牡馬と繁殖牝馬にあり4代前の血統に合計6個以上の馬先祖の系統の違いがあれば面白い配合となる成立の条件
血統書が無いと全く意味がありませんが 実際には他要素完全アウトブリードや
ニックスやインブリード要素も重要です。別途ダビスタ3配合理論等を参考にしてください。

裏ワザや木曜一杯について
資金裏技増えるネタは知らなかったしネットも見た事が無い状態でした。
種牡馬ネタは通常要素として知ってましたが馬体重回転が通じなくなったシリーズが今作からか 木曜一杯の効果も未確認です。※調査してみたいですね。



現在2023年4月PlayStation実機
牧場名2023牧場BC登録馬0
初期牝馬×ステートジャガー(プリンスリーギフト系&ハイペリオンクロス)牝馬二体 桜花賞 安田記念 阪神牝馬S 他札幌3歳S等 母牝馬売却 牧場繁殖系1億円で拡張済み!当面牧場拡張を重要視して育成を開始しましょう。

馬の活躍自体はダービースタリオン3よりも簡単で経験記憶では其れが原因で追究しなかった記憶があります。CPUが弱すぎる国内ライバル馬が
 初期牝馬からエアグルーブに実力印の根性+SP以外の実力印を獲得する牝馬が誕生!3歳クローバー賞1500メートルOPレース戦でサンエンサンキュー&ノーダンドライバーら相手に一番人気獲得の優勝!G1阪神牝馬3歳S1600メートルと他一頭が桜花賞で4歳牝馬最強候補エアグルーブやベガを破り最強牝馬になりますがプリンスリーギフトクロスの効果の影響か早熟で4歳9月で印が極端に二回落ちて引退後に繁殖入りへ。現在面白配合よりもサンデーサイレンスなどの高額種牡馬ニックスで資金稼ぎに向かいますが、最強馬生産とは遠い状況です。現在は仕込み状況ですがゲーム進行の感想として、ライバル馬PlayStation版ダービースタリオンでは弱い!ハードル低い感じがしますね。賞金稼ぎが重要ですから我慢して稼いでいきましょう。

そういった中 ダービースタリオン3の最強級のSP
SP&根性馬の怪物アグリキャップ、不動のSTステイヤースーパークリークは種牡馬入り当時の現代競馬にG1勝利馬多数輩出で大活躍のメジロライアンも種牡馬ダビスタ3ジャパンカップでライバル馬の根性とスピードの驚異的な馬 ゴールデンフェザントが種牡馬入りダビスタ3ライバル馬ジャパンカップ出走のカコイーシーズが種牡馬入り、ダビスタ3時代有馬記念などの優勝出場馬イナリワン(メジロライアンなどG1一勝レベルより成績にムラはあるがゲーム内部の実力以外では強いんじゃないか?
?実績だけ見ると)が種牡馬入り安定した高品質G1勝利馬ビワハヤヒデ父シャルードが種牡馬入り、同じく同作3ライバル馬ダービー馬アイネスフウジンが種牡馬入り、サクラホクトオーも種牡馬入り3ライバル馬メジロヨルダン(Classic戦2着重賞勝利級)、ダイタクヘリオス(マイルCS・スプリンターズS優勝など)、ヤエノムテキ、バンブーメモリー、ハクタイセイ、レッツゴーターキン、ホクトヘリオス、ミュージックタイム、プレクラスニー、種牡馬入り

ダビスタ97ライバル馬追加・継続には最強馬サクラローレル、最強クラスマヤノトップガン、難敵ナリタブライアン、イシノサンデー、ロイヤルタッチ、ビワハヤヒデ、エアダブリン、メジロマックイーン。エプソムカップでびっくりマーベラスサンデー、タイキフォーチュン、ジェニュイン、スターマン、ローゼンカバリー・海外G1世界最強馬ラムタラ・オペラハウス・タイトスポット等強力なライバル馬が現存又は新しく登場します。

海外G1部門ではキングジョージG1 &アーリントンミリオンS&凱旋門賞と少な目で近作品は
ドバイワールドカップはありません。

現在初日最終レース菊花賞を一番人気で優勝!桜花賞馬の産駒がスターマンに4馬身差で優勝 安田記念と全G1優勝は其れ程難しくなさそうですが面白い馬を生産するか面白みが見いだせるか99又は96に戻るか99経由でダビスタ04を記事ラストにするか 其の前にダービースタリオンPS初代は実は大ヒットゲームだった名作プレステ版で楽しみたいと思います。

実践二回目 攻略約1時間
菊花賞優勝馬のその後とゲームバランスについて


クイシートーン父メジロライオン×母父ステートジャガー牝馬SPST根性フル能力系コメント産駒は菊花賞以降勝ちきれないが5歳宝塚記念でマヤノトップガンに人気以外全二重〇
(※略称全ニジュ)取得で三馬身差で優勝。プレステ版ダビスタはゲーム内部でのRで
日本国内サクラローレルが最強印ですから、順最強マヤノトップガンに印で全て上回るともうゲーム内部は楽勝です。つまりプレイステーション版ダービースタリオンもBC対戦又は
ゲーム内部に創作性があるゲーム展開や馬育成や配合設定にファンタジーやドラマが無いと
面白くありません。

ゲーム国内最強馬は初日生産馬~誕生して攻略目標をPS版では全G1制覇に設定します。でもライバル馬が比較的倒しやすい点や根性コメントが無くても(大変元気ですから根性コメント出現あり)でもG1はスピードのみで優勝できるし本来の競馬要素には近い仕上がりが面白い訳で ダビスタ3や96の非現実的な勝負根性が無いと楽しめないゲーム要素は少なくなりました。

話は活躍中の名馬クイシートーンに戻り菊花賞馬は5歳天皇賞春は同僚のウイリーランの優勝でOK。安田記念でヒシアマゾンに一番人気をとった際に本格化したクイシートーンの実力を感じるも優勝は出来ずにG1戦は秋は天皇賞秋で優勝G1タイトル3回目の優勝となる現実世界では時の名馬レベルが簡単に運よく誕生しました。

実は当時ダビスタPS版のファミ通通信のイベントBCへの投稿馬デザイアはこの馬よりはずっと強いかな?確かゲーム内最強レベルの馬で全然勝てない見込みのイベント用馬でしたがダビスタ通信から投稿して記念に確かハガキが来て予選落ちでした。

本当に全然やり込まずに居たゲームですが、そうこうして居る間に11月G12400メートル東京Rジャパンカップにウイリーランとクイシートーンが出場 ライバル馬はライスシャワーやアーバンシー程度 直線一気にアーバンシーと並んで飛び出したクイシートーンが優勝 1着2着をゲットしてG14勝目のクイシートーンが名馬への道を進行させています。
うん 成程初心者向けで ダービースタリオン3の様な能力爆発性の幅と売却価格を見て判断するSP期待値という部分はない、アグリキャップやナリタタイシンの様なSP×根性+R展開有利=4倍速の様な無茶な追い込みの速度が勝負根性で表現されずに、本当に血統の再現や面白い血統の表現を楽しむゲームですね。

12月3週のG1スプリンターS1200Mもクイシートーンが印ではやや取られて居ますがレース展開に恵まれて優勝しG1 5勝目へ 牧場資金は繁殖牝馬と仔馬牧場拡張で1億円×2をクリアした後に牧場資金額13億円を超えています。今回は次回に持ち越していきましょう。又調教法は別途記載するつもりです。


2023年4月30日実施3回目
今日は午後から一日ダビスタ97攻略を実施するつもりです。
現在G1タイトル獲得数10個 ・牧場資金24億円 牧場拡張×2回実施
ゲーム内部日本最強クラス一頭出現!予後不良×1現在進行形記事



開始早々特別稼ぎ馬※重賞系OP優勝クラスを走らせ
偶にG1を勝利して資金をストックする状況で
思い切って此のタイミングで高額牝馬購入を決めました。
  1. フレンチマスタード9歳6億円
  2. エバレットチャーチ6億円 
  3. ミルキーキャット2億円 
  4. マイハピネス1億5千万円
  5. 仔馬数頭数億円
  6. 此処で牧場拡張牝馬二回目の拡張工事へ2億円支払い。産駒拡張4億円
全く仮想ゲームの中では富裕層ですね。現在全G1制覇迄調整中ですがプレイ中の発見
ダビスタPS版の
変更点は父母似要素・調教が自在にお任せと自分で調教又はレース出走選定が当日可能です。リセットが面倒※PS版はリセットがSF版レトロよりも気軽さが無いです。又はセリ市場の裏ワザが変更・多くの実施レースと日程の変更・繁殖牝馬と種牡馬の変更点・ライバル馬ダビスタ97年代の馬・記憶が曖昧ですが ファミ通の市販のゲーム内ライバル馬の情報などがCDに収録されたものを僕も当時持って居ましたが現在ゲーム攻略で探索中です。レース中第4コーナーでのカーブの映像がリアルに入って居るのは今作から出あったと思います。又繁殖牝馬の1億円以上の購入馬は保険支払いが可能であり高額繁殖牝馬の死亡時に保険金が降りるというゲーム要素がリアルです。


PS版ゲーム内部の現状に戻り


先程の注目牝馬は目的のG1には届かず能力は良いので5歳一杯で引退し
生産に使用する予定です。
現在高額牝馬に保健金額を支払わずに2歳3歳馬で現在牧場収入を増やす様に走らせています。
3歳新馬戦北海道地方で連続で見る苦痛に耐えている現状です。
僕のスタイルでは本来はダビスタプレイで
多頭飼育はレース時間含めて時間が掛かりますから選抜以外は育成しませんが
面倒ではありますが今回実施して居ます。
よく考えると他頭飼育は面白い!
現在進行状況は期待の一頭は牝馬でクラシック戦までに自己調教に切り替えるべきか迷いますが
残りの全クリア目標のG1レースは早熟傾向で対応したいのですが、
3歳G1牡馬朝日杯3歳S1600メートルからClassic戦線とG1NHK1600メートルや高松宮杯1200メートルなどのスプリント・マイル戦優勝が目標ですね。
海外レースはG1ロンシャンの凱旋門賞とG1キングジョージが全クリアG1要素になっています。

今ダービースタリオンPS版を攻略全クリア面ではG1全制覇に設定して居ますが
実は僕は面白い配合がうろ覚えで恐らく此の配合で面白い配合で行けるだろうを実践していますが、全レコードタイム制覇・全重賞制覇・最強馬生産や血統のお楽しみと一つのタイトルで十分すぎるやり込み要素があります。
面白いですね・思ったよりも面白い!ダビスタ97は主婦や老後や休日の楽しみに最適です。特に当時から現代まで現役の競馬関係者や競り市で働いていた人や多くの方が此のダービースタリオン97当時のライバル馬や種牡馬の血統を楽しみたい方が居ると思います。
生産牧場でも伝統的有名生産馬関係の馬が目立ちメジロマックイーンやメジロライオンやメジロモントルー・メジロブライト・生産等のメジロ牧場※生産馬メジロ冠名系・ナリタ冠名系・ヤエノ冠系やマーベラス冠系や大手社台スタリオンという巨大生産牧場が現在も大資金生産の記録黄金時代が此の時代にも打ち立てられています。 

ダビスタPS馬温泉治療ステーション設置
馬の故障以外に疲労が溜まって居る馬を温泉で休養させる事が可能です。

生産とレースの連続性を経験して中々時間が掛かるゲーム内容ですが
馬の故障時の温泉を作成が完了しました。故障馬を厩舎に待機させて繁殖牝馬牧場拡張と
産駒牧場拡張を二度目を完了させている状況で2月1週に3億円で温泉作成の打診が来ました。

期待馬は居ますが目標のG1レースに間に合わずに引退が相次ぎナリタブライアンやマヤノトップガン・サクラローレルに一番人気を取る馬はある程度の確率で出現しますがエルコンドルパサーは実は最強クラスの記憶がありますが今作ではまだ対戦して居ません。いずれも現在の生産配合はニックスや面白配合とインブリード軽め要素に加えて種牡馬ステータス安定B~Aで育成が出現して居ます。又アウトブリードでも種牡馬や繁殖牝馬が安定した能力からはある程度稼げる馬が誕生して居ます。

重賞レースやG1の優勝は毎年のように出て居ますのでダビスタ3と違いダビスタ97やダビスタ99は簡単に楽しめる生産馬が生産できる仕様になって居ます。ダートG1フェブラリーステークスはオークスや秋華賞優勝を逃した牝馬がフェブラリーSを5歳で優勝。同年度中京競馬場高松宮杯1200メートルG1(出走ライバル馬フラワーパーク・シンコウキング・等)を優勝
東京NHK1600メートル4歳限定戦G1を優勝・やはり牡馬・牝馬共に4歳Classic戦線が残って居ます。後のG1は国内は簡単でキングジョージSも簡単でしょう。残り牧場拡張は功労馬のみです。PlayStation版ダービースタリオン97の楽しみ方にやっぱり活躍馬頻度は高い傾向がありますのでこう万馬券出した馬好き達含む好きな馬の再現馬やオグリキャップの仔馬で高速馬を楽しむ事が97の楽しみなのかなと思いますね。


ダビスタPS功労馬ステーション設置
2月1週三億円で遂に全ての牧場拡張が完了!
現在牧場資金19億円程度へ
生産産駒牧場に10頭程度※放牧馬含むストック状況で達成しました。
久しぶりに長時間ダビスタ攻略を実践しました。感想は最強馬生産は難しく
幾度も傾向を主張しますがゲームを楽しめる馬を生産するには難易度が比較的低い印象です。とても奥深い競馬マニア以外も楽しめるゲームです。

2023年5月1日 第4回ダビスタ97攻略
牧場資金約20億円 牧場拡全完了!牧場屋根カラーBlack
基本リセット無し
目標G1朝日杯3歳S・皐月賞・日本ダービー・オークス・
秋華賞・エリザベス女王杯・海外G1キングジョージS・凱旋門賞
資金稼ぎ馬含む期待馬名牝馬3歳阪神S優勝馬オークス(配合サンデーサイレンス×ミルキーキャット)3歳クラシック戦以降期待馬フレンチシーラ(配合フレンチマスタード×ミスターシービー※面白配合フルコメント)他数頭名で攻略開始して居ます。
繁殖牝馬8頭現存 新しい繁殖牝馬の血の入れ替えの時期になり最強クラス生産を目指す準備段階の試みの時期にあります。約一頭オグリキャップ産駒のマイラーが賞金稼ぎをしています。此の段階から選別が検討されます。今後G1目標は限られている4歳以降の参加G1レースは多くが優勝して居ますが

海外G1戦
凱旋門賞(G12000M以上3勝利以上で宝塚記念G1戦2200M優勝又は宝塚記念の代わりに凱旋門賞開催年度にキングジョージS優勝後
8月1週のアーリントンミリオンSを断る(アーリントンミリオン権利=2000M以上のG1戦を三つ以上優勝※宝塚記念又はキングジョージ戦同年度優勝で出走権利獲得※入厩状態必須)を出走回避した状態で9月1週に厩舎に居る状態)&
キングジョージは宝塚記念G優勝時以外にG12000メートル以上(キングジョージ出走権条件はG13勝以上2000M以上(攻略本には2200M以上と記載があるが2000M以上だった気がする)
のRG1戦天皇賞秋を優勝経験後に同馬が天皇賞春G1戦優勝後同年度6月4週に厩舎に出場予定馬が入厩している状態で出走話が成立)二つを勝利して居ないと行けません。目標に合わせた選定が始まります。

オークス牝馬4歳は弥生賞でダンスインザダーク※最強クラスに印がとれませんが
牝馬の中では期待が持てます。ダビスタ97特有の馬体重が軽い馬が先行で抜け出して優勝する原理で追い込みのダンスインザダークを抑えて無敗の優勝後屈腱炎で温泉治療へ、オークスや秋のG1へ望みが陰りが見えるが繁殖牝馬へ期待が持てます。

フレンチシーラは普通成長で才覚にやや不透明な部分があります。
4歳三番人気で迎えたスプリングSでナリタブライアン(牡馬三冠馬)・バブルカムフェロー(皐月賞馬)に次ぐ3番人気で逃げ大敗後クリスタルカップG3優勝でOP馬として確定。
中一周で中山競馬場芝2000メートル春の牡馬クラシック戦最初の一つ皐月賞G1でナリタブライアン・ロイヤルタッチと対戦4番人気で惨敗の14着、日本ダービーへの不安が募ります。又資金稼ぎ用の5歳馬オグリキャップ産駒オグリルーノ重賞4勝が天皇賞春で全走阪神競馬場産経大阪杯芝2000MG2で破ったマックイーンと再戦!印では人気以外はとれないがSP能力と気性の安定で5馬身差突き放してマックイーンを上回るSPで優勝。競馬はSPだなと無駄に感心します。

オークス牝馬はまだ故障中でオークスG1戦2400Mは諦めて秋華賞とエリザベス女王杯を狙います。※引退させて産駒で狙うと良い程G1勝利無敗です高いSP能力の持ち主ですね。
当てつけの様にオークスG1戦開催週にけがが完治するという微妙さへ。秋へ期待してお任せ調教の2頭を見送ります。

4歳ダービーに向けてフレンチシーラは出走を確定!ダンスインザダーク1番人気・ナリタブライアン2番人気に隠れて直線日本ダービーでまさかの第3コーナーで故障発生。かなりの重賞で引退後 復帰戦のオークスとオグリルーノが宝塚記念でマッチします。
怪我明けで長期休養は(3カ月以上は休養明け扱い)能力が発揮できずに直線追い込みでメジロマックイーンと並んで追走途中でばてて敗走!オグリルーノは2着でマックイーンにレコード優勝で宝塚記念G1を持っていかれて居ます。

秋のG1戦宿敵メジロマックイーンの不在に4歳最強馬ナリタブライアン鞍上武豊騎手の一番人気に次ぐSP能力でブライアンを印で凌いだオグリが優勝!G12勝目ゲット!稼いではくれますが来年6歳でオグリのルーノが海外G1キングジョージへ行けるかは不安です。

11月2週復帰戦後朝日チャレンジカップで楽勝したオークスは秋のラスト牝馬G1戦秋華賞は間に合わないもののエリザベス女王杯G1戦2200Mを2番人気※実力では一番人気相当で優勝!期待のG1戦の一つは優勝してくれました、(又エリザベス女王杯G1戦優勝は今年のダビスタ3でのエリザベス女王追悼レースに選定して居たので此方では純粋に達成できて嬉しいです。)オークスはその後繁殖入り※キングジョージは産駒で狙う予定で産駒に期待し安全を選びます。

オグリルーノが年末有馬記念でナリタブライアンに次ぐ2番人気直線中山一気に抜け出して
2着ナリタブライアンに1と2分の1馬身差で優勝!6歳時点で能力がピークを迎えるX月成長限界まで持ってほしい馬ですね、意外に伸びましたが目的のRには厳しさが付きまといそうです。オグリルーノは6歳冬にG1戦フェブラリーS1600Mダート戦を優勝G1優勝4個目へ
春のG1天皇賞春で人気が急低下し ブレイクダウンしたオグリルーノはX月能力限界を見変えている可能性が高いです。人気が明らかに低くなっていますが其れでも天皇賞春G1戦3200Mを優勝!貫録を見せつけます。


同時に入厩の馬を多頭投入!馬の才能開花時期の見極めが難しいので可能性を感じる馬のみを残す事で恐らく期待馬を引退させますが出来るだけ少ないようにゲームでは進行させます。

さて古馬オグリルーノは温泉で放牧休養後宝塚記念へ出場!一番人気で
ダンスパートナーに辛勝で優勝!!G1勝利6勝目を挙げて凱旋門賞かキングジョージS(条件皐月賞・秋華賞を除く2000M以上のRを勝利して天皇賞春優勝で6月4週にキングジョージS・凱旋門賞はG12000M以上二勝以上で宝塚記念優勝で9月1週に打診が来ます。)へ
だが6月4週を逃していた8月一周にアーリントンミリオン米国G1戦2000M一番人気で優勝!二着ウィズアプルーバル、三着ゴールデンフェザンの追い込みが危険ですが直線抜け出して優勝。海外G1これもあったかという優勝でした。能力の限界を走りで感じていたオグリはR後引退し種牡馬売却価格6億超えで販売※まずまずですね。一頭で20億を超える販売価格が最強候補ですから。之で海外G1残り凱旋門賞とキングジョージS
国内G1戦朝日杯3歳S以外は牡馬・牝馬含むクラシック戦5Rのみになります。
一旦セーブで終了します。

休憩~
※ライス炊飯分量1号はカロリー約500キロカロリーだそうです。
2号で1000キロカロリー※日本人が太る理由ですね。


休憩開け 前回の多頭飼育を引退させ繁殖へ入れ替えた後に
ダビスタ97全G1制覇編生産馬期待馬が登場しました。
自力調教馬名ミスタースター※配合(ミスターシービー×自家製牝馬・売却価格3200万)無敗で挑んだ朝日杯3歳SG1戦出走馬にもう一頭エバルが狙いますが人気はエバルが上一番人気をバブルカムフェローに奪われながら二番人気で馬が気性が落ちずかずに入れ込みのミスタースターが優勝自家調教馬だけに嬉しいですね。運が良ければクラシック戦線皐月賞を2023年に優勝する事が可能です。皐月賞シーズン4月4週見通しが暗い現状の二頭は皐月賞前哨戦弥生賞G22000Mと若葉SOP2000戦でロイヤルタッチ、ダンスインザダークに敗れます。

エバル※配合(ニホンピロウイナー×エバレットチャーチ※売却価格2100万程度)
一方牧場資金は30億円を越えて居ましたので牧場ではシアトリカル外国種牡馬を5年契約で14億円でリース権利を購入し、今年からのフリー種牡馬権利を得ます。
日本競馬会も世界の競馬会もノーザンダンサーの世紀という血の結晶の時代シアトリカルも其の偉大なヨーロッパ血統の種牡馬の末裔です。ダビスタプレイステーション版では最高種牡馬が日本ではサンデーサイレンス一回の種権利2500万FEE価格のリーティングサイヤーですが日本で大成功したダビスタ3では有名な今一君が次の作品では最高の日本競馬会の種牡馬だったという経緯があります。そうこうしている内に皐月賞はエバルが優勝!之で朝日杯3歳Sと皐月賞は優勝で残りG1は5個 次の牡馬最後の未取得クラシック戦G1東京2400メートルでダービー出走はミスタースターのみで優勝は出来ずに、目的を一部逃して目標をキングジョージG1戦とフランスロンシャン競馬場2400Mの凱旋門賞G1戦に設定します。

結局上記の馬は秋冬で振るわずそのまま功労馬と種牡馬へ
直ぐに厩舎に新しい名馬候補たちが登場します、
その筆頭の牝馬G1自家製馬※(上記文中記載)オークス×ノーザンテースト産駒牝馬の
オークスクイーン(売却価格2100万程度)目標はオークス優勝と秋華賞優勝です。が入厩します。自己調教馬の一頭でもう一方は晩成で2月にSPコメントを
出現した未勝利馬と安定C晩成馬のクリミナルタイプ種牡馬産駒の牡馬マイラー(売却価格600万円晩成SP・根性馬)×未勝利引退自家製繁殖牝馬(素質馬G1級)の目標はキングジョージS海外G1戦優勝と忘れて居た未勝利G1のマイルチャンピンシップG1です。
現在調教中で他には才能のある可能性の馬二頭がお任せで入厩して居ます。

そして入厩中の馬3歳戦は4戦4勝のオークスクイーンとデビュー戦を勝利した
晩成馬スピードソートが期待を感じさせ4歳になっていきます。4歳2月時点での晩成馬
スピードソートの実力はヒヤシンスSOP戦ダートでスギノハヤカゼに一番人気優勝の実力は保持して居ます。マイルから2200Mまでを差し馬で勝負できそうでな予感ですね。
経緯3頭が故障してスピードソートも骨折で温泉行きへ。
迎えた6月2週 牝馬クラシック戦東京2400MG1戦オークスをオークスクイーンが一番人気で出場二番人気にエアグルーブ、チョウカイキャロル・ライトカラーらに6馬身差で優勝、初のオークスG1戦を優勝しました。実はここでコツがあり、3月4週フラワーカップ優勝後(大馬身差)の後に直ぐに放牧後、5月一周で入厩(確か温泉治療後に勝負根性が数回分堕ちるので注意)から万全に週に一回ずつSP.ST単走調教をする。+体重6KGでオークスを優勝後連闘でダービーへ現在出場を決定※調子は順調で出場。鞍上は小田部をトウカイテイオーにとられて乗り替わり鞍上は田中勝、二番人気だが実力印はほぼ奪取の状態で気になる連闘戦の問題かパドックでともの送りが気になるコメントで出走。
直線トウカイテイオーを置き去りにしてオークスクイーンが抜け出し
最期に併せ馬の二頭に交わされる前にばてて3着。連闘での日本ダービー優勝は不可能でした。

牝馬クラシック戦全G1制覇へ
季節は秋になりました。9月2週にスピードソートが復帰。マイル戦でどれほど早いのか壊れてしまった間のブランクから追いつけるのか不明ですが走らせる予定です。
さて肝心の4歳戦Classic最終戦牝馬限定秋華賞にオークスを制したオークスクイーンが優勝。一番人気で直線抜け出してタケノベルベットやチョウカイキャロルユキノビジンなどを突き放して優勝!序でにエリザベス女王杯も優勝で4歳戦は終了!来年のキングジョージ戦果凱旋門賞戦を目指します。加えて故障から復帰して骨折で長かった期待馬晩成馬のスピードソートがマイルチャンピンシップG1戦芝1600Mを優勝。之で牝馬限定G1と日本マイル迄のG1戦は全て優勝しました。
12月4週人気に陰りが見えますが 有馬記念の実力印の低下が
X月で無ければいいんですが有馬記念取りあえず優勝。
オークスクイーンが成長ピークで無い事を期待して5歳戦キングジョージG1戦と凱旋門賞優勝を期待して次の攻略機会に延期します。
現在オークスクイーン13戦11勝G1戦5勝利重賞戦他3勝利
残り全G1制覇まで海外レース含む三つで全クリアエンディングです。

今回のダビスタPS版重賞Rやレコード全塗り替えまでは今回時間の関係で
挑戦はしない事になる予定ですが一先ず記事の目標全クリア条件達成へ次回からラストスパート凱旋門賞制覇になりそうです。最強馬が優勝してくれるかな?
初心者やダビスタ97を始めた事が無い世代や何かしらの形で競馬会に関与して居た方々の
参加を期待して居ます。ハードオフ本体100円+ダビスタPSソフト100円+コントローラー(値段300円~500円消費税別)とメモリーカード二個(100円ずつ)電源コードと配線コード(コード各100円ずつ店員へ聞くと解ると思います。)で合計1500円以内は確実に行けると思いますのでハードオフで購入をお試しください。

凱旋門賞優勝狙い次回までにブックマーク登録を希望します。次回攻略は来週の日曜日~火曜日になりうそうです。ではお元気で。

此処までレース前セーブ&成長確認12月4週セーブ&リセットコメント確認は0回ですが、
キングジョージ戦と凱旋門賞戦試す可能性があります。


2023年5月7日 キングジョージ戦
オークスクイーンが出場枠を決定!
残すG1戦は日本ダービーとキングジョージ戦と凱旋門賞
遂に国内G1戦全制覇から凱旋門賞攻略は本日

イギリス競馬場キングジョージ戦当日オークスクイーンオッズ19倍 
一番人気無敗の凱旋門賞優勝馬(現役引退後日本へ数十億円で種牡馬輸入)ラムタラ・二番人気に最強クラス凱旋門賞出場馬ユーザーフレンドリー
がランクイン 結果的にG1戦イギリス競馬場で敗北、惜しいレースでした、本馬は東京RオークスG1、秋華賞G1優勝と勝利して居ないG1戦を制覇した彼女はピークを過ぎたその後の9月2週エルムS敗北でG1戦6勝利で引退しました。

残る古馬はスピードソート晩成タイプの最強クラスのスピード能力値の一つ
晩成なのに2月4週までにスピードコメントの指標※絶対ではありません。
が出現したSP根性晩成馬が
5歳G1戦3勝で賞金稼ぎに頑張って居ますが今回は
全クリアの為に引退させましょう、入厩場に一頭SS産駒がダービー優勝が期待される馬が居ますので育成を自己調教に切り替えていく予定です。

さて期待馬※微妙な ラストランナー(サンデーサイレンス×自家製馬)は
弥生賞で二番人気※一番人気アイネスフウジン(日本ダービー優勝馬)の二番人気で優勝

現在未取得G1戦日本ダービーG1戦東京4歳2400M戦優勝の為に此処で初めて
セーブ&リセットを駆使して(ダビスタ97裏ワザです)レース当日ゲーム結果への影響を変化させたリセットやり直しレースで
3回目の出走でラストランナー優勝。
直線ビアハヤヒデ(菊花賞・天皇賞春等)に追われながら一着でした。他出走馬ナリタタイシン(皐月賞優勝馬)・メジロライアン・
ライスシャワー(菊花賞・天皇賞春・目黒記念優勝など)・ハクタイセイ(皐月賞優勝)でした。之で残す未取得G1はキングジョー&クイーンカップと凱旋門賞のみです。

ダビスタ97プレステ編では漸く後はゲーム内最強クラス馬の育成~
最強馬生産になりますが ゲーム内部最強馬は海外戦ではラムタラとユーザーフレンドリーは非常に強い、有馬記念や天皇賞春優勝の晩成馬サクラローレルや牡馬5冠馬ナリタブライアンに全◎の馬でも勝てません。欧州馬は
ダービースタリオン97の新しい要素の一つ軽量級の直線のダッシュが早く、
直線で抜け出してそのままキープして優勝を実力が下の場合でも可能なのです。
何故こういった競馬展開ゲーム設定になったかは一種当時のナリタブライアンに勝ってもらいたいのに菊花賞・有馬記念勝利などの当時最強馬に上り詰めたマヤノトップガンが勝ってしまう現実競馬の記憶、最強馬マヤノトップガンの活躍や99で登場する2冠馬セイウンスカイや宝塚記念優勝の大逃げ馬サイレンススズカの逃げ、先行抜け出し傾向が優勝馬の条件でありBC級では体重が450KG以下390KG代の軽量高速能力馬が理想だと思います。
ゲーム内部で楽しむG1勝利馬は多々排出可能ですが凱旋門賞優勝馬やBC級では
依然として難しいゲームだという事でしょう。

こうしてゲームに戻りラストランナー4歳戦でダービー・宝塚記念・菊花賞を優勝、
ジャパンカップG1戦東京2400Mでハナ差のシングスピールに次ぐ二番人気で優勝。
ジャパンカップ出走馬人気実力1、2を争う実力馬に対する勝利は5歳戦のキングジョージ&クイーンカップ優勝と凱旋門賞への出場と優勝の期待が少しだけ期待できます。
之でも勝てるか解らない凱旋門賞は天皇賞春優勝後にキングジョージ戦と凱旋門賞を同時に
優勝したい思惑で進行させます。そしてラストランナー天皇賞春二着でキングジョージ戦を逃した後宝塚記念G1をMac鞍上滝に一番人気取得で4馬身差で優勝、凱旋門賞出場権利を得ますが勝てるかは不明です。こうしてプレイステーションを一度セーブさせると
一応表面としては日本G1戦を全て優勝すればゲームエンディングが見れて全クリアになりました。厳密には海外G1戦を優勝して後二つで本当の優勝になりますが一応全ゲームクリアになりました。此処迄のゲーム感想としては此れ一本でもナリタブライアン、マヤノトップガン、ラムタラ種牡馬シンジゲート関係者やサクラローレル世代なら楽しめると思います。面白いですね。実は最強馬生産を行って居ないゲームタイトルですが面白い非常に優秀なゲームバランスにあると思います。

さて遂にダビスタ最高峰G1フランスパリロンシャン競馬場世界G1凱旋門賞出場!
人気倍率18程度と低いですね!馬の体調の問題もあるんでしょうが凱旋門賞優勝馬年度世界最強の一頭ジェネラスと凱旋門賞出場馬屈指の実力馬サンジョビートにエルナンド以下の実力印に霹靂ですが 結果はフランスの実力馬エルナンドのハナ差の二着※リセット実行①

リセット後凱旋門賞2回目敗北!結論として才能の限界。エルナンド程度では優勝然程難しくない凱旋門賞の印象を受けて残りキングジョージ&凱旋門賞へ依然としてチャレンジします。此処で今年プレザントコロニー(リボー系)10億円で2023牧場へ5年間のリース契約が成立して晩成タイプの凱旋門賞優勝候補を生産予定でいます。
現在最強の馬という印象の馬は殆ど居ないのですが 一頭速度は速い雌馬オークスストーン(シアトリカル×オークス※上記自家製馬)が現在7戦7勝無敗
で入厩して居ます。宝塚記念G1戦2200Mでメジロマックイーンに6馬身の圧勝今後は繁殖入りで最強クラスの活躍馬が出来そうですね。PS97の最強馬などのBC対戦は未だしていませんから99迄持っていくかPS2の04(任天堂ダービースタリオン最終版以外)ではダビスタ04ですかね?※全クリア済みですが、面白いのは時代のメモリアルゲームです。

海外G1戦攻略2回目
上記オークスストーン繁殖入り※販売済み
海外種牡馬レインボウクエスト×オークスストーン産駒
種牡馬レインボウクエスト12億円リース契約を組んだ牧場で
ゲーム内部最強速度でキングジョージ戦と凱旋門賞G1優駿で全クリアが目標です。既にエンディングは全国内G1制覇で見れる状況ですがゲーム内海外G1制覇
可能性のある高速馬を生産完了したので攻略再スタートをしたいと思います。


☆ワンダースピード
シャドーロールの重厚な走りの馬 体重500KG程度の重めの馬ですね
現在宝塚記念・安田記念・
4歳秋オールカマー戦でサクラローレルに一番人気取得 根性コメントは無し

☆キングスターホール
4歳弥生賞でダンスインザダークに一番人気取得後5馬身差で優勝
 ※根性無しSTST型軽量級馬
兎に角スピードが速く芝の晴れた馬場なら凱旋門賞を勝てるかも今の実力で
但し5歳までにピークを迎えて居なければこの馬で勝てるでしょう。朝日杯3歳Sでは
一番人気で出走も3カ月以上のレース間隔で入れ込みバブルカムフェローを高速で追い上げている最中に失速し敗北。

(両馬海外種牡馬リース契約レインボウクエスト×オークスストーン※高速馬)

先ずワンダースピード5歳馬天皇賞春出走一番人気
ライバル馬ナリタブライアン・メジロマックイーンに何とか直線優勝。
之でキングジョージ戦に出走は可能ですが強さの基準としてはワンダースピードは
普通に強い馬です。天皇賞春優勝後 温泉放牧し7月4週宝塚戦勝利から凱旋門賞優勝を目指します。10月1週に予定しながら待ちます。

一方期待の4歳キングスターホールは全弟ですが
NHKマイルG1戦で馬場が悪く直線持たずに2着、6月3週の2400M東京Rで重馬場
持ったままで直線抜け出し後に優勝。漸くG1戦一個優勝。キングジョージ戦優勝に
期待が持てますね。但し芝状態が良くてスピードが出る競馬でのみ非常に速い結果になる馬ですから重馬場では負ける印象もあります。オールカマー戦でサクラローレルに7馬身差で優勝ですから凱旋門賞もこの馬で優勝はたやすい可能性はあります。

凱旋門賞当日 オペラハウスの二番人気の5歳馬兄であるワンダースピードは直線抜きだすペンタイアをぐんぐんと追いながら追い越すが其の後
ペンタイアの二着に敗れた競馬は直線抜き返されてロンシャン競馬場2着!オペラハウスは全然早くなかったですね。まあリセットすれば優勝できそうですが
今回期待の馬が居ますので辞めときましょう。兄は種牡馬入り売却価格3億で引退させます。

同時期凱旋門賞2着馬の期待馬全弟キングスターホールが秋のG1天皇賞秋G12000Mを6馬身差でサクラローレル二着で優勝。翌月ジャパンカップG1戦2400M一番人気で二着三着コタシャーン・シングスピールに5馬身差で優勝!直線一気に抜け出して持ったまま突き放して圧勝!成長速度が持てば優勝が可能でしょう。

放牧と調整Rを優勝して天皇賞春3200MG1戦一番人気で直線抜け出して優勝!
キングジョージ戦出場可能が決定しました。当日オペラハウスの二番人気に甘んじた
同馬はキングジョージ6世&クイン・エリザベスステークス戦直線一気に一頭抜け出し実力馬の追走併せ馬で
追い越されて完全敗北!※ゲーム内部では簡単なレースで優勝しまくりな記憶があったんですが別ダビスタディスクでだと思いますが、悔しい思いでリセットを実行します。

今回G1凱旋門賞と運が悪いですが勝利できる気配が見えますので
育成をし直すという事で納得したいと思います。放牧を繰り返した事が敗因かもしれませんし能力ピークを迎えている可能性もあります。リセットを加えて育成し直すという事で
次回優勝全クリアを狙いたいと思います。配合理論はバンダン配合と言う要素以外に魅力を感じますね。今牧場に居る晩成SPST根馬のノーアテンション産駒で行けたら行きたいという発想も最強馬育成では良いのではないでしょうか?とも思いますが

凱旋門賞優勝!遂に全制覇か

さてゲームリセット後にセーブ場所から再開します。
フランスロンシャン競馬場である凱旋門賞はリセット前2着の持ち馬ワンダースピードが
今度は一発優勝
優勝賞金が何だか少なく感じながらも一安心。一先ず全G1制覇目標までもう一個!

三回キングジョージ6世&クイン・エリザベスステークスG1戦をリセット&やり直し
をして漸くラムタラ・サンジョウビートに次ぐ3番人気で優勝!賞金額は4800万円本賞金支払い!一先ずダビスタPS版全G1制覇終了しました
長かったようで短かったダービースタリオンPS97全クリアに完了しました。
今回僕がワンコインレトロゲーム攻略を実施したんですが
ダビスタ97全クリアとは全重賞(G2G3制覇)又は全レコード記録制覇
又は最強馬生産BC対戦など長い目標や種牡馬縛り又は成績縛りなど
数多くの楽しみ方がある この記事の作者はダビスタ97を実践した事がある
過去面白配合しか狙ってない配合や今回軽いインブリード※一本か二本
又はニックス重視ですね。複合配合要素で面白い配合を未計算で狙っては居るが
系統を見て算段して居ないニックスで面白い配合を同時に狙う形で攻略して居ました。

本当にこのゲームを攻略して見て思います。
此のゲームはオグリキャップ産駒でマイルG1全制覇・又ビアハヤヒデやマックイーンを天皇賞秋で破るオグリ産駒の名前はオグリ冠名又はアグリ(農業の意味)※よく命名して居ますこの名前。又ダビスタ3配合理論で意図的に挑む(ノーアテンション×スキップフロア)こういう本当に海外種牡馬リースも重なり 面白い奥行きのある競馬育成ゲームに仕上がって居ますね。
ダービースタリオンゴールドかマスターズのスマホ版で一瞬で切り上げてしまった経験があり時期タイプの当時モノの中に名作が隠れてたりする 今回早急なワンコインゲーム(100円税別)のディスクに焦点を当てて攻略記事を書いてみました。

ダービースタリオン初回(セーブデータは此の記録で良いと思います。)
  • 通算ゲーム内時間52年 
  • 通算出走回数689回 
  • 通算優勝回数296回
  • 通算馬券投資額0円 
  • 最高勝利機種小田部255勝利 勝率0.545
  • 藤枝牧場673戦293勝 勝率 0.435


少し時間はかかって居ますが記録自体は狙えばキリがないクリアタイムになると思いますが
楽しめたかなと思います。又機会があれば起動してBC馬生産とネット馬と対戦
又面白い配合や配合論について記載したいと思います。終わりのないゲームはプレイヤーの死がゲームオーバーであるという程奥行やパターンが豊富なゲームだと思います。

ANIMA person according to cryptocurrencies in legal currency names From the time of the Roman Empire

I'm happy to see you again and again. Thank you very much. The net site that appeared in the blog space was late, but it appeared. Mainly bloggers. If you have a blog you are writing about, please write it in the comments section. I would also like to visit your affiliate site. thank you.

Post a Comment

Hello, search engine of the world I have created this Google site for friendship. Please feel free to comment if you have me with friendly and friendly advice. I will reply friendly as soon as it is confirmed

Previous Post Next Post

Contact Form