ダビスタ3攻略ダービースタリオン3BC馬生産ダビスタ3登場ライバル馬エピソードとアグリキャップ等能力比較配合理論調教方法の勧め再現配合など

AM:8:00GOODDAYS 
ダービースタリオンⅢ攻略!
1995年SFC任天堂対応アスキーから発売された日本版競馬ゲーム
古い実在したライバル馬が現在も文字を弄って登場して居ます。
懐かしのレトロゲームでメジロマックイーンやライスシャワーやビワハヤヒデ・トウカイテイオーにゲーム内部で会いに行きませんか?

記事内容・BCライバル馬パスワード・メジロマッコイーン等能力比較とG1級ライバル馬のエピソード掲載・ダビスタ3回転調教・裏ワザ・ダビスタ3調教方法・ダビスタ3バグ情報・生産配合・凱旋門賞・有名配合・馬の成長方法・ダビスタ3最強馬・

古い名作の遊び方、2022年現役アプリの過半数を抜いた奥深さ


BC登録馬ステイヤー型芦毛のアン登録
調教法やお勧め配合などや生産馬情報は書き込みコメント覧に投稿をお願いします。

ダビスタⅢレトロゲーム攻略

ダービースタリオン➡️略してダビスタ3シリーズ3作目
 Amazonやハードオフやメルカリでダビスタ3ソフトを入手出来ます。
ダービースタリオン3スーパーファミコンソフト本体 1995年園部氏開発
販売元アスキー 
競馬育成シュミレーションゲーム 


•ゲーム内容
「産駒爆発的要素ゲーム内でのみのインブリード(父、母血統の近親重複要素)種牡馬安定Cシステムでゲーム内だけのインブリード配合4×3などの特殊配合を駆使し強い能力の競走馬育成で凱旋門賞、G1、G2、G3制覇を目指す。 
*実際の競馬では遠いインブリードは有効でも基本的に敬遠されるゲーム要素です。所謂データ解析やプログラム上で数値を調整して弄った残念な人方法もある様です」

•レトロGAMEプレイのBC記憶
ダビスタBC対戦イベントを雑誌告知やってる時にPS板で適当な馬で投稿名前はPS版の牡馬デザイアだったかな?参加しましたが多分予選で惨敗しましたね。その後確認してないです。
僕の場合は勝てる気は無いお遊びという事で参加かな。
ダビスタ3での最強馬はサイキョウクラウド、スルーザナイト、アイスシューなどその辺が初期の攻略本ダビスタ通信などの最強馬です。唖然とする強さは
我々を驚かせます。

そう僕が初めてプレイしたダービースタリオン3攻略本を買って貰い読みました。

もう当時はビアハヤヒデやメジロマックイーンやアグリキャップ、トウカイテイオーがG1に出てくる恐怖に怯える様な怖さでした。
弥生賞でウイナーズチケットが出て来て敗北するのは成長の課程であるといった状況ですね。最終的には普通に彼等は成長の目安でしかない部類にもなります。普通に3歳時に根性数値とスピードをスタミナ調教を忘れずに多く育成して行けば素質馬で普通に勝てます。

Nintendo game Derbystallion3This is a walkthrough article for the Japanese Nintendo game horse racing game Derby Stallion 3. Translation is possible. There is an English version of the article, and Nintendo Game Derby Stallion can be purchased and played from Amazon. Davista function that can play against horses all over the world The strongest class horses equipped with BC battle function can play with Pasocode, and even beginners of Davista 3 can read game strategy information from translations. Davista 3 A popular formulation theory for beginners will be posted. The sire Aswan and the strongest no-attention combination are popular. Japan Game Derby Stallion 3 Strategy See the article Let's play a dream battle with the strongest horses such as Japan's strongest horses, the strongest cloud and through the night.

•ダビスタ3のプレイ目標を何処に設定するか?
一応馬や繁殖牝馬の限界能力値はゲームに設定されています。
しかし当時の雑誌有名馬と言うのは、実は無意識に木曜併せ一杯をして居たかもしれないし、そうでも無いかも知れない。戦績などを考慮してもちょっと疑問の最終的な仕上がりかも知れない馬は多く実際に不正が露見されてしまうとういう結果が多い様です。そうじゃなくても雑誌馬の少数頭は極めて強いんです。(展開でそういう馬にも競合い勝てはするでしょう)事実私もブログには載せませんが併せ木曜一杯限界突破のみを目的にして調教したSPコメントのみの白毛の凡馬は最早雑誌最強馬も相手にはなりませんでした。しかしバレない様に木曜一杯というのも正に面白みにかけて騎士道的フェアな西欧価値観の王道世界から見ると真実を求める心地よさに反する場合がある(正直気が乗らないって意味ですね)ターボファイル生産も本来は偶発的な感じの感動がしないので、面白いかと言えば面白いがやり込み要素ですがね。

そんな中で今更お金にもならないそんな木曜一杯無しで最強馬生産に拘っても意味がほぼなかったりする。では特に目標になり易いのはやっぱり自己記録ベスト更新でしょうね。全レースレコードや全レース重賞制覇、全レース三頭だしなど
又、最強馬生産では木曜一杯の有名馬が多いので、信用ならない世界が構築されていた。面白みのある血統の自己流生産馬生産が面白いのでは無いか?という具合ですね。又は生産から世継ぎに血統の面白みとストーリーや偶発性を見出す。

ゲーム性質

基本的に多重インブリードクロス▶︎父母有名有効血統の掛け合わせ
ニックス➡️父母の系統の相性と種牡馬安定Cの能力値爆発力で大人気の名作ゲーム!競馬界のGAME実績安定Aのダビスタですね。


超初心者向け必勝の簡単生産馬分別方法

最初に、馬を生産してどれを育成して育てていくか?其れはダビスタ3ではヤンチャコメントが一つの基準です。ヤンチャコメントが出ないと勝負根性が一定以上ないからです。

そうヤンチャでないと勝負根性コメントの可能性すら無い、大抵の場合は必要ですが、育成や面白みの探求の基準として、生まれた子馬が(ちょっと大人しい)又は大変元気ですでも問題は無い訳であり、能力バランスによってはこの記事に書いた別の文面の要素で触れていますがG1は勝利できるし三冠馬も可能です(特に大変元気コメントの馬)
そういった馬はスピード能力とスタミナが優れており勝負根性がゲーム内長距離最強人気スーパークリックレベルの根性である馬も出ます。正確にはスーパークリックなどは根性数値はあまり無いタイプでメジロマッコイーンも同タイプです。すると産駒売却価格は100万円以上400万円未満では多くが根性コメントが無いと(成長タイプ晩成の場合もある)重賞勝利は不可能でしょう。

馬の能力の目安として販売価格の目安が母(初期牝馬又は競争成績0or未勝利の馬)からは能力が高いほど(スピード能力値)仔馬は期待が出来るが成長タイプと父の血統と産駒売却地の傾向で大物期待の判断がそのうち出来てくる。そう慣れてくるとこの産駒はこの価格は凄いという判断になる訳です。アスワン産駒とアサティスの配合は1000万円代以上が多いがその産駒価格で産駒への期待はBCクラスではあまり居ないなど、父晩成だと産駒晩成ならメジロティターン✕初期牝馬で産駒売却価格900万円かつ、ヤンチコメントならG1勝利位は走れそうかなとか、父ノーザンテースト以下ニホンピロウイナーなどなら初期牝馬は種付料とインブリード要素が高く早熟化傾向で売却産駒価格が2700万円から1500万円と売却値高くても普通で期待できないとか、<ニホンピロウイナーと強制成績の無い販売価格が安い初期牝馬では2500万円ならG1級で活躍機体が出来る>とか、ノーアテンション×スキップフロア産駒で産駒価格1600万円なら成長タイプ普通から晩成ならBc級の可能性もあるなど、ダイナサンキューなどの早熟種牡馬なら売却値は高いが産駒はそれ程期待が出来ないとか、ラシアンルーブル産駒はインブリード豊富だが今一強い馬が出づらいとか、最初は安定C種牡馬に拘る事が安定Bでも勝てるし安定Aに販売価格7000万円以上のセリ市牝馬でもG1勝てるなど、

ただ面白さを何処に感じ、配合、生産、レースを選定するかでしょう。OP戦やダートR中心の馬が2億稼いでも偶には面白い訳で、レコードコースが年齢制限Rや条件Rにしか無い場合があり、レコード記録を塗り替える為に狙った出走もあります。レトロは過去であり一つの趣味であり今のアプリゲームより中身は優秀な場合がある奥が深いゲームです。一度楽しんで見ましょう。平均して近年の無料アプリゲームの半数より奥深く面白いかも


配合例
例アスワン×リーデンベール産駒
平均売却地3200万円〜
期待産駒売却地3600万円(産駒成長普通)〜売却値4200万円(早熟持続タイプ)
がG1快勝の基準でしょう。

ノーアテンション×スキップフロア
平均売却地大体800万円
期待できる売却価格500万円(超晩成など・生産馬グーグル価格は500万)〜3600万円(確か出ます数値)までは確認
一般的に700万円(普通成長~晩成)以上でG1快勝のレベルになるでしょう
↑実力目安平均 メジロマッコイーンに右端は取れるレベルが平均期待能力か

•調教と入厩について
牧場名の登録と簡単な騎手の服のデザインを作成し、次は
自厩舎牧場選択
基本的に最強馬クラス生産では馬が生まれた時にかなりヤンチャですねのコメントが欲しい。
基本的に売却価格から成長型を予測できるが、これは他サイト様の情報によると
売却価格300万円でも超晩成馬なる最強のスピードを持つ馬がいるとか(ずっと売ってました)
ヤンチャコメントのその馬は単なる気性難か根性数値がデビュー前にコメントされる程の馬でターボファイルがない方は生まれた時のスタッフのコメントがヤンチャで3歳時に気性難コメントがなくて偶数週前に(この馬はかなりスピードがありますね)コメント確認で根性確定時点で入厩登録する。

期待値の薄い稼ぎ用の生産馬を調教をCPUお任せにして稼ぐ場合
自厩舎にする選択は下記の通りです。
美浦は 藤枝厩舎以外を選択(特にスタミナがない馬※CPU調教バランスが良い
栗東は森山厩舎か池永厩舎(ゲームでは調教が下手)
*森山厩舎は通常厩舎よりも気性難去勢イベントが起こりやすい為

調教基本
  • 調教は坂路はスピードアップのみ
  • プールはスタミナ微増の故障時や体重調整用
  • 芝単走強めはスピードアップ(成長型に合わせて実施)
  • ダート単走強めはスタミナアップ(今作基本調教)
  • ウッド(単走のみ)少しスタミナアップも疲労が溜まる
  • 併せ馬は基本的に勝負根性がアップする(重要です)
  • 一杯調教は気性アップ (レースで上がる要素)
  • 単走の馬なりはレース当日に必要とか(能力微増はどうかと疑っています)
備考
基本的にダート併せ強めを基本数か月、週に一回かダート単走強めと芝単走強めを各セットで成長によってデビュー前に2か月は混ぜて実施、又はダート単走強めを週に2本を数えて実施が良いです。有名な当時の攻略本のサンプル調教はあんまり良くないです。

ローテーション(出走計画)
ローテーションはどのレースを狙っていくかで調子変動は変わる。
相変わらず元気です➡特に良くも悪くも➡バテ気味で➡カイ食いの 
それぞれダート合わせ馬なりで体重を減らさずに調子変動調教、調子は少し以上が普通であり、だいぶ疲れがとれて以上で出走が基本です。(調子が悪い場合BCクラスでも負けたり印を落とすことがあります)
レース前は併せ調整か芝を混ぜるか気性調整と一杯を多くする(疲労の感覚を重視して)か馬の感じと状況によって臨機応変に、
出走計画(ローテーション)が気にならない場面でならレース付近でダート併せ馬なりで順調以上の仕上げで絶好調へ、感覚を掴んで行く事。ダート調教が基本ですね。


•BC馬登録

BC登録馬は回転調教なしが基本で
木曜一杯(能力が成長限界値付近で木曜併せ一杯をすると能力が本来生まれた時に決まっている数値の限界突破をして上昇してしまう裏技)もどうやら基本的に禁止らしいです。馬の能力値を遥かに越えてしまいゲーム性を損なう為に(実際は有名馬も怪しいらしいです)
馬は個体差のある成長によりレース出走後に能力ピークを迎えて一気に馬の能力が落ちます。
例-早熟馬4歳9月で一気に印が落ちるなど
(馬の入れ込みや調子の問題で能力が落ちて印が付かない場合もあるので2、3回は様子を見る事)
本来は馬の能力が落ちる以前を予測して最後のレースとして能力補完調教へ移行する
ダビスタの競走馬はピークを過ぎると馬の勝負根性とスピード能力(気性も落ちるのでは無いか?)が大幅に落ちるので其処を重点的に芝や併せ馬で調教し落ちた能力を補完します。スタミナ補完の為にダート調教一杯で気性の補完調教も行う。

•馬の成長型
早熟 持続成長(デビュー時期個体差あり)産駒販売価格高
普通成長(デビュー時期個体差あり)産駒販売価格中(早熟並み価格大物期待説)
晩成成長(デビューが遅いです。かなり馬体が大きくても晩成型)(売却価格低傾向)

基本的に入厩時期は晩成でも3歳の2月4週でOK、例えば入厩時期は一月四週でも(スピード,スタミナ,根性,気性良)能力全てのコメント出現確認が済んでいれば成長型問わずに入厩で構わない。晩成馬はターボファイルが無ければ2月4週でいいですが、最初は弱くてスピードが調教をしても出ないが大抵の馬は10月を目安に芝や坂路も他の成長型に比べデビュー前へ多くして新馬戦へ挑もう。その方が生涯の成績がいいです。

逆に早熟馬もスピード調教比率を少し高くして短い能力期のすべての能力を開花させよう。
基本的には晩成タイプの全能力コメント馬はデビュー前入厩時期はダート単走強め×2本やダート併せ強め(週一)が初期調教の基本でいいです。僕の私見では芝、ダート単走一杯がレース前へ多い馬ほど競走成績がいいですね。レース前はちょくちょくやっとくべきですね。
馬の個体差やレースでの印や直線のバテ具合を参考にしながら調教しよう。

限界を超えてしまった
不幸な天才馬?
何故高売却値の馬で走らないのか?

やがてゲームをプレイすると
売却価格最低ランクの雌馬の親から(戦績を積んでない雌馬基準価格)産駒売却価格2500万円で普通成長の馬に遭遇したりする。期待は高いが
走らせてみっちり調教を加えて4才秋の成績は10戦2勝という非常に
残念な経過を過ごす馬がいる。

デビュー前に芝調教30本=スピード30を他の調教と混ぜてプラスした結果、普通成長なりの気性もムラがある3歳時を過ごす、将来を見越してスタミナを育成して育成をするが、どうにもレース結果、強いて言えば予想印が既に何かおかしい、勝負根性とスピード値をデビュー前に確認していれば、ほぼ4才付近では右端に◎がつくのに、馬の入れ込み無し、仕上げは順調レベルで、右端も何もかもOP戦で無印

デビュー前のコメントは普通成長なので通常ダビスタ3でもスピードコメントと勝負根性コメントを確認していれば、普通成長以下の成長型ならば、最悪ゲーム内部G1馬保証レベルの競走馬なのですが、こういった不幸なゲーム内部限界表現値を超えてしまったどう考えても状況がおかしい天才不幸バグ馬が生まれる事がある。

原因は幾つか考えれる。
産駒売却価格が高い傾向は初期のスピード値が成長により高い状態の早熟馬が多い。しかし、そのコメントは無く、3歳時の様子で所謂健康問題もそれほど無く、気性にムラさえあれど(気性が悪い場合印が全く付かないケースが多い)早熟傾向の証明である早いデビューをデビュー前に言われていない事を確認している。

つまりダービースタリオン3内部で明らかに能力値バグが起きてるとしか考えられない様な結果を見せる。既に5才ではOP戦無印と言うおかしさが現実に起きている。但しSTは調教により上昇しているので少しは成長を示す場合もある。しかしその高すぎる売却地と成長型との文字的な相対性理論とでも言えるR結果、又は経過を辿る場合、私のダビスタ3経験則から考慮すると
如何に考えてもダビスタ世界の能力限界を越えてしまった天才馬
僕の仮説ではそういった可能性を指摘します。

確かに他サイト様の情報では
確か、馬の健康能力で早熟コメントを言われない場合があると言う意見もありますが、意見やケースは尊重しますが、今回のケースで考えた場合、早熟、2500万円、配合のインブリード傾向、配合の父の問題、売却価格ノーアテンション×父トニービンの雌馬から(インブリード グレイソブリン、ナスルーラ)生まれた産駒。早熟ならそれなりにもう少し頑張れる能力値の筈、つまり、生まれ持った限界を越えてしまった、又は何かしらの要因でバグった馬である可能性を大いに感じます。
全盛期最大能力値はテイエスハリケーンレベルの印のつき方。不憫な馬である可能性が高いと思いました。調教もターボファイルを使用して1月1週入厩でみっちり3才から戦えるスピード能力と根性値を引き出し、スタミナ、気性を上げていく調教でした。

ダビスタオススメ騎手
小田部騎手
他は特に何ともお好みで
追い込み馬は下の方の追い込み騎手に方が濃いレースをします。
名前の本名も見て解らなければ推測してお好みでどうぞ
結局は馬の強さと小田部騎手です。

初期登場牝馬オススメ配合

資金稼ぎ:初重賞GⅠ制覇牧場拡大用配合 多重インブリード系
  • タケノマジック×マチカネイワシミズ→ 牝馬×ノーザンテースト
  • オオシマナギサ×マチカネイワシミズ→ 牝馬×ノーザンテースト
  • オオシマナギサ×グレートローマン→ 牝馬×アスワンorサッカーボーイorノーザンテーストOrパドスール
  • リボンシトロン×グレートローマン→ 牝馬×アスワンorノーザンテーストorミルジョージOrニホンピロウィナー 
  • スキップフロア×ノーアテンション→ 牝馬×ムクターorリアルシャダイorトニービン

上記初期牝馬が出るまで開始牧場をやり直しです

基本的に繁殖牝馬のスピード能力やスタミナ能力や気性に毛色が遺伝しやすい。スピードかスタミナのバランスor突出した能力牝馬ならば安定Aの種牡馬を使用。


応用中級配合 BC G1全制覇用配合
  • リーデンベール×アスワン (有名配合)
非常に早いです自慢の快速産馬で凱旋門賞位なら程々に勝てる
  • パウダースノー×リアルシャダイ×アスワン 
一つ下の僕のアレンジBCクラスが結構でます、以前は普通調教で
メジロマックイーンに8馬身位の勝ちは居ました。
応用編でトニービン×アスワンへするとリアルシャダイ配合ではローマンがインブリードに入りますが、トニービン配合ではハイペリオンがインブリードになります。
  • ビーチプリンセス×サクラショウリ×タマモクロス(順有名配合)
  • タッチミー×サクラショウリ×タマモクロス
フォルティノ系 スワップス,ヒンドスタンあれば尚可
多重晩成型スタミナ根性スピードアップ配合
  • ナノフラッパー×サクラショウリ×タマモクロス
SP多重インブリード
  • スキップフロア×ムクター×ノーアテンション 
SP重視のニックスとグレイソブリンインブリード
  • リボンシトロン×グレートローマン 
有名配合スピード能力重視

僕は初期牝馬へ種牡馬安定C or Bの底力A&勝負根性値影響&気性B~A
底力B~Cも多重インブリード効果があれば多様しても良いのでは無いか? 気性健康が悪いノアノア配合等は使わない派 です。

実際は僕も血統を見て欲を出して良血が多くインブリードに入る配合を考案しました。アスワン、タマモクロス、キャロルハウス、アサティス(ノーザンダンサー系の脈流インブリードにグロースタークを加える危険な配合方法)を欲を出して考えたんですが、他サイトで血統を見て、配合も見たんですが、外道配合が多いので、私はちょっと違う配合を考案したんですが、既に記憶の中であり、あまりやらなかったのでちょっと覚えていません。実際記憶を遡る作業になると思います。

ポケットマネー✖️サクラショウリ✖️タマモクロス(危険配合ですが、他の配合でタマモクロスの見えない血統をインブリードへ繋げると言った配合の方向性ですね。こう言った考えで生産に進み従来のグレイソブリンやナスルーラ、パーソロンの王道配合にシャトーゲイやヒンドスタンやブルリーなどを追加される考え方)

アスワン
アスワンの方向性ではネバーベント、ローマン、ノーザンダンサー、ニアーティック、そしてネアルコ、ハイペリオン、ネイティブダンサー、ナスルーラという方向性ですね。何処までインブリード出来たかは疑問で、インブリードが多重クロスですが、危険な配合にならない上記の全てを含む配合もあったと思います。(最強配合系です)又はニックスも全部入れて、又は何かを省いて追加出来たかもしれません。

メジロティターン配合
パーソロン、ハイペリオン、(ここからが難しい)
スノッブ、などの地味な良血要素を多重でインブリードする方向性であります。(バランス向上系インブリード)

ノーアテンション
ニックスに加えて
ニジンスキー、ノーザンダンサー
ニアーティック、ナスルーラ、グレイソブリンの王道配合ですかね?
スタミナ要素のニジンスキー以外にウルドルロワールという字のスタミナ系の追加も選択できますが、ちょっと厳しかった様に思います。
いつかは強い馬が来ると思います。ちょっと思い出せないんですよね

キャロルハウス
ゲイメイセンからキャロルハウスという流れが他サイト様で有名だったんですが、
ゲイメイセン自体が好きではないので
ちょっと変わった配合で色々入れると面白いかもしれません。


シェイディハイツ
ネバーベント、ナスルーラ、ボールドルーラー
があり、とにかくクロスを豊富に入れていく配合ですね。底力B安定Bですが、これも非常に高確率で強い馬は産まれます。(超級はどうか不明ですが)


海外直輸入
後はレインボークエスト以外でも
血統を見て多重クロスを海外から見出す方向が
少し甘かった気がします。ゲーム要素的に最強にはなる配合が隠れていると思うんですね。

さて、本題の裏技ですが知ってる人は知ってるかも知れません.


関東版のみなのか?製品の発売時期に限定されるのか疑問です。

初期無限ゲーム内資金増殖法 裏技方法

GAMESTART
⬇️

初期画面▶️繁殖牝馬へカーソルを合わせる

⬇️

初期牝馬を一度選択表示

⬇️
Bボタンで牝馬選択をキャンセルして牧場TOP画面へ戻る
☟を高速で左キーからA
ボタンを順押しで操作の結果セリ市を選択する様な反応の流れになります。

⬇️

するともう出られるレースがありませんという謎の馬が表示される100万円の馬が表示される場合もあるがゲームデータに変化があれば価格変動可能! 売却を選択して一億以上ならば売却

⬇️

上記の繰返しで資金を溜めてゲーム内部最速G1全制覇を!
因みにBC登録などは問題なく可能


上記の裏技注意点

100万円の売却価格が出現後ゲーム開始時ならリセット
を続けていると出現馬価格が変化している。

たまに入厩可能や功労馬入り選択可能な馬が出てくるがゲームプログラムがバグるのでやめた方が無難です。更に1億500万円位で売却を繰り返してもプログラムデータがバグらないという保証はないので御注意下さい。(関東地方で確認済み)

ハコテン牧場
牧場名ハコテン入力で開始はローンで初期牧場資金5億程

ビりオン牧場※攻略1.com様引用
ゲーム開始資金100億超えでスタート 一ヶ月過ぎると税金取られます。
※発売時期により不可能又はBC登録不可 覚えてないです。昔インターネット情報で耳にしましたが数回実践した程度。昔の感想≒ホントだ。
全G1制覇の筈のエンディングも見えてしまう。



下記マイナーな裏技攻略
馬体重回転調教

馬体重256kg以下になると750kg迄馬体重が増える
体重が重いコメントで調子がいきなり体調を崩さない限り変化しないので重いコメントキープのままハードな調教が可能で能力が仕上がるデビュー時期の遅い開花晩成馬はこれで非常に強くなるね。


木曜一杯能力限界突破

SP,ST能力値が限界+-1以下の場合(他サイト引用知識)
木曜日に併せ一杯をすると限界能力値が上昇する世間では*禁じ手

順調固定調教法

入厩から直ぐに併せ馬等で調教後の馬体重が次週も大分重いですね 
コメント表示がされる様に調子を順調にセットし固定調教

すると馬の調子が良いので体重上昇値が大きいままに
ダ併せ強め等の強力な調教が毎週出来る
晩成型ならこれで根性とSTを仕上げつつ芝単強め二本を多目に調教すれば良いかもね

調子変動法

競り市等に参加したり保存VTRを見たりすると
併せ調教結果も変化する!ゲーム内の状況パターン変化法
大レース前等の調子を整える時に使用

セリ市確実落札(ダビスタ3攻略本掲載)

セリに参加し、セリの最中に馬の見えなくなる付近のセリ終盤の最後の鐘の鳴った瞬間にAボタンで購入!慣れたら解るけど失敗しない様にね。

セレクトキー馬の仕分け

牧場所有馬にカーソルを合わせてセレクトキー選択→上下左右に移動で配置整理 
期待能力馬は左上段に値段準に設置するとかで仕分け可能

厩舎成績表示
レースタイム画面でセレクトキー

スタミナ 根性馬稼ぎの実力
基本は明らかに高いSPと勝負根性が決め手のゲーム要素ではある。
スタミナ数値と根性数値は高いがSP能力がコメント無しの馬も活躍する

きっちり勝負根性とstaminaと気性を調教で仕上げて
芝戦の重馬場で騎手に逃げ支持or先行指示2000m以上~
又はダート1700m以上OPレース等で比較的ライバル馬の弱い戦場で
面白い勝負をする。

展開次第で天皇賞春に出走、印予想無印でスパクリに勝利したりします。
(内心驚きでした。)
つまり馬のTYPEに合わせてより有利なステージ選択でコツコツ稼ぐ事が出来ます。

SPがコメナシでもST&根性値が高ければゲームライバル馬範囲であれば普通に重賞以上楽勝です。ただしスピードのない馬は先行指示で差し馬の18番作戦の道中は中段待機レベルの位置は明らかにSP不足です。雨の影響が場々に無いと入着も無理ですね。

逃げ支持に堪えるSTと強引な強さを演出する勝負根性が必要です。
レースはランダム設定の場々状態が重いほどに強力なライバル馬との競り合いに持ち込めば勝利は多いかもしれません。

場々状態が重いとゲーム内最高クラスのオグリキャップの様な豪脚の差し馬もSP出ませんから

後は毎回一着になれなくてもリセットせず我慢する貴方の忍耐ですね。
競馬では敗北は一着以外ですがレースでSPと気性上がるし入着で賞金出ますので経験として受け止めてね。

100万馬
100万円の売却価格の生産馬で根性コメントのみの馬がいたりする。
彼等は貴方が資金を稼ぎたい、又は楽しみたい、他の能力値のバランスが良ければ普通のG1は余裕で勝てます。

特にレース距離マイル1600m~2200m位がBestですが、特に牝馬ならライバル馬の勝負根性やスタミナ値がオスよりも低いので牝馬限定レースの連勝で重賞連勝で一頭で5億円位は稼いだりします。

勿論馬の競り合いの強さの根性以外の能力も調教や実践レースで仕上げなければなりません。
戦法指示は馬場状態、ライバル馬、馬の調子に合わせて臨機応変へ
馬の入れ込み、かなり入れ込んでいる場合は指示を中段待機や追い込み支持を選択しましょう。(スピードが高い馬のみ)

ダビスタ配合豆知識
基本的にネアルコとナスルーラのSPダブルアップのクロスが母血統に既にインブリード状態で存在する初期牝馬がいる。
リーデンベールの様な母馬に種牡馬血統内のネアルコとナスルーラのインブリードをかけるからSP値が安定して高くなります。
ニックスは配合の最善のバランスを保つ そう言う配合要素です。 無事これ名馬でゲーム内で遊ぶならニックス!



調教方法公開!
産駒がSP,ST根性馬、俗に言うフルコメ馬の場合、
基本的に入厩はフルコメが出た時点でOK!売却価格と父母の価格から成長型を予測しながら即、厩舎へ入厩させる。調教はダ併せ強めダ併せ馬なりで上記の体重固定順調仕上げ調教へ持ち込みます。

そこからダ併せ強めを3月~8月間位迄実施します。
以降は芝強め×2等を一ヶ月~2ヶ月や芝併せ一杯ダート単走強め×2を採用して一気に体重を絞りこみ、初年度9月~11月迄にはデビュー戦に出走!1、2戦以内にデビュー戦勝利後は3、4戦目位で調子を上げて朝日杯3歳ステークスへ出走登録をします。

この調教だと普通成長や晩成型成長では朝日杯時点ではスピード不足で希な馬しかこのレース最強のミホノブルボンに印でも殆どの素質馬でも勝てないけど印の付き方で馬の成長型に合わせた資質やポテンシャルや馬のタイプを見ます。案外ブルボンにも勝てますけどね。
他にもG1朝日杯戦ではサッカーボールやビアハヤヒデアイリスフウジンエルウェーウインシルバーストーンが登場する時はかなりの強敵です。(朝日杯同週、阪神3歳戦ではホクタタイセイトウカイテイオーが頻繁に出てきます。来年以降のライバルをチェックです。)

朝日杯の前哨戦は3歳<今は2歳表記&京成杯G2はライバルが何故かとても弱いが賞金が高い

SPのみ SP,STコメントの馬
タケノマジックやオオシマナギサ以外の配合産駒で資金稼ぎ用の産駒を育成するには、期待出来るのは大変元気イメージでは勝負根性のイメージは平均でもビアハヤヒデやマック位かな。
海外ロンシャン最高峰の世界戦である凱旋門賞勝利馬位なら沢山いますが加えてST,気性が高めならゲーム内部でなら最高クラスの戦績結果を出す馬は沢山います。気性が高いと入着率が高く見ていて気持ち良い内容になりますね。

飽きたらオススメ配合
バルセローナ×メジロティターン→メジロマックイーン配合
ひたすらSP牝馬×メジロティターンの完全アウトブリード配合とか基本的に種牡馬パラメータ距離適正範囲数値により最低下限ST値が高い(他サイト様情報)+なんとなく直線でだれないステイヤー型の晩成馬が好きだからかな?

貴方の思い付く企画内なら何でもあり!

  • 楽しみ生産 芦毛専門生産
例文
母芦毛×クリスタルパレス×タマモクロス等<フォルティノ系同系配合 能力は外れ多いかも
例文
☆サッカーボーイやモーニングフローリックで栃栗毛馬生産
サッカーボーイ
プリンスリーギフトナスルーラサンクタスで基本的に血統インブリード要素が高く速いし安定B底力Aで割りと母能力が高ければSP80後半〜90代輩出に安定してますね。

☆ダート適正値が高い生産馬→母父と父ダート適正二重◯
かダート適正SPインブリード血統のバックパサーボールドルーラーが良いかも
ハイセイコーやアンドレアモン、スイフトスワローで強い馬生産するのが趣?

ダート最速ならグレートローマンかアサティスの底力Aでダート適正+SP上昇インブリード バックパサー,ネイティブダンサー,ニアーティック,グロースターク
などが有るしこの辺りなんだろうか?

母SP90&イシノフラワー位&なら安定考えて気性cだけどモガミ

  • 完全アウトブリード最強馬生産

Ⅲでわざわざアウトブリード配合は楽しいです。
父底力A気性A安定Aのアウトブリードは気性、健康という現実競馬では重要な要素の安定感はあります.

配合結論!
なんでもそこそこ強い馬は生まれる



御気に入り種牡馬
  • 最高額種牡馬ノーザンテースト 
血統 ノーザンダンサー系 距離最大2000m適正

現役の戦績は海外では今一な同種牡馬は日本での種牡馬転身で日本最優秀賞のリーディングサイアーへ ノーザンテーストは欧州の怪物競走馬のノーザンダンサーの子孫で日本の歴史に残る名種牡馬ですね。
血統
ネアルコ,ニアーティック,ハイペリオン二本ありの ALL A ステータスSTが少し辛いかも

  • 日本を変えた良血馬リアルシャダイ 
血統 ヘイルトゥリーズン系 最大距離3000m適正
伏兵天皇賞・春勝利馬ライスシャワー代表産駒
ブルリーで更なるSTアップにターントゥとヘイルトゥリーズンで根性アップ
健康は低く根性がBだけどなかなかリアルシャダイはいいですね。

  • 産駒はどれも粒揃いトニービン
血統 ゼダーン系 最大距離2400m
ノーザン系とのニックスにグレイソヴリンにハイペリオン

印象 まあ産駒はそこそこな印象ですね。G1勝ちは高額、能力指数の高い牝馬との掛け合わせで売却用か繋ぎの産駒用と言う感じですね。
4歳クラシック戦オークスやエリザベス女王杯に狙えます。堅実な高価値種牡馬がトニービン。
  • 日本の三冠馬 皇帝シンボリルドルフ 
血統 パーソロン系 最大距離2600m
代表産駒牡馬2冠馬トウカイテイオー 鞍上は岡部騎手

父パーソロンに高いパラメータでSPパレススタインも注目!

皇帝シンボリルドルフ、其れは日本の競馬史上現在までも最強馬候補に上げられるほどの馬。其の名に相応しい競争実績はその卓越した末脚から叩き出す豪快なレース展開で当時日本競馬界を沸かしたスターホース!競馬日本の馬史上人気が高い有名な馬でしょうね。

  • 最速の呼び声も高いマルゼンスキー 
血統 ノーザンダンサー系 距離2400m
パラメータ以上に産駒は良いですブルリーも地味に効きますが健康C
これもマルゼンスキーは競走馬時代は速くて速くてブッチギリで凄かったらしいがGIは朝日杯のみで怪我を考慮し、僅か7戦で引退し種牡馬入りだったとか。産駒を生産するとスキーを付けたくなる名種牡馬。

  • 牝馬三冠馬の父モガミ 
血統 ノーザンダンサー系 青鹿毛のダート適正二重◯リファールにニアーティック
案外気性が激しいモガミは気性Cで使わないかな。
リファール系は希少な血統

  • 快速産駒ニホンピロウイナー 
血統 ハビダット系 成長型持続型の安定B
注目はサーゲイロードにターントゥでマイラーG1クラスは沢山出ます。
資金稼ぎにはこの馬でしょうか

キャロルハウス 意外な大物馬期待
血統 サーゲイロード系
血の宝庫ヴィミーやハイペリオンにサーゲイロードにターントゥ
欧州系の血統がいいんです。安定Cでイマイチ感はゲームではあります。

ホリスキー 底力Cも距離適性が非常に良い。
血統 ノーザンダンサー系
ニジンスキーを父にもち、距離適性は3000Mが上限であり、
気性がAという非常に味のある能力値です。毛色も黒鹿毛で非常に良い。何と無く好きです。

タマモクロス 最強馬生産期待
血統 フォルティノ系 安定CのプレイヤーBC毎回常連の種牡馬がタマモクロス
グレイソヴリンにフォルティノにスワップスにヒンドスタンにパーソロン。本人も強かった事は有名で
オグリキャップよりも競争能力は高くあるいは日本競馬最強候補の一頭かも。

サッカーボーイ 最強馬生産も期待可
プリンスリーギフトにナスルーラにサンクタス底力A栃栗毛&栗毛色生産
速い、荒い、強い、そんな産駒の印象ですね。

ナスエルアラブ中東のアラブ系の印象
ノーザンダンサー系、晩成対応の同馬は安定Bでスタミナ型、
ニジンスキーが4×3になりやすい様に結構血が良いですね。マイナーですけど多分名前通りアラブ系の良血かな。

アサティス 最強馬生産期待
血統 ノーザンダンサー系
アサティスはジャパンC出走の海外系種牡馬、ネイティブダンサーにバックパサー,ニアーティック底力A
プレイヤーBC戦の常連種牡馬ですね。

アスワン かなり最強馬生産期待
血統 ノーザンダンサー系
アスワンは最強馬生産様で有名な種牡馬、ネアルコが二本インブリードでありネヴァーベントやネイティブダンサーもありこれは本当に期待ができる安定Cと言うところで
とにかく空きがあれば配合して良い種牡馬ですね。

メジロティターン 君の子で天皇賞連覇だ
パーソロン系,プリンスビオ 最大規模距離3200
菊花賞,有馬記念,天皇賞・春,秋勝利のメジロマックイーンの父親
個人的にステイヤー型安定Cで経路が芦毛で好きな馬がメジロティターンです。
産駒のマックイーンは有名な日本競馬史上最強候補のステイヤーで
スピードもある良い馬だったとか。鞍上は武豊のスターホース。

ヤマニンスキー栗毛バックパサーやトムフール
血統 ノーザンダンサー系 ヤマニンスキーはニジンスキー系の良血でコンスタンスな活躍馬が期待できる。産駒は侮れないSP重視の大変元気が多い印象です。

  • ダイナガリバー 最強クラスもいける

血統ノーザンダンサー系 ダイナガリバーは安定Bでハイペリオン二本の血統で強いはず!スタミナも十分!昔はダイナガリバーの良さに私はきずかなかった。最強馬生産も期待できる。

  • ハイセイコー 
地方から中央競馬を沸かした皐月賞優駿馬
血統 ロックフェラ系 気性Aダート適正二重◯ネアルコやハイペリオンにロックフェラ
黒鹿毛の毛色もお気に入りです。

ノーアテンション 最強馬生産期待
血統 ノーザンダンサー系 良血グレイソヴリン,ナスルーラ,ニジンスキー,ニアーティック,ノーザンダンサー

ダビスタ3のスキップフロア配合で有名な安定C種牡馬がノーアテンション
他にもスーパーシェビニオン×リアルシャダイ×ノーアテンション
スーパーシェビニオン×輸入馬のレインボークエスト×ノーアテンションで有名な馬。実際はターボファイルが無いとスキップフロア配合以外ではなかなか産駒が走りません

ラシアンルーブル
アサティスみたいな感じです.そこそこかな。
スタミナも乗りやすい良血です

ノーザンディクテイター
ボールドルーラーてネイティブダンサー,ネアルコ等母方造りに良血のディクテイター

マグニチュード
最強ミホノブルボンの父でマイラー馬生産や楽しみ馬生産でしょうか?
マグニチュードは気性Cがやや難点

ナイスダンサー
香港重賞を圧勝の快速ホクトベガの父 安定C他は安定B案外良いですが外れも多いです。

サクラショウリ 底力A安定Cグレイソヴリン ナスルーラ フォルティノ
結構強い馬が期待できます。サクラショウリはBC生産級でしょね。

サクラトウコウ 安定B中心パラメータ
グレイソヴリンやニジンスキーやバックパサーかな
サクラトウコウは良血でインブリードはしやすいですね。

ラグビーボール 良いですね
気性Aの安定C ノーザンダンサー系
芦毛の名種牡馬、種付け料も200万円位で
中々良い産駒がたまに出ますね。ST不足ではあるものの産駒の傾向はSP系ですね。
ラグビーボールは結構使えますね。

モーニングフローリック 大好きなのに結果は今一
栃栗系 ボールドルーラー+ナスルーラ+エルバジェのクロスで期待のモーニングフローリック
中々良いですし色が栃栗毛の安定Cのマイラー種牡馬ですが
初めてダビスタ3をプレイした時に安定Cを発見し期待以上に
今一なG1馬しか出せない種牡馬でした。<私は>

ムクター 芦毛の輸入馬
ノーザン系とのニックス+グレイソヴリ
自家生産馬ノーアテンション牝馬からよくムクターへ配合します。

アウザール 期待を裏切る其の指数
ニジンスキーで欧州系の血統種牡馬かな?比較的外れ多しのアウザール

メンデス
メンデスは毛色血統のみかなパラメータが低いかも

グリーングラス
晩成底力A安定C距離3200ネアルコ+ハイペリオンがケットにあるグリーングラス
期待の名ステイヤー ハイペリオンとネアルコクロスよりも
ネアルコ一本が何故か期待ができるかな?

グレートローマン
準最強生産用
ネヴァーベントクロスで速度は高め、グレートローマンは勝負根性に影響する底力はCと寂しげですが。ネアルコクロスがいいかも知れない

キヨヒダカ
キヨヒダカはなんとなく地方向きかな~ ダート馬生産様ですね。
駄馬が多いが何となく味がある。

アンドレアモン
名前がかっこいいですね。アンドレアモンは欧州のボワセル系でパラメータもCが多く中々にダメですね。


御気に入り海外種牡馬
海外系の種牡馬は基本的に競り市で妊娠中の雌馬でしか手に入りません

サドラーズウェルズ
海外系最高額種牡馬のサドラーズウェルズ
産駒は重量感のタフなスタミナとじわじわくるスピード,根性のある走りの印象ですダートも安定感があるのはスタミナと根性かなと思われます。
ダンチヒ
海外系種牡馬最速マイラー系産駒ダンチヒ
海外でも最も成功した種牡馬です。速度が速いですし長距離スタミナコメントも出ます。

コジーン
古風な血統を感じるボールドルーラ系の種牡馬がコジーン、良い雰囲気ですね。

ダルシャーン
古風な良血の血統の重量感ある走りの晩成型ステイヤー産駒の印象ですね。しかしネバーベント系で強者種牡馬かな?

レインボークエスト
好きです良い感じですね。レッドゴット系で
ノーザンダンサー系やエタン系ともニックスがある大変優秀な種牡馬です。

ウッドマン
これも普通に良いですね

デビルズバック
早熟ですが微妙に良いです。

ダビスタ3 強敵馬データ個人考察
ダビスタⅢ(馬名)
スピード
スタミナ
根性
気性
人気
距離適性
メジロマックイーン ◎+
2000〜3600
スーパークリック ▲+ ◎+
2000〜3600
ビアハヤヒデ ○+
1800〜3000
アグリキャップ ◎+
1200〜2000
ミソノブルボン
1200〜2400
ライフシャワー ▲+
1600〜3200
トウカイテイオー ○+
1200〜2200
ナリタタイシン ▲+
1200〜2200
ウイナーズチケット ▲+
1600〜2200
アイリスフウジン ▲+
1600〜2500
ガンエツービート
1600〜2000
ホクタタイセイ
1200〜1800
コタシャーン
1600〜3000
短距離馬 スピード スタミナ 根性 気性 人気
距離適性
サクラバクシンオー △− △−
1000〜1200
ヤマニンゼファー
1200〜1800
サイエダディ
1000〜1600
シルバーストーン △+
1400〜2000
カミノクレッセ
1600〜2400
サッカーボール △−
1000〜1400
ルーテイト
1000〜1400
バンブーメモリー
1000〜1400

ダビスタ3ライバル馬考察
ビワハヤヒデ 早くていい子でタフなスタミナの真の実力馬 父輸入系の傑作馬

今作名ビアハヤヒデは3歳戦から登場しG1クラッシック戦では最強の難敵!5歳まで登場し勝負根性は低いが気性SPST高めの高勝率馬です。右端以外の印が厚い名馬、4歳以降調教馬が仕上がり2000m付近の根性勝迫合いならそこそこの馬でも総合値では劣ってもビワハヤヒデに勝てるかも



メジロマックイーン 無尽蔵のスタミナと本当の強さ
4歳秋から登場する強敵の一頭!

勝負根性はやや低いものの高いバランスを持っている今作名メジロマッコイーン
高すぎるスタミナと高い気性に馬の人気も高く
右端以外の印は中々取れない。中距離も強く長距離G1では高確率で負けるでしょう。迫合いで芝が重いと楽に勝てるかも。でもメジロマックイーンにはそこそこ根性もある。天皇賞・春秋 有馬記念、菊花賞、GⅡ3000m阪神大賞典や京都大賞典、阪神産経大阪杯でも相当強い!7歳までゲームで登場するかなりの強敵!



ミホノブルボン 故人児玉氏の最高傑作快速2冠

3歳G1から4歳菊花賞まで出走してくる快速馬今作ミソノブルボン。ミホノブルボンの戦法はライバル馬の逃げ戦法では最強です。高い根性とそこそこのスタミナで
競り合いや直線で一気に抜け出して圧勝する。印でも正直本当に嫌な相手でしょう。菊花賞迄は本当に強いですね。

スーパークリーク 日本最強ステイヤー候補

ダビスタ3ゲーム内で彼が出走をすれば彼が通常の状態なら必ず国内Rで一番人気になる能力総合最高数値を持つ至宝のステイヤーのスーパクリック。根性も気性もそこそこ高く、SP,STがマックイーンよりも高い。特に天皇賞・春、秋、有馬記念や菊花賞はやっぱり強いですね。4歳ではG3きさらぎ賞から出走、ジャパンカップは根性足らずで怖くは無いですね。マックが出るレースには大抵は出走してきます。よくレースであるのがメジロマックイーンが一番人気でなくて安心してたらスーパークリックが出走していて自分の馬は三角印ばかりとかありますね。

サッカーボーイ 快速のG1ランナー

3歳から4歳戦でclassic戦迄では準最強クラスの一頭。先ずサッカーボイはダビスタ3の種牡馬にも登場する珍しい設定の一頭です。今作ではサッカーボール、三才戦で札幌3歳ステークスや函館3歳ステークスやG3のデイリー杯に出走してくるが、馬群にのまれるか、かなりパドックで入れ込むか騎手の抑えが聞かずに掛かるかを祈ろう

トウカイテイオー 帝王2冠を制す
父を超えられなかった天才
皐月賞、日本ダービーを制した日本史上の大人気実力馬コウカイテイオー、3歳戦ではOPレースシクラメンSやラジオたんぱ杯G3に出走する強敵、classicでは先行で早すぎる速度と高い勝負根性で直線を突き放す強敵です。テイオーはスタミナと気性がやや低めでレースにムラがあり、
天皇賞春では比較的スタミナ切れしやすくトウカイテイオーは日本ダービーや皐月賞、ジャパンカップの早さの中距離競馬では強敵です。迫合いも強いですね。

ウイニングチケット ダービー優駿

弥生賞、皐月賞、日本ダービーまでは嫌な相手がウイニングチケット!弥生賞時点では随分な強敵で高松宮杯、オールカマー、天皇賞・秋でもなかなかの強敵も貴方がゲームの感覚を掴めば5歳以降高松宮記念やオールカマー等ではさほど怖くは無いかな?今作では名称ウイナーズチケット

ナリタタイシン 日本皐月賞馬

怒涛の追い込み走法
実際の現役時代はウイニングチケットとビワハヤヒデとタイシンは三強で最初のclassic戦皐月賞を制したのはこのナリタタイシンです。戦法は追い込み戦法一本で三歳戦の福島3歳SやシクラメンSから登場する難敵!特に4歳シンザン記念1600mではこちらの馬の成長が遅く、勝てない事の方が多く8馬身差もつけられる位早いですね。
クラッシックG1戦以降は有馬記念や目黒記念に出走してきます。
正直早くて強いですね。豪快な末脚が怖い一頭です。1400m重賞や安田記念に出ていればアグリ並みに怖いのでは?今作ではナルタタイシン

アイネスフウジン 日本の快速ダービー優駿馬
逃げ戦法で高いスタミナが武器、比較的根性は案外低めで
SPもやや高め、このアイネスフウジンは強敵ですが4歳日本ダービーまでしかフウジンは出てこない。ブルボンと競り合うシーンが多いです。今作ではアイリスフウジン。

オグリキャップ出ました大人気スターの豪速馬

芦毛の快速オグリキャップ 実在した馬でどうやら、最初は地方で連戦連勝の快速馬で中央競馬に進出し、その後にG1を連勝した日本の代表的な実力馬、後に種牡馬となる。
主戦勝鞍は南見騎手(本名は南井)天皇賞・秋、宝塚記念、有馬記念、マイルCS、安田記念などだったと思います。
実際の競馬でそういう高い成績を叩き出すのはすごい事で、本当に強い馬だったでしょう。4歳アーリントンカップ位から出走してくるが4歳クラシックG1戦は出走はない。非常に高いSP能力はライバル馬最高数値で勝負根性数値も最高クラス
ゲームではスタミナが低いので有馬記念はあまり怖くはないが嵌ると本当に怖い
ご自慢の豪脚でマイルCSや安田記念、天皇賞・秋、宝塚記念などでメジロマックイーンやビアハヤヒデを一気に後方から差し切る目で見て早い能力を持つ、
初期のアグリキャップは速すぎて勝てない対象でしょう。運良くアグリの調子やレース展開が悪くないと普通に勝てない本当に出走レースで居たら嫌な馬。
初めて見た感想はこいつは早い、とにかく強い!出走すれば凱旋門賞でも強敵になる程の馬ですよ

ライスシャワー  伏兵の実力者
マックを天皇賞・春で負かした実力者
3歳たまにプラタナス賞,新潟3歳ステークス,荻ステークス,スプリングS,皐月賞から出走してくるライフシャワー実はこの馬難敵、本当に危険な実力者です。
4歳クラシック戦、有馬記念、ジャパンC、天皇賞、どれも強敵で人気薄でも怖い馬、気性にムラがあるのでかなり入れ込んでいれば長距離では然程怖くない。

リオダーバン 脚部不安の菊花賞馬
日本の菊花賞馬、レオダーバン(商品画像無し)
脚部不安でウッドチップでの調教がメインだったというリオダーバン
ゲーム内では然程怖くはないが
4歳冬までは晩成馬やG1級底辺馬のイマイチな馬でならレオダーバン苦戦するでしょう

エルウェーウイン 朝日杯3歳S勝ちの実力馬
3歳戦では驚異の実力を誇るエルウェーウィン
中京3歳ステークスでも強敵ですね。有馬記念にもエルウェーウィンは全然怖くない
距離の問題ですね。5歳以降はOP戦やマイラーズカップにも出場してくるぞ。

ホワイトストーン 芦毛のG1級実力馬
実際の競馬ではホワイトストーンは実力者だが
ゲーム内では今一、実力はそこそこで
3歳〜4歳まではかなり難敵ではあるも、
5歳以降は影を潜め、有馬記念、天皇賞、
安田記念、ジャパンCなどでは然程怖くはないが、展開次第でビアハヤヒデやマックイーンやアグリを差し切る能力の水準の高さは以外ではない程の実力者がシルバーストーンです。

レガシーワールドジャパンC優駿馬
気性は荒いセン馬ではあるが
高い勝負根性を持ち、その実力は本調子であれば最も手強い相手、
ダビスタ3では根性値が高い馬は危険な馬でレガシーワールドは怖い馬

ナイスネイチャ 勝ちきれないでも本当は実力馬
実は非常に高い人気を誇るナイスネイチャ
彼は確かに好かれる要素がある、いいんだけど大レースで勝てない、そこがライバルとしては良いんです。でも実際の競馬では今の三連単があれば彼の様な堅実な賞金稼ぎの名馬は今注目だとか、実際は重賞勝ちで確かに名馬ではある。勝ちきれない要素を勝負根性数値を低くした設定で登場。

カリノクレッセ 結構怖い実力の差し馬
G1常連の長い活躍馬で
最初は私も凄い強い馬だと思ってはいましたが案外他に比べればまあ安心できる実力、実際は重賞勝ちでかなりの名馬ですね。出走距離も幅広く、マイルから3200までと、又、OPレースからG1まで、比較的実ry区はあるので負けることも多く、カリノクレッセはダートOPにも出走する強敵です。

バンブーメモリー 快速の一番人気スプリンター
今作バンビーメモリーは高いスピード能力で1200mCBC賞,スプリンターズS,安田記念
マイルCSに出走する快速馬で、最初は良く一番人気を取られて負ける実力馬、実際のバンブーメモリーはG1複数をレコード勝利する実力馬です。日本の長年のレコード保持馬でもあった。

ヤマニンゼファー 豪脚の差し馬はG1快勝馬
ヤマニンゼファーは4歳春のクリスタルカップ1200mから出走してくる。気性はやや悪いが非常に高いスピード能力を持つ。
京王杯G2やスプリント戦(1200m)〜マイルでは結構強いです。実際の競馬ではゲームよりも難敵ですね
ルーテイト マイルで怖い勝利への嗅覚
スプリンターズSG1や安田記念、マイルCSなどに登場する
ライバル馬で比較的根性が高めで結構勝ちますね。
シンコウラブリィ 阪神3歳牝馬S、マイルCSを制した女傑
単純に牡馬よりも高い能力がある今作名センコウラブリイ
短距離でなら牝馬勝率最強かな?桜花賞やエリザベス女王杯でも強く、マイルCSも先行でそのまま逃げきりが多いです。戦法は差しや追い込み戦法なら更に怖い馬

ニシノフラワー ダビスタ3牝馬日本最強快速娘
彼女は速いです、阪神牝馬3歳Sや数々の重賞に加え確か桜花賞や他G1を制した優れた実力馬のイシノフラワーは3歳7月札幌3歳ステークスやデイリー杯に出走して来る。その時の強さはかなりのもの。快速牝馬もスタミナがなく戦法が先行なので怖く今作では怖くはないが、この馬は根性数値をあげて指示走法を差しか追い込みだったら今作では最悪な強敵でしょう。
サンエンサンキュー 芦毛の快速娘
今作サンエイサンキューは3歳から4歳重賞やG1で強敵、根性値がやや高いので後方から差し込んで直線一気の走法で怖い一頭。初期のダビスタプレイではイライラする程の厄介な難敵でしょう。

ノーザンドライバー 来たぞ栗毛の厄介な女の子
ノーザンテースト産駒の今作名ノーダンドライバーは非常に厄介で4歳クラッシック戦ではTOP5に入る実力です。差しでくるから直線が長いと差されますね。4歳夏までは非常に強敵で5歳戦では登場しません

アドラーブル オークス優駿の先行馬
オークス優駿の今作ダビスタ名アダラーブル
は3歳戦から出走してくるぞ、比較的スタミナもあり
若い時はかなりの強敵であなたと生産馬を苦しめるでしょう。

イシノルーブル 阪神三歳牝馬S,オークス優駿の女傑
ダビスタ3今作名イソノルーブルは高いスピード能力などの高水準の能力バランスを持っている。スタミナも牝馬ではそこそこ高く印は厚いが、非常に微妙な勝率に彼女は優遇されている。まああまり勝利には怖くないかな。実際の競走成績から見ると本当はもっと強いでしょうね。
ヴェガ ダビスタⅢ最強の国内牝馬
高いスタミナと勝負根性を持ち、主戦騎手は武豊(今作名滝)4歳戦までの実力では牝馬の中では無敵で非常に手強い一頭、5歳戦でも有馬記念や宝塚記念でメジロマックイーンやビアハヤヒデと迫合いの末に一着も多い豪快な牝馬です。初期は牡馬混合戦でも苦戦するでしょうね。
ユキノビジン 意外な高実力!快速牝馬
桜花賞までは普通に能力比較に使える牝馬で4歳戦で現れ、
4歳戦でいなくなる名馬。4歳OPレースクロッカスSでは強いですよ。

タケノベルベッド今作牝馬ナンバー2
エリザベス女王杯を勝利した黒鹿毛の女傑馬で
桜花賞、オークス、フラワーカップや中日スポーツ杯などでかなりの強敵です。

牝馬同士ではこの馬に◎を全印とればゲーム内では最強でしょう。手強い一頭ですね

サクラバクシンオー 豪速逃げ馬スプリンター
実際の競走成績は今作のゲーム内での能力や結果よりも遥かに高い実力を伺わせる
ダビスタ3名サクマバクシンオー
スピード能力では屈指の数値で高くもスタミナの低さと逃げ戦法と気性難で残念な結果の高実力馬です。ゲームの仕様でそういう結果にはなりますが、G1勝ったところを見たところが無いほどに今作でのレース結果は設定上の問題で雑魚です。ほぼ着外も多いですね。実際の競馬では非常に良い馬何ですが残念な境遇の馬ですね

ダイタクヘリオス 快速逃げ馬マイルの帝王
マイルCSなどを勝った実際のG1馬で今作名ザイタクヘリオスです。根性はやや高めも短距離の逃げ馬が直線でバテやすい設定のダビスタ3は普通に相当強いはずのヘリオスも残念な結果になりがちです。大抵は1200m直線で逃げで、並ばれて垂れながら最後の競り合いでかろうじて一着とかそんな不憫な設定上の弱者設定です。

イイゼセゾン 悪魔的な後方一気の追込み馬
一発屋な印象の彼も直線の追い込みは高めのSPと勝負根性で自慢の物凄い豪脚を見せる。共同通信杯や中京三歳Sでかなりの難敵、普通にバテたら追い込まれて負ける要素あり右端の印は非常に厚めです
マチカネタンホイザ 意外な好敵手栗毛の人気者
今作では鞍上小田部(岡部)ながら重賞級の実力で
あまり怖くはないが、侮ると後方から差されてあららって感じですね。実際の競馬では普通に強いのではないでしょうか?但し、馬券的な意味では入着率は高いし、ライバル馬が弱いメンツであれば勝ち負けに絡むことも少なくない優秀な馬ですね。 


海外レースライバル馬名

スーボティカ凱旋門賞オッズ高め

サピエンス
そこそこ強いですね確か

インザウイングス
かなりの難敵ですねオッズが厚いですね。

ヴィレッジスター
いまいち記憶に定かではない凱旋門賞出走馬ですね。

リーガルケース
印象に薄いですね。

ラムタラ 
近代的な凱旋門賞優勝馬今作はいなかったかも

エリシオ
そこそこ強ですね

サドラーズホール
勝負根性が高いですよ

アーバンシー
ジャパンカップでお馴染みの手強いセリ馬

カコイーシーズ
こちらもジャパンカップで手強い難敵

ドクターデヴィアス
今作では比較的安心なライバルですね
実際は強いですよ

ゴールデンフェザント
強力な差し馬でアグリ並みに右端の印が厚いです。

ヴェールタマンド
スタミナが厚いですね。凱旋門賞とジャパンカップですね

アサティス
こちらも種牡馬キャラですね。其れほど怖くはないがバランスはいいです。

キャロルハウス
種牡馬普通には強いですかね。

フレンチグローリー
あまり問題にならないライバル馬ですね。

コタシャーン
ジャパンカップ最大の難敵ですね
差し馬ですがマックイーンやテイオーよりも強いですね。

ダビスタⅢ AM:8:00GOODDAYS生産馬



ターボファイル 
牧場データセーブ感電地が必要です


普通プレイ範囲の馬ではそこそこの私の生産ライバル馬BC対戦パスワード


AM:8:00GOODDAYS生産馬
グーグル9歳  超晩成
1月1週デビューコメント馬

配合Nテンション×スキップフロア

売却価格700万円

戦績35戦35勝 


朝日杯3歳S・
牡馬三冠・皐月賞
日本ダービー・菊花賞・凱旋門賞
有馬記念・天皇賞春・秋・ジャパンカップ


ターボファイル初使用で初回10分で登場!普通にテスト起動で出た馬
調教時やレースではターボファイル未使用、木曜一杯、回転調教を一切してません。
適当に調教で気軽に仕上げて育てて見ました。

又他にも対戦馬コードを追加できたらします。
名前がグーグルだけにターボで機会があれば育成をやり直します。
管理人が初めて確認した1月1週デビューコメントですが、結構速い印象ですね。
道中を中断待機でスタミナ不足を補い、結果逃げ、先行馬の中では分が悪いのですが
staminaが持つケースを優先しました。スキップフロア✖︎ノーアテンションの初期配合の
1月1週馬で遅晩生の馬と考えて下さい。スキップフロアかーと言った趣系の馬です。


BC対戦コード
グーグル(仕上げ編)
「ぱやうせぞげぜざぱぼぽだびぶべて
とさたろげぺせげぜげわきむむでてだ」

生産者AM8:00・馬名Googleグーグル
能力値
距離適性1600~2000M能力値
(ダビスタ3重鎮・湯一郎氏能力解析情報)
木曜一杯0
回転調教無
SP122 ST70 根94 気性68 ダート適性3

1月1週 入厩
9月1週 函館3歳戦デビュー 一着 出遅れて一気に大外 1馬身差で勝利
9月4週 函館3歳S優勝 先行 先頭から直線 抜け出し 5馬身差で勝利
11月2週 京成杯 先行 先頭から抜け出し 1四分の1馬身差で勝利
12月2週 朝日杯3歳S 先行 直線でフウジンと並び競り合いに勝利 四分の3馬身差で勝利

4歳
1月3週 シンザン記念 一着 先行 直線で抜け出し バテテそのままゴールイン
4月4週 皐月賞 お任せ 乗換え小田部旗手 かかりぎみで直線競り合いから抜け出し一着
5月2週 青葉賞 2400 小田部 先行 6馬身差でリオダーバンを撃破
6月2週 日本ダービー2400 小田部 お任せ フウジンが前に詰まり抜け出したのはグーグル 2二分の1馬身
6月4週 宝塚記念2200 小田部 アグリキャップ一番人気も体重マイナス16KG 直線あぐりがばてて一気に抜き去り1 2馬身差
10月1週 毎日王冠 1800 小田部 馬場状態悪し、先行抜け出し1着 1馬身
11月1週 菊花賞 3000M ビアハヤヒデが先行し、残り800m後方から一気にあがるグーグル直線リオダーバン、ステージチャンス、ビアハヤヒデを一気に抜き去り3.034秒の日本レコードで優勝

11月4週ジャパンカップ 
イナリアン、ホーリックス、ゴールデンフェザント、ホーリックスの大逃げをかかり馬が追い越し
レースはハイペースへ直線ホーリックスとグーグルが強烈な叩き合いでグーグルが意地を見せつけ豪快に競り勝ち優勝

12月4週 有馬記念 
トウカイテイオー、メジロマッコイーンメジロヨルダン、プレクラスキー、ダイヤカンペーターなどの競合の中でグーグル
直線優勝候補のメジロマッコイーンとテイオーとグーグルが並ぶ小田部をとられたテイオーはすでにバテ、マックイーンが抜け出すがそこをグーグル追い越しゴールイン


戦績狙いで人気うす調教不測が見えみえですね。

5歳1月1週 アメリカJCカップ2200 先行 メジロライアンは後方で待機、先行でそのまゴールイン
2月4フェブラリーS1600(3ではG2)先行で直線一気に突き放して6馬身差で優勝ダートもいけそう

5月4週安田記念 かなり仕上がってきたグーグル 道中中断待機で逃げ状態
直線ばてて逃げ切り1着

6月4週 宝塚記念2200m 

10月1週凱旋門賞2400 先行スタート良し 直線抜き出て優勝
11月1週ジャパンカップ なんとか優勝
12月4週有馬記念優勝



ダビスタ3ライバル馬追加馬名

  • クラシックブリッジ 皐月賞に出走
  • オールダッシュ 5歳以降OPレースに出走
  • ブライドアート 牝馬よく見る名前
  • キルサンシー 目黒記念有馬記念にも出走
  • シンガリガルーダ 新馬戦の普通成長馬初心者の強敵、5歳以降はOPレースに出走
  • ミスタードウシン ダート重賞Rでは強敵
  • ハッピーギレス 重賞級出走馬
  • ダンシングサン 問題なし
  • プリンスジン 重馬場でバテたら差されるかも
  • シムウィンド 根性値不安
  • アサイチジョージ G1級の短距離で展開次第で怖い馬
  • ダイコウサク G2G1に登場、ユニーク馬とでもいうか
  • シヨノロマン 牝馬限定戦では相当強者
  • スルーオダイヤ ステイヤー型重賞級か
  • トウキョウファルコ アメリカJCカップに出走そこそこ
  • コールテンアイ 根性値が高く中々強い
  • メジロモントルー 差される可能性は十分にあります。
  • リンシャンボーイ 可愛い名前
  • バッシングショット 現実にはG1馬牝馬です
  • コニースコン 3歳の強敵の一人
  • マシュウデンカブト ダートや地方限定Rで怖い
  • ワイドパドル
  • イナリアン 実際は相当な強者G1馬
  • フジヤマケンザン ユニークな人気者、根性値が低いですが強い方です。
  • ヒサシマル G1級の強敵、3歳中京S1800mや4歳1600〜1800mでは強敵
  • フジワンマンクロス 差されますクロッカスS1600mで強い
  • モナミエール 1500万下条件なら強いかも
  • ジョーローリング G1級です短距離路線
  • シスタートウキョウ 牝馬最強クラスのマイラーG1牝馬最強級
  • テンザンハゴロモ マイルで重賞勝利の予感
  • ツルマルミマタロー 4歳まではクラシック路線の馬
  • メイショウビトリア ステイヤー重賞級G2
  • ロッキーゲラン OPレベル
  • シンボリスキー クラシック路線G2
  • ドーデマムテキ 重馬場で怖い馬
  • ランドホシ 重馬場で強敵
  • イイゼザオウ 逃げでなければ強敵な3歳重賞OPレースがピークか
  • ビーバック 怖い重賞級差し馬牝馬4歳中京スポーツ杯では強敵
  • ミホンピロラック 短距離で強者か
  • ブルーベイブリッジ チャーミングネーム
  • ミラクルアスカ珍しい名前
  • ビッグファイトクラシックにも登場
  • エービージェット 条件馬か
  • エリザベスロース実際のエリザベス女王は強者
  • ダイヤカーペンターステイヤー重賞レースの常連
  • メジロライオンG1優勝常連馬、後に種牡馬入りで成功する
  • サンドピアレス連対可能性はありますね。
  • カルビソングG1優勝可能性は高い名馬
  • コーセー強いです侮ってると差されます
  • メインキャスパー大丈夫そう
  • プレクラスキー重賞級で展開次第で現実の天皇賞優勝が再現されるか
  • オースギシャダイあんまり強くない
  • ヨイノムテキ皐月賞の優勝候補
  • ホットリチャード現実には強者
  • ヘイセーシルバーダートなら強敵
  • バイカツケンザン牝馬の重賞常連馬
  • アルカーサリバー2着はくることも
  • ジャミスG3優勝可能性高
  • アイルトンシンガリG2優勝馬の強者
  • キョウレイタップ追い込み馬
  • テンサンハゴロモ重賞級入着級
  • ヤマミングローバルデイリー杯なら
  • スタビライダー4歳京成杯1600m強者
  • ユウヒトップラン重賞優勝候補
  • メイショウビトリアステイヤー重賞級
  • タテノベルベット牝馬クラシック最強候補
  • マーベラスクラウン問題なし
  • スルーオダイヤ重賞級優勝候補ステイヤー
  • サンゴクシルバー スタミナ系根性多少ありでしょうか?
  • ミスターアダモス ダートですかね?
  • ホストヘリオス 普通に強敵うを1一番人気もよくありますね
  • ダイナミックパート 新馬戦巨いう敵追い込み馬
  • ヘラクロス ダート重馬場短距離で強者
  • サクマセカイオー 3、4歳500万下条件レースで強いですね
  • ミュージカルタイム 名前がキュート
  • トウキョウアイ 中距離重症の入着常連馬です
  • ケンタッキーバイク 然程
  • ブリガートバテてからの追い込みに注意
  • エンシンサニー 牝馬の追い込み馬うを1入着おおし
  • ハワイアンローレル  ダビスタ3登録馬
  • スバルボーイダビスタ3登録ライバル馬
  • ソダカサン ダビスタ3登録ライバル馬
  • キルパワーステイヤーに多い
  • フロードマインド ダビスタ3登録馬
  • リングムテキ ダビスタ3登録馬
  • ジョンスナイパー OPレース〜1500万下条件馬
  • スノージェット 実力は条件馬
  • スーパーシンザン実力は条件馬
  • マザートウキョウ 実力は条件馬
  • オリンピアランド たまに勝ちます函館1200mを
  • サクマミライ 実力は条件馬
  • エルウェーウィン 実力は屈指の朝日杯優勝馬
  • ゲストセーリング 実力は条件馬
  • ベンケイ 国内産
  • サーストンボーイ 実力は1500万下
  • ヒノキヤホスト ダビスタ3登録馬
  • ラビリンス ダビスタ3登録馬
  • セキセイリュウオー 実力は条件馬中距離から2500
  • ムービンスター OPレース位なら
  • タンスタンスタンス 重賞勝ち多数の可能性の怖い馬
ダイナマイトダディー G1優勝も可能性はある能力値 根性が低い
レディーゴシック ダビスタ3登録馬
ツルマイライス OPレースなら可能性あり
  • イタリヤンカラー 1500万下がいいとこ
  • アラス ダート重賞、短距離重馬場で怖い馬強いですね
  • インナーマイウェイ OPレースの優勝候補
  • メジロマリア OPレースではそこそこ
  • マツシゲアトラス 可も無く不可も無く
  • ナルタハヤブサ マイナー重賞級ですが根性値が
  • カツモジョーオー 条件馬かな?
  • カニノボレノ 重賞入着なら或いは
  • ショウワハゴロモ 重賞優勝候補
  • ジャムミード 案外怖い馬
  • キクカロイヤル 
  • ユタカエース
  • マリーグレイス
  • マイスーパーワン 入着可能性有
  • バッシングルート G1優勝馬短距離路線の優秀馬
  • コールドマウンテン 重馬場、ダート短距離では優勝馬
  • ホワイトジョーク アメリカ的な名前
  • サンソンクイーン ダビスタ3登録馬
  • ハヤブサオーゴン 
  • スターバレリーナ G1級の実力者
  • カガマル 内国産的な馬
  • リンシャンボーイ OP重賞レースの常連イマイチ
  • ホワイトアクセル 
  • ツキミザケ 短距離OPレースのレコード馬
  • センドミサイル 4歳ヒヤシンスS1600mで優勝候補
  • ロケットボール ダート短距離が怖い
  • アクアピット OP常連馬怖さはない
  • マイルネヨース OP重賞入着可能性あり
  • バンビーゲネシス ステイヤー優勝候補の穴馬
  • ジムコイン 牝馬限定Rで怖い馬
  • アローガント 入着可能性はあります
  • ロータスプルー マイル1600mの優勝有力候補
  • ノーモアスピーディー 1500万下までなら強者
  • ボフトンキコウシ 
  • コガメターボ
  • アメリカンシティー
  • リバーセキトバ 1500万下までは強者

  • レガシーフィールド 3では本当の実力は表現されないジャパンC優勝馬
  • キックオフ 根性での一髪が怖い馬
  • ダイヤレター ダート短距離重賞での優勝候補
  • バイスシーザー
  • ブレスレッド 
  • ベガ ダビスタ3牝馬最強候補
  • ホワイトナロー 重賞なら優勝候補の一頭
  • エービーグランプリ 短距離クリスタルカップ1200mの優勝候補一番人気も多い
  • ウィリアムテル 西洋の英雄の名前
  • ハッピーギレス 入着はありますね
  • アトムヒット まず無いでしょう
  • バリエンケー 有馬記念にも出走する実力馬 優勝もありますね
  • ペガサス ダート短距離で怖い一頭
  • メジロヨルダン クラシック路線の重賞の強敵
  • サンエイサンキュー 4歳までは牝馬強敵最強クラス
  • ノーダンドライバー 4歳までの牝馬最強クラスの一頭
  • アドラーブル 牝馬最強クラスの一頭 上記の二頭より実力は上
  • ミスターシクラメン ステイヤー重賞優勝候補 入着率なら強者
  • ダイコウサク 有馬記念出走馬 チャーミング系
  • ゴールドシチュー クラシック路線スプリングS1800mに出走

BCパス間違えていたら教えて下さい
追加出来たら記載します。


アシゲンアン
芦毛の晩成馬
現役時代でも無論凱旋門賞優勝馬
ゲームCPUライバル馬の中では無論最強です。
現在は自己ベスト記録には追いつかなかった状況です。グーグルよりもSPEEDとstaminaの合計は高いです。馬名は芦毛のアンのミス入力文字

BCパスワード
「おろぺこぬけるこ
そつねとたらでる
とおふまおふけだけ
へあはぼやての
よけくめきに」
 
ダービースタリオン3攻略記事最新編集2024年

2022年ダビスタ3最強馬生産、ダビスタ3を2022年以降でもプレイする、ダビスタ3を一生遊ぶブログ、ダビスタ3最強クラスの馬生産ブログ、ダビスタ3アスワン最強配合、ダビスタ3最強配合、ダビスタ3改造馬、ダビスタ3海外種牡馬、ダビスタ3アサティス最強配合、ダビスタ3メジロマックイーン配合、ダビスタ3初心者、ダビスタ3懐かしい、ダビスタ3ジャパンC、

ANIMA person according to cryptocurrencies in legal currency names From the time of the Roman Empire

I'm happy to see you again and again. Thank you very much. The net site that appeared in the blog space was late, but it appeared. Mainly bloggers. If you have a blog you are writing about, please write it in the comments section. I would also like to visit your affiliate site. thank you.

2 Comments

Hello, search engine of the world I have created this Google site for friendship. Please feel free to comment if you have me with friendly and friendly advice. I will reply friendly as soon as it is confirmed

  1. 脚質は逃げにした方がいいですよ

    ReplyDelete
  2. 有難う御座います。入れ込みとスタミナ切れが怖くて先行癖がついてます。逃げで無いとBCでは張り合えませんね。

    ReplyDelete
Previous Post Next Post

Contact Form