SONY BRAVIA KDL40X2500テレビ修理情報最新版 果たして治るのか?ジャンク修理


SONY BRAVIA KDL40X2500テレビ修理情報最新版

遂にソニーテレビジャンクに手を伸ばしまして買いました。購入はメルカリです。実は僕はテレビはあまり見ないので
芸能人とか殆ど知りません。(^^)昔から見ません
部屋にはずっとaiwaの14型ブラウン管ゲーム用テレビしかありませんでした。(PlayStation2の三国志もDRAGON BALLZもコレでプレイしてました。本当は他のテレビもあったブラウン管でねゲーム用ですね)
実際はソニーKDL40X2500のテレビは地デジチューナーで地デジ放送を見れるものの今回本体価格300円送料着払いで2007年製のソニーテレビジャンクを5104円で買いました。(送料これはちょっとジャンク価格では正直痛い価格です)そして遂に我が部屋に届きました!雄大な40インチのテレビ2007年製です。KDL40x2500デザインはカッコイイじゃないですか。いいですね悪くないです。見た目はね。



しかし実際は起動後赤ランプ5回点灯と調べでは判明しましたが何故か電源投入は可能ですね。
電源は長期配送で静電気などがクリアされて電源投入が可能になったようです。
全く映らないと販売者は言っていましたが電源投入は可能です。しかし御覧の通り画面に縦線が4本入ってますね。これではちょっとテレビ見たくないですね。完全なジャンクですね。チャンネルスキャンで設定を開始して見ます。
チャンネル設定などは問題なく、地デジ受信はOKです。


本体裏も埃が付いていますがまあ大丈夫そうですね。
治るよね システムが不安定なのかと思いますがきっとパソコンと同じではない、これは困った廃棄代金かかるもの


そして‥いきなり画面がこんな感じになりました。
この画面はカラーが出ないので線は見えませんが、しかし


入力切替を行いますとやっぱり‥線が入ってますね。基盤コンデンサー不良が問題だと独断しました。無理です修理が無理そうです。


ということで頑張って見た
パネルカバーを外して清掃準備に入ります。本体重量35KGの大型テレビに液晶を割らない様に頑張ります。流石に重いですね。


案の定埃でメイン基盤が大変な事になっています。
ここで基盤清掃で接触不良
修正が可能と自己判断し清掃を開始します。
図の写真は電源基盤の部分ですね。


清掃を完了しても実際は画面の線は変わりませんでした。
スタンバイランプ9回が点滅カウントしました。9回ランプ店頭はSONY公式サイトではコンデンサー不良の可能性も疑われて居ます。


清掃や電源コンセント関係の着脱による放電以外に修理術を持たない私は裸眼で半田クラックや欠品を探します。
しかし全くコンデンサーの液漏れや、クラックは見つかりません。アルコール綿棒での清掃はこの時点で9割の部分を完了して居ます


スピーカーの下の部分も基盤も綺麗ですけど。


原因が目視できず組み立てて様子を見ます。


腐食気味な基盤に消毒後綺麗に基盤フラックスも塗りました。
(一応大丈夫かな?)大丈夫なのかフラックス知識0で塗って見て大丈夫なんだろうか?
きっとこういうことだと適当に行いました。


組み立て4回目遂に僕は決断しました。SONY後期型基盤からサイズと互換性に問題ない基盤パーツを換装する事に決めました。
慣れない半田コテで交換を開始。しかしコンデンサーは最大蓄電容量が大きいと
蓄電した電力が基盤回路で過剰となり、基盤回路が正常につかないようです。計画後不可能だと分かりました。サイズの問題ですね。そうです無理です。



最後に組み立ててチェックした本体です。治ってない
全然無理です。修理無理だったよ


以降SONYBRAVIA40X2500は二度と映る事はありませんでした。
電源赤ランプ9回をマークして電源オン後スタンバイ起動を確認しました。御愁傷様の大型ジャンク失敗の体験でした。
もうテレビはコンデンサー交換、基盤規定の電力超え状態です。
大きめのコンデンサーが蓄える電力を基盤が危険と察知して
電源がつかない様になりました。めでたしめでたし‥めでたくないよなあ


‥追記
メルカリでジャンク売理ました、でかしたメルカリ!
ジャンク販売で結果オーライ
修理上手い人だったら大丈夫でしょう 




ANIMA person according to cryptocurrencies in legal currency names From the time of the Roman Empire

I'm happy to see you again and again. Thank you very much. The net site that appeared in the blog space was late, but it appeared. Mainly bloggers. If you have a blog you are writing about, please write it in the comments section. I would also like to visit your affiliate site. thank you.

Post a Comment

Hello, search engine of the world I have created this Google site for friendship. Please feel free to comment if you have me with friendly and friendly advice. I will reply friendly as soon as it is confirmed

Previous Post Next Post

Contact Form