AM:8:00GOODDAYS夏はカブトムシ・カブトムシ飼育法




AM:8:00.GOOD.DAYS 猫と自然と21世紀


古今東西ゲーム好きなら最新web
AM:20:00GOODDAYS
http://astore.amazon.co.jp/unitedho-22


GOODDAYS.DATA
日本カブトムシ/Kabutomushi

天然のカブトムシの餌は樹液
夜に樹液を求めてコナラの木にとまっている
採集の際は樹木ならば土地の所有者に許可をとる事に加え・同じく樹液に群がるスズメ蜂に注意する。

その他・森林が多い地域では
夜間に街灯の灯りに集まり採集可能,

飼育は簡単で市販の虫ゼリーや桃やメロンでOK・水分は毎日与え適度に市販の腐葉土の上部が2cmがしめる位で良い

長生きのコツは適度な動物性タンパク質で
少量の動物の脂肪をたまに与えると栄養価として良いらしい。


昆虫飼育用品の購入は24時間対応ネットショッピング

ペットボーイズ
http://astore.amazon.co.jp/animallover070-22




数年前に報道された新種のカブトムシに見えるがどうでしょう?

小さな角が特徴らしい。

黒くて可愛らしいカブトムシは小学生時代のこどものヒーローなんですよね。

カブトムシを手に持つとトゲのついた腕で結構な力で抱きつかれるから結構痛いですね

昔は夏祭りに屋台でカブトムシとクワガタを売っていた訳だね。

あのbusinessは当時は儲かったらしいよ。

カブトムシ オス・メスペアsetで600円位。

業者さんが森林や桃畑で採取したり養殖していたみたい。昔は買って貰ったりしたね。

近所に親切な叔父さんがいて
カブトムシをくれたりしたけど、

黒いダイヤモンド・オオクワガタの養殖も昔は100万円以上が当たり前だったが最近は養殖業の増加で価格低下しているらしい。

オオクワガタは長生きで数年以上も生きるんだってさ

実は私もクワガタを孵化させる事は出来なかったが
カブトムシの繁殖は数匹のオスメスのカブトムシと昆虫ゼリー腐葉土と水があれば

卵を腐葉土にメスが生むんだ。

成虫は8月位に死んでしまうが 腐葉土を優しく探って白くて丸い卵があれば土を被せて

水をこまめに上げておけば次の年に幼虫になっている。

カブトムシの長方形の虫籠に腐葉土はスーパー市販の腐葉土でOK

カブトムシの幼体は腐葉土を餌に生きているので腐葉土入れ換えは重要

このカブトムシ君は甥っ子にあげる予定!

日本のこどもの夏のスターはカブトムシ!



昆虫飼育用品の購入は24時間対応ペットショップ

ペットボーイズ
http://astore.amazon.co.jp/animallover070-22



Comments

Popular Posts