弱肉強食の原理への悪寒 猫のぼやき記事AM:8:ooGOODDAYS CATBLOG 猫ブログ

AM:8:00GOODDAYS 猫と自然と21世紀 自然界との距離感

弱肉強食と食物連鎖について
僕は幼き頃に自然生物に凄く興味がありました

幼き頃の僕が一時期大変好意的だった自然生物に嫌悪と半ば失意を感じさせたのは食物連鎖と弱肉強食の部分でした

つまり私は豊かな自然や危険性の少ない生物は好きですが

蟻が集団で生きた毛虫を運ぶ姿
蟷螂が生きたままバッタを食べる姿

それら動物の世界の常識は人類社会としては受け入れ難い感覚が
幼き僕に昆虫達や肉食獣を恐れ嫌悪し興味を薄くするきっかけ
となったのかも知れません

我々人類は21世紀高度な人類文化を築き上げつつあります

偉大なる人類の先人達は人類が平和的に発展する為に
小さな村で小さなルールを作りました
やがて食料としての植物栽培法である稲作を始めました


収穫した果実は私達の体や咽を潤し食料の為の争いをやめました




先人達は文字を産み出しました

文字を造る事により意志の疎通は円滑になり誤解が起こりづらくなりました

そして巨大な岩の通貨制度を始めました
交換交渉からの更なる進歩でした

そして人類は人類に及ばぬ力の存在に気付きました

津波や天候 そしてサーベルタイガー等の巨大肉食獣の存在でした
彼等は山や土地大型生物を神と見なして供えものや祈りを始めました

我々人類はその姿を現した時から弱者であり食物連鎖の中へ組み込まれていたのです

哺乳類の生物として分類され弱く柔らかな皮膚に寒さを凌ぐはずの体毛は薄く 獣の刃も直接皮膚に触れてしまう

爪も柔らかく 刺突する角も無く 生物を捕食する牙も無く力も非力でありました

例えばチンパンジーの握力は約300前後
平均的な現代人類の約5、6、7倍の数値を誇ります

蜜蜂やカブトムシ達等の非行生物に至っては御存知飛行できます

蟻は自らの体重の10倍以上の物体を運ぶ力があります

私達は弱いが故に知恵を身に付け自然界から距離をとり生活する事で生存繁栄してきました


人間は狩りや防衛や戦争に罠や集団行動や石器や動物の骨等を
使用し 火を用いる様になり

現代では重火器や戦闘機や音響兵器を操り
凄まじい攻撃力を手に入れました

しかし人類の根本の弱さは何も変わっていない
いや むしろ自然と離れ過ぎた故に体内抗体

としての強さは自然の中で共生していた古代人に敵わないでしょう。
少なくとも現代人の私には自然の中に住み着く生活は間違いなく無理でしょう

現代では高度科学文明に突入し如何に人類が平和的に発展するかが鍵を握ります
しかしながら古代に部族間で弓や石の鏃を用いて行われた

人類同士の争いは 完全に無くなる事は無く
争いは形を替えて智力を身に付けたとしても
その智力を使い同種である人類に向けられた動物的闘争本能は

21世紀でも我々人類を苦しめています

我々は科学技術や文明の発展以外の部分にあまり進歩していない部分が多分にあるのでは?

知性は発展した部分と欠如している部分錯覚の部分が文明のアンバランスを表現し常にギシギシしている

これは全世界の知性ある人類繁栄と進展の鍵を握るリーダー
達や王室として現存する王族の方々の判断や民主主義の暴走性の終焉に委ねられています

度重なるオーパーツや古代遺跡の発掘等

世界は人類が滅びかけた時代も存在した可能性は高いという学者の方々の意見もあります

難しい話は私にも解りませんが真に知性的なトップリーダーは存在します

我々は彼等世界の選ばれたリーダー達に期待し
平和的な人類社会の為に穏やかな思考と行動を心がけるしかないのでしょう


黄金虫は自宅へ訪れまるで楽しむかの様に
タイトな姿を我々に見せてくれました。
関東地方 撮影GOODDAYS

ANIMA person according to cryptocurrencies in legal currency names From the time of the Roman Empire

I'm happy to see you again and again. Thank you very much. The net site that appeared in the blog space was late, but it appeared. Mainly bloggers. If you have a blog you are writing about, please write it in the comments section. I would also like to visit your affiliate site. thank you.

Post a Comment

Hello, search engine of the world I have created this Google site for friendship. Please feel free to comment if you have me with friendly and friendly advice. I will reply friendly as soon as it is confirmed

Previous Post Next Post

Contact Form