Bing

Your SEO optimized title page contents

NEC LL500/6 2001年発売のパソコンジャンクを600円で購入修理しました

AM:8:00GOODDAYS 猫と地球と21世紀
NECジャンク製品を自己修復する記事です。

ジャンク製品のパソコンを買ってみました


先日メルカリで発見しました格安ジャンク治るという可能性が高く売上金で購入して見ました。実際は送料込みで600円 出品者様の見せ商品ですね。良い梱包と良い価格で登場しました。

パソコンジャンクの格安製品の修理に挑戦。



比較的美品です。アルコールで洗浄します。綿棒で細かい場所を掃除します。バッテリーの持ちには難があるが、電源コード、マウス、メモリーとこの価格では十分な付属品が付いています。持ち主の保管の仕方が良いというモノでしょう。裏側もゴムの一つの欠品以外は問題ない状況ですね。少し溝は掃除しますけども。

写真の様に液晶パネルがこのジャンク製品では殆ど見えません。販売の際にも書いてあったバックライト不良という事ですが、実際はコンパクトなライトでライトアップをしまして液晶パネルを色んな角度から眺めました。普通にWindows XPが立ちあがっていますが、そこはちょっと疑問ですが流します。


NECの製品の状況は御覧の様にほぼ綺麗ですね。このジャンク製品自体18年落ちですからかなり良い状体ではあります。BIOSパスワードはNECの昔の製品の場合は楽勝です。普通にF2キーでBIOS設定は起動出来ます。バックパネル不良というのは場合によってはメーカー修理ですが(かなり古い型落ちPCは有償で修理する価値がないかなと)
今回は昔の機械なので普通に起動出来ると予測してました。BIOS 画面からは皆さんご存知のバッテリークリアが可能です。今回は余計な設定(BIOSロック等は危険と考えまして)普通にBIOS設定をファンクション2キーで起動させました。そして肝心の項目や設定を確認しまして初期設定で保存します。
因みにシステム起動の優先順位を確認し、ネットワークの優先順位をTOPにしたところ、Windows Romの読み込みができませんでした。間違った場合は初期設定解除か、優先順位の項目の修正で問題がありません。





やはりこの故障は初歩的な問題の様でWindows XPのファイルが破損している様ですね。
実際はちょこっと初歩的なパネル内部の部品の外しやクリーニング作業を加えましてここまで回復しました。写真の様に WindowsXPのCDROMが普通に自宅にありましたので今回は問題なく読み込みと初期画面のメーカロゴ画面でRキーを押しながら起動させます。

何とかXPの読み込みは完了し、回復したセットアップ画面で念のためにCドライブ領域をオリジナルで自由に作成します。(個人情報はかわいそうだから)
領域の指定は15MBで作成します。これはパソコン自体が古いのでゲームアカウント用か共用用にします。これはもう初めてパソコンを触る方以外は簡単に出来ます。マニュアルも読まないと言葉を覚えないから実際はWindowsを起動させた後に読みましょう。私はマニュアル読まない派なので以前はずっと適当にやってましたからね。(機械音痴は学の過程の知識や経験の無さか、マニュアルを読まない癖で単語を知らないせいが多いでしょうと)

皆様ご存知の様に普通に液晶に表示される文字を読みながらエンター押してればいいです
これで出品者様のデータが完全に消去されます。有難う御座いました。ウイルスや情報漏れの可能性を加味してネットは接続しないコンセントも隔離して問題がないでしょうと。


遂にセットアップスタート、実際ジャンク品なんで正常に何処で動かないか
ドキドキものですよね。実際ここまで起動して非常に嬉しかったです。
オペレーションシステムのセットアップを開始します。


セットアップ中はシマンテックの設定が現れて実際は50分が目安と言いますが
10分程で完了ですね。シマンテックは中国が販売していますから(以前他のデバイスで確認した際はサポートは中国に繋がりましたね。ちょっと近年の日本との関係上不安です。)

ん?遂にWindowsのロゴが出現しました。(良かったです)
実際はセットアップは簡単ですがインターネットに繋がないように回復するということに今回は神経を使います。

Microsoft Windows XP 完全に上手くセットアップが行っている様な気がする。
しばらくお待ち下さいですね。分かりました。©️1985〜2001年の表示ですね。古さを感じます。

NEC LaVie 遂に綺麗な液晶画面を見せてくれました。
修理とWindowsの初期立ち上げ作業は各メーカーの手順で完了です、実際はシステムや本体に静電気が含まれている可能性が高く問題なく再生できました。実は昔使ってましたが私の初めての自宅でのパソコンはソニーでNECは2代目ですね。懐かしい馴染みの旧友に出会った様な懐かしい感覚です。(良い子ね)因みにシマンテック社のセキュリティーはウイルスバスターで削除しました、2003年のセキュリティーですし、ウイルスバスターを完全にログインの情報を探していないのでまだインターネットに繋げませんが、一先ずはこれにて修理完了です。

ジャンクパソコン修理後のWindows upload


Microsoft Office2010搭載】【Win10搭載】NEC VK24TX-D/第二世代Core i5 2.40GHz/メモリ4GB/HDD250GB/DVDスーパーマルチ/大画面15インチ/無線LAN搭載/中古ノートパソコン



2018年現在中古とは言えどAmazonの格安製品です。価格もかなりの製品でオススメですよ。お求めは下記のAD広告からどうぞ。

No comments:

Post a Comment

Hello, for humanity and search engine of the world I have created this Google site for friendship. Please feel free to comment if you have me with friendly and friendly advice. I will reply friendly as soon as it is confirmed

AM:8:00GOODDAYS!注目の投稿記事

最新版今世界で話題のTPSゲームはこれだ!FORTNITE攻略IOS版 世界で今一番面白いシューティングゲーム

最新版今世界で話題のTPSゲームはこれだ!FORTNITE攻略IOS版 世界で今一番面白いシューティングゲーム!余りの面白さに世界中の老若男女が中毒者続出! 面白すぎてゲー廃に注意! 最後まで生き残るのは誰だ? AM:8:00GOODDAYS GAME特集 全米が...

人気の投稿