レトロゲームダビスタ3攻略記2017





AM:8:00.GOOD.DAYS 猫と 自然と 21世紀

DERBY STALLION Ⅲ
大人気競馬ゲーム決定版!懐かしの超名作ダービースタリオン3!大ヒットシステムの安定Cインブリード、ノアノア配合の危険な配合でゲーム内で産駒の数値大爆発で日本の競馬界ゲーム界で一世を風靡したアスキー自慢の名作を正に今更攻略!
製作者開発者薗部ーパリティビット



アプリゲーム情報総合サイト 
GAMEFAITER
https://gamefaiter.wordpress.com

ダビスタⅢレトロゲーム攻略
ダービースタリオン➡️略してダビスタ3 シリーズ3作目

:販売元アスキー 
:競馬育成ゲーム 
:ゲーム内容
爆発的要素ゲーム内でのみのインブリード(父、母血統の近親重複要素)種牡馬安定Cシステムでゲーム内だけのインブリード配合4×3などの特殊配合を駆使し強い能力の競走馬育成で凱旋門賞、G1、G2、G3制覇を目指す。 
*実際の競馬では遠いインブリードは有効でも基本的に敬遠されるゲーム要素です。

世界はピラミッドのエジプト王の過去の近親相姦の1ドル札
世界の近親相姦の時代が神として影響力があったからね。
現代では不憫な発想かな?



Twitterへ記述した通り
レトロGAMEプレイ紹介致します
ダビスタBC対戦イベントを雑誌告知でやってる時にPS板で適当な馬で投稿名前は96かPS版の牡馬デザイアだったかな?参加しましたが多分惨敗しましたね。その後確認してないです。
私の場合は勝てる気は無いお遊びという事で参加かな。

そう…私が初めてプレイしたダービースタリオン全書を買って貰い読みました。その際に驚いたのはホーク爺や徳田氏生産やムラキング生産の
スルーザナイト
アイスシュー
サイキョウクラウドでしょうね


ハイ。
初期にゲームを始めた頃は、彼らに全◉とられました。
大場身をつけられました。
最終的にはサイキョウクラウド以外は回転調教無しで印を右端から数えて二つを合わせて全て取れる馬達は少数頭は出てます。サイキョウクラウドは強いですよ。でも木曜一杯併せ調教を無意識にやって居たかな?木曜一杯調教を偶にやれば勝てる馬は沢山出来るかも?

GREEゲームダビスタダビスタゴールドをプレイしている人も参考へ!

SFダービースタリオンⅢ 今中古ショップやAmazonで購入料金200円程?
課金型オンラインゲームも良いのですが、此方の実機の方がコスト的に割安では?友人や掲示板でBC出来ますし完成度は高いですよね。当時からこのゲームはオンライン対戦ゲームですから。

そして‥

スーパーファミコン

ダビスタⅢ ほのぼのプレイ 

基本的に多重インブリードクロス▶︎父母有名有効血統の掛け合わせ
ニックス➡️父母の相性と種牡馬安定Cの能力値爆発力で大人気の名作ゲーム
競馬界のGAME実績安定Aのダビスタですね。



Pal「 やれやれニャ 」


牧場名の登録と簡単な騎手の服のデザインを作成し、次は
自厩舎牧場選択

美浦は 藤枝厩舎以外を選択(特にスタミナがない馬)
栗東は森山厩舎か池永厩舎(あまり馬を入れないから)
*森山厩舎は通常厩舎よりも気性難去勢イベントが起こりやすい為



初期登場牝馬オススメ配合

資金稼ぎ:初重賞GⅠ制覇牧場拡大用配合

タケノマジック×マチカネイワシミズ→ 牝馬×ノーザンテースト
オオシマナギサ×マチカネイワシミズ→ 牝馬×ノーザンテースト
オオシマナギサ×グレートローマン→ 牝馬×アスワンorサッカーボーイorノーザンテースト
リボンシトロン×グレートローマン→ 牝馬×アスワンorノーザンテーストorミルジョージ
スキップフロア×ノーアテンション→ 牝馬×ムクターorリアルシャダイorトニービン


上記初期牝馬が出るまで開始牧場をやり直しです

基本的に繁殖牝馬のスピード能力やスタミナ能力や気性に毛色が遺伝しやすい


スピードかスタミナのバランスor突出した能力牝馬ならば安定Aの種牡馬を使用

応用中級配合 BC G1全制覇用配合

リーデンベール×アスワン 

非常に早いです自慢の快速産馬で凱旋門賞位なら程々に勝てる

パウダースノー×リアルシャダイ×アスワン 
昔の友人考案
BCクラスが結構でます、以前は普通調教で
メジロマックイーンに8馬身位の勝ちは居ました。

ボドニアンティーク×アスワンorリアルシャダイ×アスワン

昔の友人考案

ビーチプリンセス×サクラショウリ×タマモクロス


タッチミー×サクラショウリ×タマモクロス
フォルティノ系 スワップス,ヒンドスタンあれば尚可

多重晩成型スタミナ根性スピードアップ配合

ナノフラッパー×サクラショウリ×タマモクロス

SP多重インブリード

スキップフロア×ムクター×ノーアテンション 

SP重視のニックスとグレイソブリンインブリード

リボンシトロン×グレートローマン 

SP爆発系多重インブリード

*思い出したら配合追加します


私は初期牝馬へ種牡馬安定C or Bの底力A<勝負根性値影響&気性B~A>

底力B~Cも多重インブリード効果があれば多様する 気性健康が悪いノアノア配合等は使わない派
Lucky「ゲームは程々にニャ」

君のゲームは見飽きたからにゃ


さて、本題の裏技ですが知ってる人は知ってるかも知れません

初期無限ゲーム内資金増殖法 裏技方法

GAMESTART
⬇️
初期画面▶️繁殖牝馬へカーソルを合わせる
⬇️
初期牝馬を一度選択表示
⬇️
ここが重要!左キーとAボタンを同時押しでセリ市を選択
⬇️
すると謎の馬が表示される 売却を選択して一億以上ならば売却
⬇️
上記の繰返しでゲーム内部最速G1全制覇を!


上記の裏技注意点

100万円の売却価格が出現後ゲーム開始時ならリセット
を続けていると出現馬価格が変化している。

たまに入厩可能や功労馬入り選択可能な馬が出てくるがゲームプログラムがバグるのでやめた方が無難です。更に一億位で売却を繰り返してもプログラムデータがバグらないという保証はないので御注意下さい。(関東地方で確認済み)


ハコテン牧場

牧場名ハコテン入力で開始はローンで初期牧場資金5億程

もちかね牧場
ゲーム開始資金100億超えでスタート 一ヶ月過ぎると税金取られます。



下記マイナーな裏技攻略
馬体重回転調教

馬体重256kg以下になると750kg迄馬体重が増える
体重が重いコメントで調子がいきなり体調を崩さない限り変化しないので重いコメントキープのままハードな調教が可能で能力が仕上がる
デビュー時期の遅い開花晩成馬はこれで非常に強くなるね。


木曜一杯調子


SP,ST能力値が限界+-1以下の場合
木曜日に併せ一杯をすると限界能力値が上昇する世間では*禁じ手

順調固定調教法


入厩から直ぐに併せ馬等で調教後の馬体重が次週も大分重いですね 

コメント表示がされる様に調子を順調にセットし固定調教

すると馬の調子が良いので体重上昇値が大きいままに

ダ併せ強め等の強力な調教が毎週出来る
晩成型ならこれで根性とSTを仕上げつつ芝単強め二本を多目に調教すれば良いかもね

調子変動法


競り市等に参加したり保存VTRを見たりすると
併せ調教結果も変化する!ゲーム内の状況パターン変化法
大レース前等の調子を整える時に使用

セリ市確実落札

セリに参加し、セリの最中に馬の見えなくなる付近のセリ終盤の最後の鐘の鳴った瞬間にAボタンで購入!
慣れたら解るけど失敗しない様にね。

セレクトキー馬の仕分け

牧場所有馬にカーソルを合わせてセレクトキー選択→上下左右に移動で配置整理 

期待能力馬は左上段に値段準に設置するとかで仕分け可能

スタミナ馬稼ぎ
基本は明らかに高いSPと勝負根性が決め手のゲーム要素ではある。
スタミナ数値と根性数値は高いがSP能力がコメント無しの馬も活躍する


きっちり勝負根性とstaminaと気性を調教で仕上げて

芝戦の重馬場で騎手に逃げ支持or先行指示2000m以上~
又はダート1700m以上OPレース等で比較的ライバル馬の弱い戦場で

面白い勝負をする。

展開次第で天皇賞春に出走、印予想無印でスパクリに勝利したりします。

(内心驚きでした。)
つまり馬のTYPEに合わせてより有利なステージ選択でコツコツ稼ぐ事が出来ます。

SPがコメナシでもST&根性値が高ければゲーム内部であれば普通に重賞以上楽勝です。
ただしスピードのない馬は先行指示で差し馬の18番作戦の道中は中段待機レベルの位置ならば明らかにSP不足です。雨の影響が場々に無いと入着も無理ですね。

逃げ支持に堪えるSTと強引な強さを演出する勝負根性が必要です。

レースはランダム設定の場々状態が重いほどに強力なライバル馬との競り合いに持ち込めば勝利はなんとかなります。

場々状態が重いとゲーム内最高クラスのオグリキャップの様な豪脚の差し馬もSP出ませんから

後は毎回一着になれなくてもリセットせず我慢する貴方の忍耐ですね。

競馬では敗北は一着以外ですがレースでSPと気性上がるし入着で賞金出ますので経験として受け止めてね。

100万馬

100万円の売却価格の生産馬で根性コメントのみの馬がいたりする。
彼等は貴方が資金を稼ぎたい、又は楽しみたい、他の能力値のバランスが良ければ普通のG1は余裕で勝てます。

特にレース距離マイル1600m~2200m位がBestですが、特に牝馬ならライバル馬の勝負根性やスタミナ値がオスよりも低いので牝馬限定レースの連勝で重賞連勝で一頭で5億円位は稼いだりします。


勿論馬の競り合いの強さの根性以外の能力も調教や実践レースで仕上げなければなりません。

戦法指示は馬場状態、ライバル馬、馬の調子に合わせて臨機応変へ
馬の入れ込み、かなり入れ込んでいる場合は指示を中段待機や追い込み支持を選択しましょう。(スピードが高い馬のみ)

ダビスタ配合豆知識
基本的にネアルコとナスルーラのSPダブルアップのクロスが母血統に既にインブリード状態で存在する馬がいる。
リーデンベールの様な母馬に種牡馬血統内のネアルコとナスルーラのインブリードをかけるからSP値が安定して高くなります。
ニックスは配合の最善のバランスを保つ そう言う配合要素です。 無事これ名馬でゲーム内で遊ぶならニックス!




某○越氏調教方法公開!
産駒がSP,ST根性馬、俗に言うフルコメ馬の場合、
基本的に入厩はフルコメが出た時点でOK!
売却価格と父母の価格から成長型を予測しながら即、厩舎へ入厩させる。調教はダ併せ強めダ併せ馬なりで上記の体重固定順調仕上げ調教へ持ち込みます。

そこからダ併せ強めを3月~8月間位迄実施します。
以降は芝強め×2等や芝併せ一杯ダート単走強め×2を採用して一気に体重を絞りこみ、
初年度9月~11月迄にはデビュー戦に出走!1、2戦以内にデビュー戦勝利後は3、4戦目位で調子を上げて朝日杯3歳ステークスへ出走登録をします。

この調教だと普通成長や晩成型成長では朝日杯時点では希な馬しかこのレース最強のミホノブルボンに印でも殆どの素質馬でも勝てないけど印の付き方で馬の成長型に合わせた資質やポテンシャルや馬のタイプを見ます。案外ブルボンにも勝てますけどね。

他にもG1朝日杯戦ではサッカーボールやビアハヤヒデやアイリスフウジンやエルウェーウインやシルバーストーンが登場する時はかなりの強敵です。
(朝日杯同週、阪神3歳戦ではホクタタイセイやトウカイテイオーが頻繁に出てきます。来年以降のライバルをチェックです。)

朝日杯の前哨戦は3歳<今は2歳表記>京成杯G2<ライバルが何故か弱いが賞金が高い>

SPのみ SP,STコメントの馬
タケノマジックやオオシマナギサ以外の配合からで
期待出来るのは大変元気イメージでは勝負根性のイメージは平均でもビアハヤヒデやマック位かな。
海外ロンシャン最高峰の世界戦である凱旋門賞勝利馬位なら沢山いますが

加えてST,気性が高めならゲーム内部でなら最高クラスの戦績結果を出す馬は沢山います。気性が高いと入着率が高く見ていて気持ち良い内容になりますね。

飽きたらオススメ配合
バルセローナ×メジロティターン→メジロマックイーン配合
ひたすらSP牝馬×メジロティターンの完全アウトブリード配合とか
基本的に種牡馬パラメータ距離適正範囲数値により最低下限ST値が高い+

なんとなく直線でだれないステイヤー型の晩成馬が好きだからかな?

貴方の思い付く企画内なら何でもあり!

☆楽しみ生産 芦毛専門生産

例文
母芦毛×クリスタルパレス×タマモクロス等<フォルティノ系同系配合 能力は外れ多いかも
例文
☆サッカーボーイやモーニングフローリックで栃栗毛馬生産

サッカーボーイ
プリンスリーギフトナスルーラサンクタスで基本的に血統インブリード要素が高く速いし安定B底力Aで割りと母能力が高ければSP80後半〜90代輩出に安定してますね。

☆ダート適正値が高い生産馬→母父と父ダート適正二重◯
かダート適正SPインブリード血統のバックパサーボールドルーラーが良いかも
ハイセイコーやアンドレアモン、スイフトスワローで強い馬生産するのが趣?

ダート最速ならグレートローマンかアサティスの底力Aでダート適正+SP上昇

バックパサー,ネイティブダンサー,ニアーティック,グロースターク
有るしこの辺りなんだろうか?

母SP90&イシノフラワー位&なら安定考えて気性cだけどモガミ

☆完全アウトブリード最強馬生産


Ⅲでわざわざアウトブリード配合は楽しいです。

父底力A気性A安定Aのアウトブリードは安定感はあります.

配合結論!
なんでもそこそこ強い馬は生まれる




御気に入り種牡馬

ノーザンテースト 
血統 ノーザンダンサー系 距離最大2000m適正

現役の戦績は海外では今一な同種牡馬は日本での種牡馬転身で日本最優秀賞のリーディングサイアーへ ノーザンテーストは欧州の怪物競走馬のノーザンダンサーの子孫で日本の歴史に残る名種牡馬ですね。
血統
ネアルコ,ニアーティック,ハイペリオン二本ありの ALL A ステータスSTが少し辛いかも

リアルシャダイ 

血統 ヘイルトゥリーズン系 最大距離3000m適正
伏兵天皇賞・春勝利馬ライスシャワー代表産駒
ブルリーで更なるSTアップにターントゥとヘイルトゥリーズンで根性アップ
健康は低く根性がBだけどなかなかリアルシャダイはいいですね。

トニービン

血統 ゼダーン系 最大距離2400m
ノーザン系とのニックスにグレイソヴリンにハイペリオン

印象 まあ産駒はそこそこな印象ですね。G1勝ちは高額、能力指数の高い牝馬との掛け合わせで売却用か繋ぎの産駒用と言う感じですね。
4歳クラシック戦オークスやエリザベス女王杯に狙えます。堅実な高価値種牡馬がトニービン。


皇帝シンボリルドルフ 

血統 パーソロン系 最大距離2600m
代表産駒牡馬2冠馬トウカイテイオー 鞍上は岡部騎手

父パーソロンに高いパラメータでSPパレススタインも注目!

皇帝シンボリルドルフ、其れは日本の競馬史上現在までも最強馬候補に上げられるほどの馬。其の名に相応しい競争実績はその卓越した末脚から叩き出す豪快なレース展開で当時日本競馬界を沸かしたスターホース!競馬日本の馬史上人気が高い有名な馬でしょうね。

マルゼンスキー 

血統 ノーザンダンサー系 距離2400m
パラメータ以上に産駒は良いですブルリーも地味に効きますが健康C
これもマルゼンスキーは競走馬時代は速くて速くてブッチギリで凄かったらしいがGIは朝日杯のみで怪我を考慮し、僅か7戦で引退し種牡馬入りだったとか。産駒を生産するとスキーを付けたくなる名種牡馬。


モガミ 青鹿毛のダート適正二重◯リファールにニアーティック

案外気性が激しいモガミは気性Cで使わないかな。
リファール系は希少な血統

ニホンピロウイナー 成長型持続型の安定B

注目はサーゲイロードにターントゥでマイラーG1クラスは沢山出ます。
資金稼ぎにはこの馬でしょうか

キャロルハウス 意外な大物馬期待

血の宝庫ヴィミーやハイペリオンにサーゲイロードにターントゥ
欧州系の血統がいいんです。安定Cでイマイチ感はゲームではあります。


タマモクロス 最強馬生産期待

安定CのプレイヤーBC毎回常連の種牡馬がタマモクロス
グレイソヴリンにフォルティノにスワップスにヒンドスタンにパーソロン。本人も強かった事は有名で
オグリキャップよりも競争能力は高くあるいは日本競馬最強候補の一頭かも。

サッカーボーイ 最強馬生産も期待可

プリンスリーギフトにナスルーラにサンクタス底力A栃栗毛&栗毛色生産
速い、荒い、強い、そんな産駒の印象ですね。

ナスエルアラブこれ案外良いです。

ノーザンダンサー系、晩成対応の同馬は安定Bでスタミナ型、
結構血が良いですね。マイナーですけど多分名前通りアラブ系の良血かな。

アサティス 最強馬生産期待

アサティスはジャパンC出走の海外系種牡馬、ネイティブダンサーにバックパサー,ニアーティック底力A
プレイヤーBC戦の常連種牡馬ですね。

アスワン かなり最強馬生産期待

アスワンは最強馬生産様で有名な種牡馬、ネアルコが二本インブリードでありネヴァーベントやネイティブダンサーもありこれは本当に期待ができる安定Cと言うところで
とにかく空きがあれば配合して良い種牡馬ですね。

メジロティターン 君の子で天皇賞連覇だ

パーソロン系,プリンスビオ 最大規模距離3200
菊花賞,有馬記念,天皇賞・春,秋勝利のメジロマックイーンの父親
個人的にステイヤー型安定Cで経路が芦毛で好きな馬がメジロティターンです。
産駒のマックイーンは有名な日本競馬史上最強候補のステイヤーで
スピードもある良い馬だったとか。鞍上は武豊のスターホース。

ヤマニンスキー栗毛バックパサーやトムフール

ヤマニンスキーはニジンスキー系の良血でコンスタンスな活躍馬が期待できる。
産駒は侮れないSP重視の大変元気が多い印象です。

ダイナガリバー 最強クラスもいける
ダイナガリバーは安定Bでハイペリオン二本の血統で強いはず!スタミナも十分!
昔はダイナガリバーの良さに私はきずかなかった。最強馬生産も期待できる。

ハイセイコー 

地方から中央競馬を沸かした皐月賞優駿馬
気性Aダート適正二重◯ネアルコやハイペリオンにロックフェラ
黒鹿毛の毛色もお気に入りです。

ノーアテンション 最強馬生産期待

グレイソヴリン,ナスルーラ,ニジンスキー,ニアーティック,ノーザンダンサー

ダビスタ3のスキップフロア配合で有名な安定C種牡馬がノーアテンション
他にもスーパーシェビニオン×リアルシャダイ×ノーアテンション
スーパーシェビニオン×輸入馬のレインボークエスト×ノーアテンションで有名な馬。実際はターボファイルが無いとスキップフロア配合以外ではなかなか産駒が走りません

ラシアンルーブル

アサティスみたいな感じです.そこそこかな。
スタミナも乗りやすい良血です

ノーザンディクテイター

ボールドルーラーてネイティブダンサー,ネアルコ等母方造りに良血のディクテイター

マグニチュード

最強ミホノブルボンの父でマイラー馬生産や楽しみ馬生産でしょうか?
マグニチュードは気性Cがやや難点

ナイスダンサー

香港重賞を圧勝の快速ホクトベガの父 安定C他は安定B案外良いですが外れも多いです。

サクラショウリ 底力A安定Cグレイソヴリン ナスルーラ フォルティノ

結構強い馬が期待できます。サクラショウリはBC生産級でしょね。

サクラトウコウ 安定B中心パラメータ

グレイソヴリンやニジンスキーやバックパサーかな
サクラトウコウは良血でインブリードはしやすいですね。

ラグビーボール 良いですね

気性Aの安定C ノーザンダンサー系
芦毛の名種牡馬、種付け料も200万円位で
中々良い産駒がたまに出ますね。ST不足ではあるものの産駒の傾向はSP系ですね。
ラグビーボールは結構使えますね。

モーニングフローリック 大好きなのに結果は今一

栃栗系 ボールドルーラー+ナスルーラ+エルバジェのクロスで期待のモーニングフローリック
中々良いですし色が栃栗毛の安定Cのマイラー種牡馬ですが
初めてダビスタ3をプレイした時に安定Cを発見し期待以上に
今一なG1馬しか出せない種牡馬でした。<私は>


ムクター 芦毛の輸入馬

ノーザン系とのニックス+グレイソヴリ
自家生産馬ノーアテンション牝馬からよくムクターへ配合します。

アウザール 期待を裏切る其の指数

ニジンスキーで欧州系の血統種牡馬かな?比較的外れ多しのアウザール

メンデス

メンデスは毛色血統のみかなパラメータが低いかも

グリーングラス

晩成底力A安定C距離3200ネアルコ+ハイペリオンがケットにあるグリーングラス
期待の名ステイヤー ハイペリオンとネアルコクロスよりも
ネアルコ一本が何故か期待ができるかな?

グレートローマン

準最強生産用
ネヴァーベントクロスで速度は高め、グレートローマンは勝負根性に影響する底力はCと寂しげですが。ネアルコクロスがいいかも知れない

キヨヒダカ

キヨヒダカはなんとなく地方向きかな~ ダート馬生産様ですね。
駄馬が多いが味がある。

アンドレアモン

名前がかっこいいですね。アンドレアモンはボワセル系でパラメータもCが多く
中々ダメですね。

猫ラッキー
ほう?そうですか。




御気に入り海外種牡馬


サドラーズウェルズ

海外系最高額種牡馬のサドラーズウェルズ
産駒は重量感のタフなスタミナとじわじわくるスピード,根性のある走りの印象です
ダンチヒ
海外系種牡馬最速マイラー系産駒ダンチヒ
海外でも最も成功した種牡馬です
好きかな?名前も
コジーン
古風な血統を感じるボールドルーラ系の種牡馬がコジーン、良い雰囲気ですね。
ダルシャーン

古風な良血の血統の重量感ある走りの晩成型ステイヤー産駒の印象ですね。しかしネバーベント系で強者種牡馬かな?
レインボークエスト

好きです良い感じですね。レッドゴット系で
ノーザンダンサー系やエタン系ともニックスがある大変優秀な種牡馬です。
ウッドマン

これも普通に良いですね
デビイルズバック
ううん早熟ですが微妙に良いです。


GAME内ライバル馬

ビワハヤヒデ 早くていい子でタフなスタミナの真の実力馬 父輸入系の傑作馬

今作名ビアハヤヒデは3歳戦から登場しG1クラッシック戦では最強の難敵!5歳まで登場し勝負根性は低いが気性SPST高めの高勝率馬です。右端以外の印が厚い名馬、4歳以降調教馬が仕上がり2000m付近の根性勝負の迫合いならそこそこの馬でも総合値では劣ってもビワハヤヒデに勝てるかも

メジロマックイーン 無尽蔵のスタミナと本当の強さ

4歳秋から登場する強敵の一頭!
勝負根性はやや低いものの高いバランスを持っている今作名メジロマッコイーン
高すぎるスタミナと高い気性に馬の人気も高く
右端以外の印は中々取れない。中距離も強く長距離G1では高確率で負けるでしょう。迫合いで芝が重いと楽に勝てるかも。でもメジロマックイーンにはそこそこ根性もある。天皇賞・春秋 有馬記念、菊花賞、GⅡ3000m阪神大賞典や京都大賞典、阪神産経大阪杯でも相当強い!7歳までゲームで登場するかなりの強敵!

ミホノブルボン 故人児玉氏の最高傑作快速2冠

3歳G1から4歳菊花賞まで出走してくる快速馬今作ミソノブルボン。ミホノブルボンの戦法はライバル馬の逃げ戦法では最強です。高い根性とそこそこのスタミナで
競り合いや直線で一気に抜け出して圧勝する。印でも正直本当に嫌な相手でしょう。菊花賞迄は本当に強いですね。

スーパークリーク 日本最強ステイヤー候補

ダビスタ3ゲーム内で彼が出走をすれば彼が通常の状態なら必ず国内Rで一番人気になる能力総合最高数値を持つ至宝のステイヤーのスーパクリック。根性も気性もそこそこ高く、SP,STがマックイーンよりも高い。特に天皇賞・春、秋、有馬記念や菊花賞はやっぱり強いですね。4歳ではG3きさらぎ賞から出走、ジャパンカップは根性足らずで怖くは無いですね。マックが出るレースには大抵は出走してきます。よくレースであるのがメジロマックイーンが一番人気でなくて安心してたらスーパークリックが出走していて自分の馬は三角印ばかりとかありますね。

サッカーボーイ 快速のG1ランナー

3歳から4歳戦でclassic戦迄では準最強クラスの一頭。先ずサッカーボイはダビスタ3の種牡馬にも登場する珍しい設定の一頭です。今作ではサッカーボール、三才戦で札幌3歳ステークスや函館3歳ステークスやG3のデイリー杯に出走してくるが、馬群にのまれるか、かなりパドックで入れ込むか騎手の抑えが聞かずに掛かるかを祈ろう

トウカイテイオー 帝王2冠を制す 

父を超えられなかった天才
皐月賞、日本ダービーを制した日本史上の大人気実力馬コウカイテイオー、3歳戦ではOPレースシクラメンSやラジオたんぱ杯G3に出走する強敵、classicでは先行で早すぎる速度と高い勝負根性で直線を突き放す強敵です。テイオーはスタミナと気性がやや低めでレースにムラがあり、
天皇賞春では比較的スタミナ切れしやすくトウカイテイオーは日本ダービーや皐月賞、ジャパンカップの早さの中距離競馬では強敵です。迫合いも強いですね。

ウイニングチケット ダービー優駿

弥生賞、皐月賞、日本ダービーまでは嫌な相手がウイニングチケット!弥生賞時点では随分な強敵で高松宮杯、オールカマー、天皇賞・秋でもなかなかの強敵も貴方がゲームの感覚を掴めば5歳以降高松宮記念やオールカマー等ではさほど怖くは無いかな?今作では名称ウイナーズチケット

ナリタタイシン 日本皐月賞馬

怒涛の追い込み走法
実際の現役時代はウイニングチケットとビワハヤヒデとタイシンは三強で最初のclassic戦皐月賞を制したのはこのナリタタイシンです。戦法は追い込み戦法一本で三歳戦の福島3歳SやシクラメンSから登場する難敵!特に4歳シンザン記念1600mではこちらの馬の成長が遅く、勝てない事の方が多く8馬身差もつけられる位早いですね。
クラッシックG1戦以降は有馬記念や目黒記念に出走してきます。
正直早くて強いですね。豪快な末脚が怖い一頭です。1400m重賞や安田記念に出ていればアグリ並みに怖いのでは?今作ではナルタタイシン

アイネスフウジン 日本の過去の快速ダービー馬
逃げ戦法で高いスタミナが武器、比較的根性は案外低めで
SPもやや高め、このアイネスフウジンは強敵ですが4歳日本ダービーまでしかフウジンは出てこない。ブルボンと競り合うシーンが多いです。今作ではアイリスフウジン。

オグリキャップ出ました大人気スターの豪速馬

芦毛の快速オグリキャップ 実在した馬でどうやら、最初は地方で連戦連勝の快速馬で中央競馬に進出し、その後にG1を連勝した日本の代表的な実力馬、後に種牡馬となる。
主戦勝鞍は南見騎手(本名は南井)天皇賞・秋、宝塚記念、有馬記念、マイルCS、安田記念などだったと思います。
実際の競馬でそういう高い成績を叩き出すのはすごい事で、本当に強い馬だったでしょう。4歳アーリントンカップ位から出走してくるが4歳クラシックG1戦は出走はない。非常に高いSP能力はライバル馬最高数値で勝負根性数値も最高クラス
ゲームではスタミナが低いので有馬記念はあまり怖くはないが嵌ると本当に怖い
ご自慢の豪脚でマイルCSや安田記念、天皇賞・秋、宝塚記念などでメジロマックイーンやビアハヤヒデを一気に後方から差し切る目で見て早い能力を持つ、
初期のアグリキャップは速すぎて勝てない対象でしょう。運良くアグリの調子やレース展開が悪くないと普通に勝てない本当に出走レースで居たら嫌な馬。
初めて見た感想はこいつは早い、とにかく強い!出走すれば凱旋門賞でも強敵になる程の馬ですよ


ライスシャワー  伏兵の実力者

マックを天皇賞・春で負かした実力者
3歳たまにプラタナス賞,新潟3歳ステークス,荻ステークス,スプリングS,皐月賞から出走してくるライフシャワー実はこの馬難敵、本当に危険な実力者です。
4歳クラシック戦、有馬記念、ジャパンC、天皇賞、どれも強敵で人気薄でも怖い馬、気性にムラがあるのでかなり入れ込んでいれば長距離では然程怖くない。

リオダーバン 脚部不安の菊花賞馬

日本の菊花賞馬、レオダーバン
脚部不安でウッドチップでの調教がメインだったというリオダーバン
ゲーム内では然程怖くはないが
4歳冬までは晩成馬やG1級底辺馬のイマイチな馬でならレオダーバン苦戦するでしょう

エルウェーウイン 朝日杯3歳S勝ちの実力馬

3歳戦では驚異の実力を誇るエルウェーウィン
中京3歳ステークスでも強敵ですね。有馬記念にもエルウェーウィンは全然怖くない
距離の問題ですね。5歳以降はOP戦やマイラーズカップにも出場してくるぞ。

ホワイトストーン 芦毛のG1級実力馬

実際の競馬ではホワイトストーンは実力者だが
ゲーム内では今一、実力はそこそこで
3歳〜4歳まではかなり難敵ではあるも、
5歳以降は影を潜め、有馬記念、天皇賞、
安田記念、ジャパンCなどでは然程怖くはないが、展開次第でビアハヤヒデやマックイーンやアグリを差し切る能力の水準の高さは以外ではない程の実力者がシルバーストーンです。

レガシーワールドジャパンC優駿馬
気性は荒いセン馬ではあるが
高い勝負根性を持ち、その実力は本調子であれば最も手強い相手、
ダビスタ3では根性値が高い馬は危険な馬でレガシーワールドは怖い馬


ナイスネイチャ 勝ちきれないでも本当は実力馬

実は非常に高い人気を誇るナイスネイチャ
彼は確かに好かれる要素がある、いいんだけど大レースで勝てない、そこがライバルとしては良いんです。でも実際の競馬では今の三連単があれば彼の様な堅実な賞金稼ぎの名馬は今注目だとか、実際は重賞勝ちで確かに名馬ではある。勝ちきれない要素を勝負根性数値を低くした設定で登場。

カリノクレッセ 結構怖い実力の差し馬

G1常連の長い活躍馬で
最初は私も凄い強い馬だと思ってはいましたが案外他に比べればまあ安心できる実力、実際は重賞勝ちでかなりの名馬ですね。出走距離も幅広く、マイルから3200までと、又、OPレースからG1まで、比較的実ry区はあるので負けることも多く、カリノクレッセはダートOPにも出走する強敵です。

バンブーメモリー 快速の一番人気スプリンター

今作バンビーメモリーは高いスピード能力で1200mCBC賞,スプリンターズS,安田記念
マイルCSに出走する快速馬で、最初は良く一番人気を取られて負ける実力馬、実際のバンブーメモリーはG1複数をレコード勝利する実力馬です。日本の長年のレコード保持馬でもあった。

ヤマニンゼファー 豪脚の差し馬はG1快勝馬
ヤマニンゼファーは4歳春のクリスタルカップ1200mから出走してくる。気性はやや悪いが非常に高いスピード能力を持つ。
京王杯G2やスプリント戦(1200m)〜マイルでは結構強いです。実際の競馬ではゲームよりも難敵ですね

ルーテイト マイルで怖い勝利への嗅覚
スプリンターズSG1や安田記念、マイルCSなどに登場する
ライバル馬で比較的根性が高めで結構勝ちますね。

シンコウラブリィ 阪神3歳牝馬S、マイルCSを制した女傑

単純に牡馬よりも高い能力がある今作名センコウラブリイ
短距離でなら牝馬勝率最強かな?桜花賞やエリザベス女王杯でも強く、マイルCSも先行でそのまま逃げきりが多いです。戦法は差しや追い込み戦法なら更に怖い馬


ニシノフラワー ダビスタ3牝馬日本最強快速娘
彼女は速いです、阪神牝馬3歳Sや数々の重賞に加え確か桜花賞や他G1を制した優れた実力馬のイシノフラワーは3歳7月札幌3歳ステークスやデイリー杯に出走して来る。その時の強さはかなりのもの。快速牝馬もスタミナがなく戦法が先行なので怖く今作では怖くはないが、この馬は根性数値をあげて指示走法を差しか追い込みだったら今作では最悪な強敵でしょう。

サンエンサンキュー 芦毛の快速娘

今作サンエイサンキューは3歳から4歳重賞やG1で強敵、根性値がやや高いので後方から差し込んで直線一気の走法で怖い一頭。初期のダビスタプレイではイライラする程の厄介な難敵でしょう。

ノーザンドライバー 来たぞ栗毛の厄介な女の子

ノーザンテースト産駒の今作名ノーダンドライバーは非常に厄介で4歳クラッシック戦ではTOP5に入る実力です。差しでくるから直線が長いと差されますね。4歳夏までは非常に強敵で5歳戦では登場しません

アドラーブル オークス優駿の先行馬

オークス優駿の今作ダビスタ名アダラーブル
は3歳戦から出走してくるぞ、比較的スタミナもあり
若い時はかなりの強敵であなたと生産馬を苦しめるでしょう。

ニシノルーブル 阪神三歳牝馬S,オークス優駿の女傑
ダビスタ3今作名イソノルーブルは高いスピード能力などの高水準の能力バランスを持っている。スタミナも牝馬ではそこそこ高く印は厚いが、非常に微妙な勝率に彼女は優遇されている。まああまり勝利には怖くないかな。実際の競走成績から見ると本当はもっと強いでしょうね。

ヴェガ
ダビスタⅢ最強の国内牝馬

高いスタミナと勝負根性を持ち、主戦騎手は武豊(今作名滝)4歳戦までの実力では牝馬の中では無敵で非常に手強い一頭、5歳戦でも有馬記念や宝塚記念でメジロマックイーンやビアハヤヒデと迫合いの末に一着も多い豪快な牝馬です。初期は牡馬混合戦でも苦戦するでしょうね。

ユキノビジン 意外な高実力!快速牝馬

桜花賞までは普通に能力比較に使える牝馬で4歳戦で現れ、
4歳戦でいなくなる名馬。4歳OPレースクロッカスSでは強いですよ。

タケノベルベッド今作牝馬ナンバー2

エリザベス女王杯を勝利した黒鹿毛の女傑馬で
桜花賞、オークス、フラワーカップや中日スポーツ杯などでかなりの強敵です。
牝馬同士ではこの馬に◎を全印とればゲーム内では最強でしょう。手強い一頭ですね


サクラバクシンオー 豪速逃げ馬スプリンター
実際の競走成績は今作のゲーム内での能力や結果よりも遥かに高い実力を伺わせる
ダビスタ3名サクマバクシンオー
スピード能力では屈指の数値で高くもスタミナの低さと逃げ戦法と気性難で残念な結果の高実力馬です。ゲームの仕様でそういう結果にはなりますが、G1勝ったところを見たところが無いほどに今作でのレース結果は設定上の問題で雑魚です。ほぼ着外も多いですね。実際の競馬では非常に良い馬何ですが残念な境遇の馬ですね

ダイタクヘリオス 快速逃げ馬マイルの帝王
マイルCSなどを勝った実際のG1馬で今作名ザイタクヘリオスです。
根性はやや高めも短距離の逃げ馬が直線でバテやすい設定のダビスタ3では
普通に相当強いはずのヘリオスも残念な結果になりがちです。
大抵は1200m直線で逃げで、並ばれて垂れながら最後の競り合いでかろうじて一着とかそんな不憫な設定上の弱者設定です。

イイゼセゾン 悪魔的な後方一気の追込み馬

一発屋な印象の彼も直線の追い込みは高めのSPと勝負根性で自慢の物凄い豪脚を見せる。共同通信杯や中京三歳Sでかなりの難敵、普通にバテたら追い込まれて負ける要素あり右端の印は非常に厚めです

マチカネタンホイザ 意外な好敵手栗毛の人気者

今作では鞍上小田部(岡部)ながら重賞級の実力で
あまり怖くはないが、侮ると後方から差されてあららって感じですね。実際の競馬では普通に強いのではないでしょうか?但し、馬券的な意味では入着率は高いし、ライバル馬が弱いメンツであれば勝ち負けに絡むことも少なくない優秀な馬ですね。

海外ライバル馬


シングスピール
ラムタラ いなかったかも
エリシオ
サドラーズホール
アーバンシー


カコイーシーズ
ドクターデヴィアス
ゴールデンフェザント
アサティス
キャロルハウス
コタシャーン


日本のスマホからイギリスAmazonの音楽を聴こう!
30日間の無料prime music入会は公式Amazonから簡単登録!


ダビスタⅢ 私の生産馬

あまり強くないライバル馬BC対戦パス

メーディー♂6歳 

距離適性1200~1400m

game内でもSTが無く負ける事が多々あります<笑>

BC対戦コード

むのばぬとぽごげぽぺけびやいみて
ぞぺむきがいんざごさあばべげんど


仮にBCパス間違えていたら教えて下さいね.
追加出来たら記載します。




Comments