三國志V攻略伝説の名作三國志V 1997年発売 プレイステーション歴史シミュレーションゲーム 裏技、用兵術マニュアル三國志5攻略情報記事

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三國志V 攻略!伝説の名作三国志5 1997年発売版 プレイステーション
歴史シミュレーションゲーム 発売コーエー 初期発売1995年プロデュースシブサワコウ氏プラットフォームスチーム2018年PCリメイク版有料発売済み
プレイステーションPSP セガサターン プレイステーション Windows版 Mac版 アプリ版
最安プレイ プレイステーション初代をハードオフで取りそろえる※本体価格110円&コントローラー&メモリーカード&配線と電源コード
個人的には他にも三國志6 リアルタイム戦闘、三國志7修行モードや下野モードや三国志11パワーアップキット版の独特のプレイ可能要素などが好きです。武将選択が可能な下野可能 独立可能 移動可能 又はリアルタイム戦闘など 三國志Vは稚拙さの中にある奥深さと良質な音楽とゲーム展開の良さですね。三國志5攻略記事へ移動する 三國志伝説の名作が2023年蘇る!関羽、趙雲、張飛、劉備、黄忠、馬超、ら名武将が揃っています。


スマートフォン版
iPhone版
steam版 三國志パワーアップキット
三國志Vは通称名國志(ゴクシ)ダビスタ3と並ぶシリーズの中に埋もれた名作系タイトル。
三國志シリーズ中の名作と言えるゲーム性を今作は持っています。三國志5の音楽は服部氏作曲の華龍進軍などの多くの名曲を明るめの中華大陸を感じる名曲を収録して眠くなりながらも2023年現在も忘れられない名作品として復刻版などを始めパソコン版又はこのプレイステーション1で三國志ファンに愛されているゲームを旧作品発見から2023年久しぶりに実践してみましょう。※詳細追加編集予定

※三國志プレミアム著作権OK版YouTube音楽を再生しながらブログ閲覧を推奨します。

三國志5対人戦や創作設定プレイと時間経過の長さ
三國志5プレイ時間が長時間になる
対人戦は制限プレイが理想的 計略無し 武将斬り無し人材登用無しなど年数制限付き同盟ありが苛立ちが少なく理想的 又慣れてくるとCPU対戦で飽きてしまい特殊な設定環境を作成して最後までクリアすることは少ない事である場合があります。主に全体のゲームの武将の配置や相手武将の育成や献金によるゲーム全体の支配を楽しみ構図を作成する又三國志V対人戦の場合人材登用や都市制圧の局面で戦意喪可能性があります。曹操軍を最強にしてそれでもCPU相手では負けないので曹操と孫堅に建業から永安、襄陽まで征服させてから同盟状態にさせて此方が劉備以外の武将新武将でも良いで闘うなど。洛陽炎上シナリオで袁紹最強状態から曹操弱体化にさせても曹操軍が袁紹を倒してしまうので袁紹との同盟状況を付近の陶謙らで維持して調整するなど楽しみは多いです。自軍で敵の有名度が育たないので意図的に自己プレイで曹操を担当して自軍ユニットで攻めて最大兵士数に影響する爵位限界を上げて育成するなど創り上げていく環境でしょうか?

三國志V1997年発売KOEI プレイステーション版アイテムリス
久しぶりに三國志5へログイン後全て進めずに記憶と現状で記載して居ます。
発見次第追加します。 
三國志V 武器・馬・アイテム
偉天の剣武力12 
青紅の剣武力11
方天画戟武力10
鉄脊蛇矛武力9
蛇矛武力8
青龍偃月刀武力8
雌雄一対の剣武力8
古錠刀武力8
七星の剣武力7
鉄鞭武力6
大斧武力6
三尖刀武力7
双鉄戟武力7
流星槌武力5
てっしつれいこつだ武力5
絶影退却・強行
爪黄飛電退却・速攻
赤兎馬退却・強行・騎射・速攻
的盧退却・速攻・強行
青嚢書特技・治療 一か月健康回復
太平清領道特技・仙術 一か月健康回復
遁甲天書三巻特技・幻術 知力+6
太平妖術の書特技・妖術知力+1
春秋左氏伝史書・政治+9
史記史書・政治+12
孫氏の兵法書兵書・特技 反計・沈着・水神・知力+4
孟徳新書特技沈着・知力+9
兵法二十四編特技陣立
西蜀地形図特技速攻・政治+4強行・蜀4都市
平蛮指掌図特技速攻・強行・政治+5 雲南方面
六韜特技・反計・知力+10
玉璽魅力100・名声100・君主のみ

🔎三國志V登場武将 仙人登場人物 
于吉 許子将 管輅 司馬徽  紫虚上人 華佗 南華老仙人 左慈
仙人所持アイテム 于吉※仙術全体回復効果  華佗隣接自軍※治療効果
南華老仙人※妖術訓練度と兵数減少効果 
左慈※幻術※相手兵数と混乱させる効果
 

☆蜀☆筆頭武将 
関羽 趙雲 馬超 張飛 黄忠 蜀の五虎将 魏延 馬岱 馬謖 諸葛亮 廖化 周倉 龐統 法正 徐庶 王平 姜維 馬良 
☆魏☆筆頭武将 
曹孟徳=曹操 曹仁 曹不 曹植 曹彰 許緒 典韋 夏侯惇 夏侯淵 荀彧 荀攸 郭嘉 程昱 李典 曹洪 楽進 于禁 陳羣 徐晃 文聘 牛金 王双
☆呉☆筆頭武将
孫堅 孫策 孫権 周瑜 陸遜 甘寧 周泰 太史慈 徐盛 丁奉 李異 程普 黄蓋 祖茂 陸凱 呂蒙魯粛  張昭 等 

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三國志伝※西暦180年~230年
プレイ中見守る決定キー後→L1R1ボタン同時押しで任意武将で複数選択可※最大6君主選択可能
  • シナリオ黄巾の乱184年 蒼天既に死す 漢帝国の衰退と反乱と太平道
  • 洛陽炎上189年 董卓VS義勇軍 呂布の武VS関羽&張飛&劉備
  • 曹操の台頭196年 曹操洛陽入り 曹操の卓越した統率能力
  • 河北の嵐201年 曹操VS袁紹 中原の覇者の座 曹操の獰猛な采配
  • 臥竜出淵208年 諸葛亮公明 知略の人諸葛亮と三顧の礼
  • 三国県立218年 蜀 魏 呉 三國志の天下三分の計完成 平原の曹孟徳の武略
  • 星落五丈原234年 劉備 曹操 孫策 関羽ら多くの勇将亡き後の世 巨星逝く

三國志Vレビュー攻略記事へ

三國志V人気ゲームシナリオ 仮想モードOR史実モード選択可
洛陽炎上※三國無双や映画レッドクリフなどの三国志作品で有名な三國志演義
を元にしたシナリオです。豪傑であり暴君董卓が長安から上京し洛陽を支配下に収め天子を擁立する 反発する各群雄は漢帝の末期時代の終焉を悟りし時、草鞋売りの母の子劉備も関羽張飛と共に桃園の近いを行い、挙兵し官軍へ合流する、後の魏の総裁曹孟徳も挙兵し官軍信頼厚い袁紹や長沙の孫堅を始めとする諸英雄は一斉に軍事同盟を結び董卓討つべしに一斉に洛陽へ攻め入る。  

三國志v都市制圧優先順位※対人戦中級者以上向け
開始時点例えば洛陽炎上仮想モード曹操陳留から開始した場合。仮想モードでは史実イベント董卓包包囲網同盟軍イベントが発生しない事により大軍を保持する董卓軍は洛陽を空けて撤退せずに洛陽に大軍と共に駐軍する時、曹操君主プレイでは都市としての人口が多く収入が高い許昌が欲しい。又襄陽や荊州三都市で諸葛亮や馬良、龐統、甘寧、魏延、発見許昌には許チョや典韋、郭嘉、司馬朗、司馬懿らが登場するシナリオ中盤戦、後半戦も多く人材捜索発見都市は押さえておきたい、洛陽占領は対人戦では人口が多く経済的に恵まれた場所であり捜索武将も200年以降も期待できる場所であり、重要な募兵拠点と長安を抜けた蜀地方と宛方向、西涼迄の軍路進軍余地の確保と武将占領時の登用機会の確保、占領君主の経済資金確保と軍略的通路確保が重要視されます。

※人材発見都市 ※不特定場所実在武将除く
趙雲※北平南皮平原に発見出来る場合在り 典韋※陳留 又は焦 許昌 許チョ 許昌
大部分忘れてしまい確認後 後日記載

三國志5都市民忠と収入について※初心者向け
都市制圧後と都市への初期移動後、都市の民の忠誠度が初期名声により変化する 
名声200前半では民の忠誠度民忠度50代へ君主巡察を行い
人口と与える兵糧数で上昇する民の民忠数値は上昇しますが、都市人口300000人程度平原の場合民の忠誠度50~90後半以上の民忠誠数値へは兵糧50000を与えると多くの場合民忠が上がるでしょう。民忠数値が90後半の数値になると民忠60未満に起きてしまう民の反乱や人口流入イベントが起こります。又、他国からの流言などの謀略への防護には君主名声と都市の民忠誠度数値とプレイモード難易度によります。慣れれば簡単なCPUVSゲームでは普段上級モードが多いと思いますので名声が高くないと他国から流言を行われ下がった民忠により更に流言が起きて都市収益と武将忠誠度が低下して一気に武将を引き抜かれる又は太守が駆虎計略が起きて独立され最悪のケースが起きるという恐ろしいゲーム要素現象が起きます。三國志5上級モードでは民忠誠度90後半でも流言成功が起きてしまう事は名声200以下ではありますから君主名声向上による行動回数の上昇や初期都市民忠誠度向上に必要になります。


三國志V武術大会優勝賞金10000通貨 勇名1000上昇☆
準優勝賞金2000通貨勇名500歴史の超有名武将達の一騎打ちが楽しめます。
武術大会発生条件 自軍含むMAPに残存勢力君主最低4勢力以上 自軍敵軍武力80数値以上が二人以上居る事が武術大会に呼ばれる条件です。武術大会中は武将同士の必殺技で大きな体力ゲージ減少と怪我発生武力8低下する場合があります。

優勝候補 呂布 関羽 張飛 馬超 趙雲 孫堅 孫策 顔良 文醜 黄忠 許緒 典韋 など

三國志V名声攻略
名声1000上限値
司馬徽のマニュアル学習
助言にて確認可能な名声要素は三國志5の行動コアの要素です。
行動回数の消費型毎ターン全回復要素の行動巻物に影響 初期名声数値上昇は都市収入に影響 都市暴動確率に影響 武将志願に影響。 名声上昇は領地拡大と民忠誠度上昇で名声向上玉璽
入手で君主名声100上昇。評定議案成立で名声上昇決定。
訪ねてきた特殊武将仙人の占いで上がる場合があり(下がる場合も有り)徴兵で下がり 戦争後君主や武将を仕方が無くの場合でも斬ると名声低下へ 君主の略奪は大きく民忠誠度と名声を下げます。君主のみの概念ですが悪名は名声低下に繋がる事になります。

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☆三國志5アイテム要素☆

武器 馬 兵法所 知識書 など 能力値を保管する要素が近作品でも登場します 偉天の剣 方天画戟、蛇矛 青龍偃月刀 雌雄一対の剣 史記 六韜 孫氏の兵法書 など

☆三國志V修行要素☆ 味方忠誠100到達武将は 毎ターン回復する気力を消費して 修行に出すことが可能です。
三國志V修行要素では マップ上で山族討伐戦勝利による勇名上昇や海賊退治による勇名上昇と水神、水軍陣形習得イベント 又は在野武将との試合一騎打ち勝利による武力向上 在野武将による陣形の指導習得と知力数値が相手より低い場合知力が1上がる※軍師育成必須項目 KAKUSHOU又は呂蒙育成又は蒯越らの軍師化や趙雲の軍師化などが可能です。他修行各種ステータス数値アップイベント、アイテム発見又は在野武将と意気投合推挙イベントも起きます。

☆敵武将戦闘終了後捕虜 特殊続柄武将が仲間になる場合 武将関係性史実の場合 孤立したマップ 例袁紹は北海に本軍があるが自軍が敵軍都市を占領で分断した場合に他的都市と孤立した袁紹軍エリア襄平を攻めた場合、戦闘勝利後袁紹軍配下袁譚を捕虜にして通常続柄袁紹との肉親である関係上袁譚らは絶対に仲間にならないが ゲーム設定上孤立した都市攻略捕縛後に仲間になる場合が史実でもあります。
又、敵最終支配都市が0の場合敵武将の君主関係性兄弟や親子や義兄弟などの特殊設定武将も残存勢力都市0で捕虜にした場合確率で仲間になります。

新武将名三國志V裏ワザは他ブログ情報により転載せず※能力合計上昇があった説
豪傑型武力100 最大能力合計325程度 知略型知力100政治型最大政治100
万能型最大兵士数 知力90政治80以上で軍師20000爵位無しのレベル。
武将特技ランダム洛陽炎上でプレイヤー名を登録プレイすると面白いですね。

軍師化知力90政治80以上条件 ※修行による知力1増加リスト
KAKUSHOU・呂蒙・蒯越・趙雲・張紘・李恢

三國志演戯 中原最強武人 飛将呂布

呂布は御馴染み武力100に武具+10 方天戟所持分を追加されて 馬持ち
武力唯一の三國志最大数値100は武装状態で110になって居ます。三国無双から其の最強過ぎる個人の武力キャラに驚いた方も居たでしょう。

本来呂布は官軍正規軍として軍の率いる戦いに勝利する力が主に強い将軍です、
用兵術 又は大群統率の力は事実優秀で連戦連勝寡兵での大群相手に楽勝戦争も勝利して恐れられて居たようです。結論的に呂布は主に戦争の指揮武人として優秀な類でしょう。性格も恐らくは真面目な知性的な人ですが判断が愚かですから知力が低く設定されているように思えます。

只呂布は弓馬や武芸も非常に強力な武人な事から
三國志シリーズの多くで一騎打ち武芸勝負最強の武将になって居ます。 通称呂布補正一騎打ちの獰猛な強さを囁かれる人、又三國志演戯の歴史から董卓討伐戦で関羽 張飛 劉備の豪傑三人を一度に一人で槍で捌き同時に相手にした武芸の超越性や、董卓配下の際に開戦状態の興奮した武人紀霊への撤退指図で軍を引かせる条件に遠くに設置した扇子を弓で丁度予告通り貫き軍を引かせる逸話など多くの武芸達者な武者の印象を見せます。実際の呂布は怪力天下無双の豪傑の天下無双の飛翔将軍としてシナリオ黄巾の乱から三國志最強武将として登場します。

三國志V呂布の速攻一騎打ち
有名攻略法 速攻と体力消費25 全自軍ターン回復体力10

呂布は武力アイテム込みで武力110
武力110呂布では多くの場合CPUは一騎打ちを受けません。
CPUが一斉に一騎打ちを受けるには特定の条件により一騎打ちの成立発生状況が大きく向上します。

例 呂布軍 兵力19000 関羽兵力5000
(※武力差相手兵数不利)
☆特別例 呂布 体力75兵力10000 関羽体力100兵力10000
(※体力相手有利)
例 呂布体力100VS張飛体力100 
(短気な武力均衡武将文醜 張飛 顔良 呂布&史実一騎打ち実現武将)
例 総兵力自軍120000VS相手軍兵力40000
(総兵力戦況相手軍不利)

上記例パターンの様に呂布の場合高い武力である事から武力最強クラスの武将も普段一騎打ちを受けてきません。が、相手CPUの戦局不利、武力数値の接近、相手武将の性格上自動的に受けたりする短気、高武力の均衡、三國志史実の中で実現した一騎打ち伝記のある武将同士等は発生しやすいです。又各武将には 馬超 趙雲 関羽 黄忠 呂布 甘寧 太史慈ら特定武将には一騎打ち中の特別な必殺技の名前付き攻撃が行われ特殊必殺技攻撃になります。

三國志Vエンディング最短は数分
最終シナリオで開始から全ての君主を選択して脅迫した後に
開いた都市に移動するだけです。又は自分でセーブした全勢力征服後
残りの一都市への移動のみでエンディングが見れるメモリーカードのみでエンディング演出が可能です。

三國志V一騎打ち☆特別例攻略法
武将体力消費一騎打ち方法 武力に差がある場合受けないCPU判断を成立させるには特技使用の後にヘロヘロ状態で一騎打ちを成立させる必要がある。

武将の体力数値は一騎打ち成立と勝利に反映する要素ですから
特技体力消費25の速攻又は体力消費50の乱射など体力を意図的に消費した多くの状況下では武将は一騎打ちを勝てる見込み要素が多いというCPU設定判断で受けてきます。

呂布武力110 体力30VS沮授 武力60 体力100などが実現
又、一騎打ち戦略を仕掛けるには呂布に限らずに特技速攻移動量増加(体力消費25)を覚える趙雲や太史慈又は名馬所持で特技速攻取得、特技使用で消費した体力状態の武将のどれも一騎打ち特性を利用できます。又対人戦では勝手に一騎打ちを受けてしまう血気盛んな武将と兵力一個部隊を打ち取る戦術に使用できます。一騎打ち戦術はこのゲーム特有の方法であり実際には軍の消滅や総崩れ状態は無く、一騎打ちも乱戦状態で発生した武将同士の場合が多いようです。ゲーム三國志では一騎打ち勝利後に一個部隊が消滅します。やり過ぎると呂布だけで多くの一騎打ちに勝利して軍は勝利して面白みには欠けます。

三國志V知力100諸葛亮孔明
諸葛孔明は人材登用や外交助言 計略成否助言にミスが無い状態です。
他登録武将知力100設定や参謀知力99以下はミスが発生します。諸葛亮孔明以外の助言には下の参謀助言判定法を使用します。 

三國志V登用助言攻略法 助言成否判定法
諸葛亮以外の武将の助言は知力が下がるにつき
ミス助言が多発するゲーム内部設定であり
登用金額の変化時に変化する成否コメントが かのものに興味がありますなど登用OKの場合1000~0登用資金提案の金額で登用可能助言を聞きますが実際は助言ミスであり助言による
成否として無理と判断した助言の場合にのみ登用が成功するなど助言成否の判定が知力が低い場合でも判定が大半は可能ですが、人材捜索や計略などの判定方法が無いケースではやはり参謀が知力90後半以上でないと不可能になります。 判定法は 常識的な感覚を頼りに下既述のように登用金額を変えてみる事で登用助言が成否判断が可能です。

三國志5人材用用攻略法
登用攻略法 1000~0迄成否50ずつ金貨金額の変化
金額調査990=以下950迄の金額登用可能の金額範囲に入ります。実際は950と900の数値100以内の登用成否のコメント確認に990と900で確認が可能。以降890と800など90と00の場面で繰り返すと登用成否の確認が短縮され楽です。偶数と同時に奇数950金貨登用成否可能 金貨450や250~50等でも忠誠や相性の状況が好転している場合には人材登用可能です。

武将関係性 続柄父 子 登用対象が所属する君主と史実関係の問題ない武将関係が登用できない設定です。 
その様な場合例として劉備と義兄弟の関羽と張飛は他人ですが 設定上勢力滅亡まで仲間になりません。又敵勢力滅亡時の在野武将になった勢力は長い期間仲間になる事がありませんが一度他君主の配下になれば登用により引き抜くことが可能です。このように一度勢力滅亡をさせた武将は在野武将として各地を移動しますが、自勢力都市に滞在した武将は期間として数年から10年程度以上経過してから在野登用が可能になります。戦後逃がした武将と自軍勢力戦争対立冷却期間が終わった武将達は自勢力に志願してくる場合が多々あります。又普段在野武将である武将は捜索時に捜索武将と意気投合して連れてくる事や相性が良いので仕官してくる事になります。

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三國志V武将褒美相性と登用
例劉備君主に麋竺配下に追加 褒美20で忠誠心92~100へ※相性良い
例曹操君主に孫乾配下初期忠誠心89 褒美 10忠誠心90へ※相性悪い

武将関係性史実の場合
史実の人間関係が設定されます。
曹操軍史実の人物夏侯惇などの親密度が三國志5ではマスクデータとして設定されてあり 親子兄弟へは絶対に人材登用不可
又史実君主との相性が高い忠臣系中心的家臣武将はほぼ登用不可。武将の相性により 登用や人材発掘採用時の初期忠誠度が変化、褒美の忠誠上昇数値が変化します。

洛陽の炎上※三國志V初期君主系統武将相性
袁紹軍 南皮張コウ※曹操系武将※早期育成の為登用成功可能武力93寿命耐久良好名武将
董卓軍 洛陽呂布※順曹操系相性武将武術大会開催用へ※対人戦必須!
董卓軍 洛陽盧植※順劉表系※高い有名度と内政や外交要員へ 寿命残り僅か
劉表軍 江陵蔡瑁 ※順曹操系水神※水系のスペシャリスト初期勇名度も高く優秀
劉焉 江州雷銅※劉備系武将※初期育成の為に 登用後修行又は戦闘要員
会稽虞翻※登用内政用途※孫堅系相性武将 会稽君主プレイ呂布登用も可能。
劉表軍霍峻※江陵※劉備系相性武将 目的 寿命長い武将使えるですから早期育成の為
君主韓馥※業※袁紹・袁術系相性武将 が相性が良く 劉備系に相性が少しだけ良い



三國志5武将有名度上昇攻略法
戦争中に城へ移動して占領する 敵軍を壊滅させる
一騎打ちで勝利する 武術大会で一位二位へなる
修行要素で族討伐を行う 又は見守るプレイから最大8名の君主選択でお互いに勢力図版を維持して武将を修行に出し 己が操作する両者の武将を戦争で闘わせ軍隊ユニットを討伐させて有名度を相互に上昇させる ”シナリオセット”を行う。この際両軍の武将軍兵士数は10だと数回で兵士数が0になるので100ずつ持たせて攻撃側が有名度を積むようにセットすれば有名度と陣形育成と交戦中に経験値上昇で武将特技が楽しめます。


三國志5洛陽炎上 武将登用攻略!
開始初期登用が効果的な武将と説明
ゲーム開始から人材登用に優位になるには優先度があります。人材に重要な意味がありますが君主が駄目であれば不可能です。大きくなる強い勢力は良い人材と良い大将が存在する。

又武将は多い方がよく全て採用しても武将数に限りがある三國志Vでは問題はありません。
が、優先順位として内政担当 軍事担当と参謀担当軍師を優先する(武術大会考慮武力90以上積極採用)武力方面では呂布を引き抜く 武将呂布の忠誠度は洛陽炎上では96と高いが性格上登用が成功しやすいです。呂布を引き抜くには高い政治力や参謀の知力が高い方が良いでしょう。洛陽の炎上シナリオでは劉備軍では初期開始時点関羽や劉備を人事登用に充てても関係性史実では呂布は登用できません。 ですが開始初期 袁紹、曹操。孫堅、劉表 劉焉 
王朗らでは呂布を登用することが可能です。王朗ではやや苦しいですが虞翻を担当変更して董卓配下や 在野武将から採用された程昱や荀彧や董卓配下カキンや人材登用のスペシャルを採用しましょう。すると王朗の武将相性では呂布の採用が可能でしょう。僕は武将の相性を優先して武将の寿命や特技を優先して考えて又序盤では募兵に金銭が掛かりますから、スタート君主と相性がいい武将を積極的に採用します。忠誠心が低くて他君主に登用調略されてしまうからです。

三國志V 洛陽の炎上シナリオ 在野武将人材 
荀彧 陳宮  郭嘉 KAKU 荀攸 程昱 
※対人戦は特に必須※息子が居る武将 関羽息子関平関興関索、曹操の息子達等は有名ですが 
後半人材不足になる一方 各武将の息子が役に立ちます。凌操息子淩統 張飛息子 張苞等。
武力60代廖化※寿命西暦230年代健在 趙雲※息子在り 張翼 朱桓 徐盛なども長生きですね。楊儀 夏侯覇 文鴦※武力後半時代最強か 司馬炎 司馬師など武力70代も積極活用するべき

三國志V武将寿命
武将寿命とは武将には寿命設定があり三國志Vパワーアップキット以外では寿命の設定変更は不可能です。三國志5寿命設定の理解と記憶は武将育成の候補選定により シナリオ開始から早死にの武将は育成は優先順位は無くすか 使いどころを重視する、内政に時間をかけて時間消費がある中に有名度を振り分けて育成する機会を他に充てるべきという有名度育成優先度を考慮して育成武将を決定します。ですが黄巾の乱シナリオ~洛陽炎上シナリオ189年~プレイすると生きて居る登場武将の中で※史実イベントなどで死んでいる武将が仮想モードや通常プレイの中では死んでいない場合 例えば 黄巾の乱シナリオ開始存在武将張角 張宝 何進 丁原※呂布の義理の父 張梁 程遠志※関羽に斬られた勇将 などが暫く有名度が高く武力が其れなりに高く洛陽炎上年代では即戦力として使えるが寿命が短い場合 黄巾時代から使える勇将 知に明るい人では皇甫嵩と張済 盧植 王允※人材登用のスペシャリストの一人らは戦闘で使える皇甫嵩 張済は使い捨てで太守として用途がありますが使用価値が寿命を考えて少なく 他の武将育成優先が重要です。  

君主勢力と武将の相性
相性が良いと程初期忠誠心が高く、付与する褒美金額は少なく、登用成功割合が高い

董卓 一種魏勢力曹操系武将が相性が比較的いいです。
劉備系 主に蜀勢力劉備所属武将の君主との相性
曹操系 主に魏勢力曹操勢力を基準とした相性
孫堅系 主に呉勢力地方の孫堅配下を基準とした相性
劉焉劉表系 武将相性 劉備系&曹操系の双方の相性ランク
袁紹系 袁紹系をベースに袁紹所属勢力配下の相性を表す 
袁術系袁術勢力から袁紹系などに比較的相性が良いです。
馬騰系馬騰親族は絶対忠誠心ですが 基本蜀劉備系の相性があります。
公孫瓚 袁紹系にも似る 劉備系よりの相性が良好です。
王朗 曹操系勢力と相性がいいです。
劉繇 主に順孫堅系相性が良好です。
孔融 曹操系と相性がいいです。
陶謙 蜀 劉備系と相性がいいです。
韓馥 袁紹軍配下との相性が比較的いいです。

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三國志V戦争用兵術基礎
戦争前に登用を仕掛ける敵将軍CPU版では登用成功で兵士数は全て戦争予定地の周辺に予備兵士数になる全て引き抜き可能。対人戦では名声も高く 民度が高い戦争予定地へ計略や埋伏は通じないので戦争予定都市の武将登用後同ターンでの戦争方法が有効でしょう。CPU戦では自由自在に作敵などを行ってください。

山岳マップには兵科適性山岳地方陣形があり軍隊ユニット戦争力も違いがあります。
地形にあった陣形で主に進むべきでしょう。

兵糧はマップ攻撃側だけがマップに兵量露出をしてしまいますが通常兵糧は火で減少して 兵糧庫を占領されれば一気に式が減少して自軍ユニットの兵士数は逃げ出します。戦争に最大日数30日未満数の兵糧所持の場合でも兵糧は足らずに士気低下から大幅な兵数減少になり戦争は兵糧が無くなった時点で9割敗北します。

CPUは攻撃可能エリアに誘き出して叩けばOK 
敵防備配置に城位置で別れている場合 
移動陣形高機動陣形から敵太守又は君主の居る城の近い攻撃可能エリアに移動、
すると遠く離れた城の敵軍は急いで無防備にひたすら太守城又は君主が守備する城へ移動してきます。

特技無双所持攻撃対象以外は劇的な攻撃効果!包囲鶴翼の陣形 弓矢優位な陣形を組み立てて移動しながら敵軍を攻撃ましょう。円形陣形など以外は基本的に横側から攻撃=効果大
真後ろ側からの攻撃以上突撃攻撃は非常に大きな威力であり特に背後からの突撃攻撃は地形効果も加えて相手兵力12000は味方自軍19000の背後からの攻撃により一回の攻撃で敵軍壊滅!自軍損害兵士数1000以内と言う突撃結果は容易にあります。

対人戦は攻めが不利で防衛がやや有利です。
基本的に長安などに防衛側が火矢警戒で詰めて配置すると強力な防衛が敷けます。
攻撃の際に地形に合わせた特に対人戦では守り側が固まる傾向があるので火矢、遠矢、
火計(敵陣側へ広がる期待)陣形は円陣などで闘います。敵軍接点数的有利に素早く豊富な攻撃で有利に展開しましょう。

対人戦もCPU戦も火が付きやすく伏兵で危機になりがちな森地形を避けましょう。
水上では水神持ちの水陣形が絶対的に優位であり 水神特技持ち無しでは水系による水攻めに注意しましょう。基本的に単軍ユニットで敵軍攻撃可能エリアに移動してはいけません。
敵軍が水上に居ればチャンス!大きなダメージを与える水軍陣形で攻撃して叩く(兵器開発してあれば尚良い)、水上に敵援軍などが多ければ水系で一気に攻撃する。

三國志V MAP戦闘方法 自軍攻撃
火矢 混乱又は伏兵 ~伏兵 火矢 同討ち 通常攻撃 包囲又は突撃之が基礎です・
又は火刑 混乱 又は伏兵 ~ 弓攻撃 伏兵 又は火計 通常攻撃 包囲 突撃等を繰り返す 
之が攻撃の基礎です。部隊混乱から回復→特技鼓舞激励で混乱から回復在り。
上級クラスだと多くの伏兵や混乱の被害率は通常あり得ない頻度や知力差で自軍が計略成功を受けて甚大な被害を受けます。

三國志5MAP戦闘ケース
城周辺に固まって居る兵士数と武力系、軍師系ユニットへの攻撃方法。
火矢 火で団子状態の敵軍を精神的に追い込み 位置を移動させ 周辺へ火を拡大させ フォーメーションを崩す。横、後ろ側から攻撃可能にする
遠矢 遠方から削っていく有利な攻撃。偃月の陣形有名度が高い呂布などの武将のクリティカルヒット期待の攻撃性陣形。 火計で火の拡大による真横や真後ろからの攻撃に備えた敵フォーメーションを崩壊させる。

三國志戦闘法二連三連戦
対人戦闘において最も恐ろしいのが集中的な一か所への大連隊を1ターンで二度以上に分けて攻撃してくる方法。迎撃側も其処で倒せた場合一回の勝利で大きな勝利へ展開できます。

三國志5武将育成攻略編 武力 知力 特技編
武力80~100のリストは当然育成リストになるでしょう。例典韋基礎武力98は寿命が短く
育成対象から外しています※修行アイテム発見要員や武術大会要員。武力70~79は多くは育成リストに修行用から入れてもOKです。此処に張魯 内政能力向き経験値を積むと治療を特技として覚える。又は火矢 弓矢系特技武将の育成 特技水系マップ武将の育成。 廖化武力60台も寿命が長く武器を持たせて武力70台にすると非常にバランスが良い優秀な代将軍候補へ 多くの武将にマップや地方の配置適性があり重要な特技や初期陣形を持って居ます。

三國志V裏ワザテクニック
人材登用都市と武将と兵士をゲット!相手勢力が一つの都市に太守一人の場合
其の人材を登用すると武将と共に都市が入手できます。二名以上の武将が例えば洛陽に居た場合も同様になります。自軍人材登用で引き抜きが可能な場合敵都市に滞在する武将二人の全ての武将を引き抜けば都市も奪取できます。

三國志V武将特技についてオススメ特技
無双※包囲攻撃効果無効 奮迅※隣接全方位へ攻撃 火矢 遠矢※射程3 応射※反撃弓 騎射※移動弓攻撃 速攻※移動距離増幅 強行※進軍日数5日短縮 落石※砦から落石攻撃 治療※隣接ユニット回復 火計※火攻め 伏兵※敵軍ダメージ&混乱 消火※火消し  収拾※混乱回帰 水計※水上での大きな敵軍攻撃 水神※水系無効 混乱※敵軍混乱 同討※敵軍同士を攻撃させあう 
又特技コンボは基本的に火を敵軍へ計略成功した後に伏兵や混乱 同討などが確実にコンボできます。

特技は天変など多くありますが武将特技はバランスで配置しましょう。火責めの場合消化特技武将が必要です。

三国志文化を見て現代で探求しないモノ 
占い文化※危険な場合も 天文学※? 義兄弟※他人は他人 一騎打ち文化※NG 又史実とは違う場合は人の配置に仮説在り 兵法文化※ 孫氏 兵法24編 六韜 史書 など一種歴史書の名前だけ知って居れば良いとは思います。

現在編集中です。
各リストなど作成予定です。
攻略実践プレイ記事は別記事へのリンク掲載にて掲載予定です。














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